人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいお天気でした

いいお天気でした_d0141735_20213126.jpg

ジャーマンカモミールのお花 かわいくて お茶にしないで 眺めてます♪

精油にもジャーマンカモミールとローマンカモミールという 
ふたつの種類のカモミールがございまして
似た性格をもっているのですが 
ジャーマンカモミールのほうが 
抗炎症効果がたかいといわれております
香りもちがっていて 
ローマンはどこか青りんごを彷佛させられるやさしい香りで
いらいらや ストレスの心をいやしてくれます 
こころが痛く感じる時に そっとその痛みを和らげてくれる香りです 
お母さんの香りだとも表現されることもあって 
あるとき講座でこの話をさせていただいて 
ローマンカモミールの香りを参加者のかたにかいでいただいたら 
お母さんといっしょにきてくれてた3才くらいの女の子が 
お母さんの香りっていわれますと言ったら  
「その通り!」 って こたえてくれて 
みんなで笑顔になったことが ありました

この香りが漂ってくると 
すぴ〜と眠りこんでしまいますので 
研修に出掛ける荷造り中に
ぱたんとそのまま眠ってしまって あわてたことがありました


今日は 本当に いいお天気でした 
お昼間は半そででもいいくらい 

昨日まできこえなかった ジーって鳴く虫の音が
今晩から聞こえ始めました 
夏にむかっていくのですね〜

一日 おつかれさまでした♡
by KIKIHOPI | 2008-04-29 20:21 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi