タグ:講座 ( 20 ) タグの人気記事

英会話のクラスは 4月1日、7日、8日から、それぞれスタートです



SCN健康文化センターさんで
開講してくださっている
英会話の前期の講座が スタートします

木曜日は毎週13時半より
金曜日は 隔週で 第1第3金曜日 13時半より
     隔週で 第2第4金曜日 10時半より 
1時間半のクラスになっています

英会話のヒントや 
発音やリスニングのこつを紹介させていただいたり
よく使う表現など いっしょに練習していきます
みなさん 積極的に取り組んでくださること 感謝です

英会話講座


語学は反復練習も大切ですので
4月からスタートするラジオやテレビの語学講座も
取り入れていかれると いいと思います


テレビで人気の講座
おと基礎の新シリーズもスタートですね☆.。.:*・

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-21 23:12 | Comments(0)

今日の精油



d0141735_17212130.jpg




今週に入って寒い日続いてましたが
きょうは おひさまも時々顔を出してくれたありがたい一日でした


企画していただいて
アロマセラピーのお話を今日させていただいてきました

「認知症やストレスと芳香療法~自然の香りに元気をもらいましょう」
というお題をいただいて

心と身体を元気にしてくれる精油が 
脳にどのようにサポートをしてくれているかの体験の話と
あと実習も 参加してくださった方々と一緒に やってみました

精油の
脳への刺激と 
脳のリラックスを 
副題に


ハーブティを美味しいと言ってくださったことから
今日の講座のスタートは ハーブティのカモミールを出していただいて


精油のレモンで なんどか呼吸法も
体験していただいて

五感のなかで 
嗅覚だけ経由なしで脳に直結していて
それだけ反応も早くて 


ラベンダーで 手のマッサージをしていただいた後に
頭を(脳を) そっとそのリラックスした手で
やさしく包んでいるうちに
頭がリラックスしていくことも 
体験していただきました

刺激系の精油のティートリーで
主要なツボを
吐く息で ゆ~っくりと押していただいて
元気度をあげていただいて


脳で
海馬のことが興味があって
そのことも いっしょに

楽しいことは 扁桃体から(・∀・)オッケー!サインを受け取って
海馬も活性化されて 
神経細胞も再生される
いいことい~っぱい

香りのいい精油
深い呼吸をしながら
香りを感じると
頭の奥の方まで 届く感覚が 心地よいです



精油やハーブティも
そうですが

これから
春に向かって お花も咲き始めます

自然な香りにふれられて
脳にもいい刺激~
お元気にすごしていただけるといいなぁと 思いました


ありがとうございました058.gif
















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-01-20 17:21 | アロマセラピー | Comments(0)

前期アロマセラピーの講座が終わりました

d0141735_1520978.jpg



今日は精油のグレープフルーツで
呼吸法でスタートです

講座で 精油の香りを楽しんでくださって
実習したものをお家でも活用してくださって
どうもありがとうございました





浜松のアロマのスクールで
初めて手にさせていただいたラベンダーフランスの出逢いにも
感謝です(^-^)/





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-09-25 15:20 | アロマセラピー | Comments(0)

SCN健康文化センターさんで

4月と 10月スタートの

アロマセラピーを始めてみたい方の為の
アロマセラピーの半年のコースが ございます



d0141735_1657172.jpg


d0141735_1657175.jpg




お家でアロマセラピーを活用していただけるよう
新しくご紹介した精油をつかっての実習も 
レッスンで楽しんでいただいています♫

d0141735_17083926.jpg
                      松山町 囲本社ビル 5階
                       095-844-7120







[PR]
by KIKIHOPI | 2014-08-30 16:57 | アロマセラピー | Comments(0)

可愛いアニメ見てラッキーと思いきや

d0141735_1814998.jpg

衝撃映像にびっくり そらジローたちもおなじお口でした( ̄○ ̄;)


うがいに 使える精油には ティートリーがあります お口すっきり爽やかな使い心地です ※飲まないようにして下さい



今日のアロマのクラスの実習は
ルームスプレーでした 

刺激系の精油のスプレーは 
かぜの季節に
こもりがちなお部屋の空気の浄化に
出先で シュッとつかって 気分転換に

いろいろ使えて重宝してます♥
[PR]
by KIKIHOPI | 2013-12-13 18:01 | Comments(0)

Thank you for your time.

d0141735_19125410.jpg

今日はSCN健康文化センターさんでのカルチャーアロマ講座の最終日でした


前回精油のブレンドをされた生徒さんのパヒュームボトルの落ちついた香りを 楽しませていただきながら 精油のブレンドのレシピのシェアもしていただきました


講座の中で見つけていただいたお気に入りの精油を主人公にして おひとりおひとりご自分で作っていただいたブレンドをみなさん気に入っていただけたようで♪ とても嬉しく思いました



お休みされた生徒さんも 今日参加できて♪ ブレンド実習されているところです


Tea is ready.

実習のあとには、生徒さんが準備してくださったティータイムです。いつも楽しい時間をありがとうございます。


講座でご一緒させていただいて ありがとうございましたm(u_u)m
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-09-09 19:12 | Comments(2)

伊王島へ

d0141735_21261960.jpg

d0141735_21261997.jpg

保健婦さんが企画してくださって アロマセラピーの講座をさせていただきました


船酔いしない?と 家族から言ってもらって
マスクに一滴ペパーミントをおとして 深呼吸しながら
遠くの景色(ちょうど対岸にお家のある友人が住む方向)を見て 船内の20分


アロマセラピーの紹介から柑橘系の香りを体験していただきました
今日はレモンの精油のほうが人気みたい 

じぶん自身がアロマを始めた頃が思い出されて
ご一緒にアロマの香りを楽しんでくださってありがとうございます



そういえば
伊王島へは アロマを学びにロンドンへ行く直前の春に
家族や家族のお友達と出かけたことあったと 帰宅してから気づきました
夕日も海も美しいところです
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-02-15 21:26 | Comments(2)

帰り道

d0141735_13461319.jpg

d0141735_13461328.jpg

きょうもいいお天気です すきな香りを選んでいただいてルームスプレーを実習でつくっていただきました〜 レモングラスとティートリーが人気でしたo(^-^)o
2両編成の電車にゆられながら 窓の外の緑をながめていま〜す
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-10 13:46 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうは

d0141735_1337279.jpg

d0141735_13372775.jpg

公民館講座によんでいただいてアロマセラピーのお話させていただきました
海が近くのとってもおいしいみかんが有名な場所です
ハーブティーをいただいて みなさんといっしょに グレープフルーツやベルガモットの柑橘系の香りで深呼吸 香りにほわっとなった午前の時間 ありがとうございますo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-03 13:37 | アロマセラピー | Comments(4)

屋上5階になりま~す

d0141735_20553761.jpg

アロマセラピーのカルチャー講座をさせていただいているビルです

屋上にクルマが並んでる!?
レンタカーのお店がビル内にあるからなんですね


春から 午後からアロマセラピー講座
午前中に英会話入門のクラスをはじめさせていただきました
お部屋にはレモングラスの香りを
レモングラスは疲労感を和らげてくれる香りでもあります

きょうもおつかれさまです~♡
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-07-10 20:55 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧