人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽


クリスマスにいただいたお菓子を
いただきながら

TVニュースを見ていたら

ピアノが大好きな少女の特集が
されていました

ちいさな頃
おもちゃのピアノをひいていて
或る時 本物のピアノに触れたら
上手にひくことができて
ピアノをひかないご両親が
自分達が教えたわけでもないのに
ひいている娘さんに とても驚いたそうです

右目で光を感じる彼女は
耳で音を聞いて 4小節づつ覚えて
習ってひいていたそうですが
点字の楽譜があることを知って
それからは 修得するスピードが早まって
いったそうです

好きな作曲家はショパン
うわっと包まれて 情熱を感じられるから



指揮者の小澤さんのお兄さんが司会された
クラッシックの演奏会に出かけた時

こどものころ
クリスマスの時期に
兄弟そろって クリスマスキャロルを歌っていたことが
とても懐かしく思い出されます

と お話されたことが
印象的でした


今晩は
ピアノ曲を聞いてすごそうかしら〜

寒いので
みなさん お元気で
by kikihopi | 2008-12-24 16:40 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi