人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都

横断歩道の向こう側に
東寺の五重塔が 見えてきます

 日本で一番の高さの木造の五重塔


京都_d0141735_2259184.jpg



京都_d0141735_2319889.jpg



http://www.toji.or.jp/mandala.shtml

春季特別公開の時期に重なって
塔内にも入れていただきました

歴史的な出来事で 剥がされていましたが
塔内の柱に描かれた 曼荼羅が見られたことに感激

新緑と五重塔のシルエットも
飽きることなく眺めていました


密教の力強くておもしろくて魅力的な仏像

金堂の日光菩薩像
講堂の帝釈天に
千手観音立像、、

モミジは先日三百種類以上あるお話をきいたばかり
紅葉しているモミジもありました


ながい時間おつきあいありがとう(´∀`*)



京都_d0141735_2395361.jpg



午後の先斗町で

小1の時 映画のなかで見かけた 妖艶で美しい着物姿の俳優さん
玉三郎さん 永遠に美しい方でいらっしゃいます



京都_d0141735_2321610.jpg



ゆっくりお昼をいただいたあと

鴨川沿いを歩くと
風が気持ちよくて 



京都_d0141735_23134724.jpg


巽橋の川岸の緑もきらめいて







午後遅く 産年坂をおりてくるのは 修学旅行生さん
坂をのぼっていくのは 海外からの旅行者さん

京都_d0141735_23163227.jpg


清水寺では
うぐいすの声が 



京都_d0141735_23242143.jpg


坂を下って
夕暮れにむかいます





京都_d0141735_23284434.jpg


祇園四条で
華やかな舞妓さん

海外からの観光客のひとが写真をお願いされてました


京都_d0141735_23314831.jpg



夕暮れどきの川岸の風景は
こころが落ち着く時間です
Commented by sunandmoon424 at 2014-05-23 08:10
おはようございます~(*^_^*)
KIKIHOPIちゃん、今京都ですか?
この季節は、新緑がきれいでしょうね~♪
いっぱい楽しんでください~☆
Commented by KIKIHOPI at 2014-05-23 20:52
まごころうさん、コメントありがとうございます。
午後のフライトだったので、月曜日に丸一日京都でじかんをすごして、火曜日の午後に帰ってきました。 

東寺ファンなのと、たまたま東寺の春季特別公開の時期に重なったのもあって、3時間強、東寺にいました(*´∀`*)
新緑がきれいで眺めながら、そよ風感じて心地よくて、なんどものび~っと腕のストレッチしてました。

お天気で、お池のカメさん達が甲羅干しをしてました(´∀`*)
Commented by まごころう at 2014-05-24 08:11 x
わぉ~☆
東寺に3時間強・・本当にお好きなんですね♪
Commented by KIKIHOPI at 2014-05-24 20:44
みうらじゅんさんの本の見仏記がきっかけで、仏像眺めるのが好きになりました。 五重塔は、バスから夕暮れどきや夜のライトアップを眺めるだけで、住んでいた時はなぜだか一度も東寺を訪れたことがなかったです。 

金堂、講堂内の仏像に加えて、
春季公開で、五重塔の塔内に、宝物館に、観智院(新旧の書院造が見られるので国宝だそう、宮本武蔵の絵があったり、お庭もよくて)にお庭と見所たくさんで、長居しちゃったです(´∀`*)
by KIKIHOPI | 2014-05-21 23:43 | Comments(4)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi