人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある寒い日に


今週ほど 
冷え込んだ日では
なかったのですが


お片付けが終わったから
そろそろハーブティを入れて
ゆっくりしよっかなと
2階のキッチンに行くと
父が さむいさむいと 
ぶるぶるし出したので

普段ぼ〜っとしてて
すばやい動きがまったく
できない自分が

アロマの部屋から
抗菌作用の強いユーカリの精油を
もってきて
2階のアロマランプに
5滴落として

体をあたためる
カモミールティを入れて
あと
ショウガを2、3片スライスしたものを
紅茶に煮出して 黒糖を入れて飲みやすくして
2種類作って
父に はい これ飲んで と
お願いして

父が
葛根湯がないと言ったので
今から買って来ると
答えると
遅いからもういいと 
言われて

時計をみたら 8時45分
街のドラッグストアが 閉まるのが
たぶん9時

行って来る! と
無印のちっちゃな自転車を
とばして

いつもだったら15分強かかるところ
ドラッグストアについたら
ほたるの光がながれてたけど
セーフ 9時前

熱はあるのですか?と
薬剤師さんにきかれて
初めて 
まだ熱はかってなかったことに
気付き

無事 葛根湯ゲット

あとでまた気付いたのが
街中の飲み屋さん街のそばには
遅くまであいている
薬局があることに

あわてんぼうです


お家に帰ってみると
ハーブティに
ジンジャーティー飲んでいたら
寒気がとれてたそう

あ〜よかった


かぜは
ひきかけたときが 
肝心なのかもと
思います


ユーカリは
蒸気吸引といって

沸騰したお湯をいれた
ボールや入れ物に
ユーカリの精油を 2、3滴落として
頭全体をバスタオルで覆って

目を閉じて
大きく20回ほど
深呼吸し、
湯気を吸い込む方法があります

かぜや気管支炎
ぜんそくに ヘルプしてくれます

のどのいやな感じや
イガイガも軽減してくれるので

アロマセラピーを習ってて
よかったよ〜と
思うこと多々ありました


コアラの大好きなユーカリさん
ありがとうです

ちっちゃなかわいいお花のカモミール
熱をさげたり 
ストレスでおつかれの
お腹の具合も整えてくれます

いつも お世話になってます〜


お休みなさいませ〜
by kikihopi | 2008-11-20 23:55 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi