人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎ならでは




夏休みに入ると
時々聞こえてくる ヤビヤの音 
ロケット花火のことです

母がいる頃
親戚のお兄さんたちが角材を運んでくれて組み立てて いくつも提灯を吊り下げて
大人はビール そして 花火を 
その場所はお墓です

親戚のおねえさんがロケット花火を 
牛乳瓶とかに入れて そ~っと近づいて点火するのではなく
直接手に持ったロケット花火に点火 
シュッシュッ!と連続して 天に向かって 放つのです
こわがりの私には びっくりの光景でした

長崎市の隣の市出身の友人が
お墓で花火とか 憧れたわぁって そういえば話してくれました




買い物に出てみると
100均ショップの目立つ棚に 耳栓コーナーが
精霊流しの際 みなさん爆竹を連続して鳴らされるからです

ドラッグストアに 
爆竹108円で販売されているのを
見つけました

花火専門店は大賑わい

公園や眼鏡橋のそばで 精霊船を見かけました
お天気がなんとかもってくれますように




晩ご飯に
皿うどんのバリ麺で 山芋とオクラのさっぱりサラダを







長崎ならでは_d0141735_2022814.jpg

by KIKIHOPI | 2014-08-13 20:02 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi