人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての参加

初めての参加_d0141735_20374693.jpg

初めての参加_d0141735_20374631.jpg

初めての参加_d0141735_20374673.jpg





初めての参加_d0141735_20374643.jpg





にゃんこさんのボランティアをされている方のブログで
フェアのことを知って 出かけてみました


20年以上 わんちゃんやにゃんこさんの活動をされている
杉本彩さんの講演会も 聞く機会がありました
重ねてこられた努力は どれほどのものだっただろうと
感じながら お話きかせていただきました


動物さんたちのいのちの扱われ方 
今の日本の状況を
崩壊するニュースもきかれる
繁殖業者さんのところにどのような環境で動物がいるのか
教えていただいて さらにセンターさんの話に 
にんげんがもたらした動物さんのいのちを奪ってしまう問題は 
にんげんが取り組むことでしか
クリアーしていけないこと

もう実際に活動されてる方には ご存知の話かもしれませんがと
わたしにも わかりやすく 説明してくださってました


  国の偉大さ 道徳的発展は その国における動物の扱い方で判る   

と ガンジーはことばを残されてるそうです


動物たちとの生活は じぶんの傲慢なところをおしえてくれて
天が遣わしてくれた天使のような存在に思います

という杉本さんの言葉が印象にのこりました


お宅には 里親さんになられた
3匹のわんこに 10匹のにゃんこ
レスキューされたときは犬種もわからないほどたいへんだった子も
愛する気持ちをかけてもらって きらきらになったわんこさん
にゃんこ達も お互い思いやって暮らしているそう
旦那さんも受け止めてくださって お世話のお手伝いしてくださるそうです

スクリーンに映し出された写真からも
学ばせていただきました



フェアでは ボランティアグループの方の展示や
フリーマーケットがあって
いぬとねことにんげんと ダイジェストの映画も見てきました




獣医師会さんの主催の講演だったから
講演会場の入口で 偶然
にゃんこのショウちゃんの大変お世話になった獣医さんに
お会いすることができて 
直接 ショウちゃんのこと お礼伝えさせてもらえて
ありがたかったです

涙こらえながら病院へ ショウちゃんが旅立ったこと
お電話させてもらったのは1月のこと
じかんかかりましたが こうやって動物さんの催しに参加させてもらえたんやなって
思いました



講演会に お付き合いしてくださったアロマの生徒さんの
iPhoneのわんこの写真を みせていただきながら
会場のそばの ケーキ屋さんにいました

 オーナーさんの奥様が声かけてくださって
スナップ写真を何枚か 見せていただいて 
お孫さんとの写真だったり 中には新婚旅行の写真も



帰ってきて わんにゃんのこと思って
手にさせていただいた来年のわんこのカレンダーを
壁に飾って ワンコさん達 しあわせに~の気持ちが 湧いてきます



にゃんこのカレンダーは
来月届くそう 



イギリスのシェルターさん→
http://www.battersea.org.uk/ 


杉本さんのご友人の方のブログ→  
http://ameblo.jp/ginzayumimama/entry-11361789652.html
by KIKIHOPI | 2012-09-23 20:37 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi