人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやすみの曲




わたしにとって 
眠りを誘ってくれる曲は

J.S.バッハの 
主よ 人の望みよ 喜びよ と
あと シャコンヌです 
それと 自分の知らないクラッシック音楽 
これは 確実に寝ちゃいます

クラッシック音楽は 
音楽の授業でしか
ほとんど聞いたことがなかったのですが

アンティークの オルゴールで (円盤がくるくる回ってるの)
聴いた 主よ 人の望みよ 喜びよは
なんて やわらかで 優しいのかしら って
思わずほしくなったのですが
柱時計のような大きさのオルゴール むりむり〜
せめて 同じ曲をと ショップで探してもみつからず

それから
たまたまピアノの連弾のライブに行って
連弾もすてき〜って CD屋さんで 見つけたのが
ピアノの連弾でのこの曲が入ったものでした 
この曲をリピートにして 眠ったものです

今では アロマの精油のおかげで
眠ることができて 
眠る時に音楽かけることは
少なくなりましたけれど

あともう一曲も バッハのシャコンヌ
これは無伴奏のバイオリンの曲で
途中 曲調が 変化する時
ちょうど 
大空に見える 
天使の梯子のような
イメージがされます

なんだか 大きなものに守られてるような
そんな気がする曲です

ずっと好きで聴いていたバイオリニストの演奏会で
このシャコンヌを聴いた後
とても満たされた思いになったことが
印象に残っています

一日
おつかれさまでした

それでは 
おやすみなさ〜い
Commented by aroma-nina at 2008-04-28 10:24
私にとって、「主よ 人の望みよ 喜びよ」は、目覚めの曲なんだよ〜!
いつも携帯電話の目覚ましで起きるのだけど、もうだいぶ長いあいだ、この曲に設定しているんだぁ〜♪
大好きな曲です。

私もかつては、シーンとした中では絶対に眠れなくって、何らかの曲をかけながら、もしくはテレビをつけながら、寝ていたよ〜。
今は、曲がかかっていても、また何もかかっていないところでも、眠れるようになったよ〜。
Commented by kikihopi at 2008-04-28 11:28
ニーナちゃん♡ そうなんだ〜 
ニーナちゃんにとって おはようの曲なのですね〜 
携帯の目覚まし TOSHIBAの携帯だったので サザエさんのタラちゃんの声で 「起きてくださ〜い♪」設定したの でも起きられたのは1日だけです かわいい声 ムシしちゃってました〜 主よ人の〜♪でも もうパブロフのワン状態で ぐ〜って寝ちゃうかも  
by kikihopi | 2008-04-28 00:42 | たのしみ | Comments(2)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi