人気ブログランキング | 話題のタグを見る

It has been humid recently.

It has been humid recently._d0141735_00143439.jpg




It has been humid recently.


暑さ続いて、夜も暑いまま(^^;;

久しぶりに お会いした方に

お元気な様子に うれしくて

Hi.

って言ってお声かけてました (・。・;

暑さのせい?


その少し前 英語で話すことあって

あたま切り替わってなかったもよう、、





Hey Siri.


iPhoneを、iPhoneの長年の使い手の英会話の生徒さんを見習って、

彼女のように、

Siriを英語で設定してます


使うきっかけになったのは

iPhoneの友人が パスタゆでる時間を

タイマーに Siriよびだしてると

教えてもらったのが そもそもの始まり


今のお部屋に引っ越してから

まだ タイマー買ってなかったので

Siriに タイマーの時 お願いしてます




知らなかったのですが

Siriを英語で設定しておくと

短いフレーズを

様々な言語に 通訳してくれるんですね


日本語には

翻訳を 今はできないみたいです

英語から

 フランス語 ドイツ語 中国語、、すごいなぁ


How do you say

 I take medicine

   in Chinese?


我吃药


発音しながら

Siri 伝えてくれました



中国の方が

カタコトの日本語で おくすり たべる

って お話されるの


我 吃 水果

果物たべます のように

同じ動詞を使われるからだと

わかりました


中国語の音が好き


英語も音が好きなのが きっかけ

好きだったから 続けられて

文法は理解するの中学生の時

とても苦労しました






しばらくぶりにお会いした方は

2年前 熊本、大分の震災の際

居ても立っても居られなくなってて

幼馴染から 年齢的にお手伝いに行ってはダメよ と心の中よまれて

何かできないかと 義援金にと

週末バイトを始めて

そこで20歳ほど先輩な方と

たまたまお仕事ご一緒させてもらうチャンスもいただきました


お仕事の場所借りて 引っ越したりとあって

そこでは今お世話になってないので

久しぶりに お会いすること できたのでした



みんな 暑い夏なんとか切り抜けられますように♪







☆写真は 

花瓶に入れてたら へなってなってたので

短くしたら 元気な様子のガーベラの花





by KIKIHOPI | 2018-08-13 00:14 | たのしみ | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi