タグ:講座 ( 21 ) タグの人気記事

最初に知った精油の香り

d0141735_20121089.jpg



精油のユーカリ

オーストラリアへ ホームステイさせてもらったとき
ホストマザーが 作ってくれたおみやげリストに
ユーカリプタスオイル を入れてくださってました

 す~っと爽やかな香り

ユーカリの木立を 通った風は
ユーカリの香りをのせてきてくれます♫

午後のアロマの講座で 紹介させていただきました




興味ある方は
こちらのアドレスまで ご連絡ください
精油の使い方をご紹介する1日講座もございます

kiki.aroma.mi2@gmail.com















[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-26 20:12 | Comments(0)

アロマの体験講座




d0141735_20321876.jpg



精油のすきな香りがあって おうちで どう使ったらいいのかしら〜♪

精油ってどんなものかしら〜♪

リラックスするアロマは? 花粉症にいい感じの精油は? などなど
リクエストいただけたら 材料費によって若干変わってきますが
1500円〜2500円 (材料費を含みます)で

ハーブティをいただきながら 
アロマの体験講座が受けられます



✩講座の日程や時間はご相談ください

 e-mail: kiki.aroma.mi2@gmail.com













[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-15 20:32 | アロマセラピー | Comments(0)

I'm happy again ♫

d0141735_1785452.jpg


大の苦手のカミナリの鳴るなか
うちを出て カルチャーセンターさんへ

英会話の生徒さんの 熱心なご様子に 感謝で 
レッスンでは get 変化をあらわす動詞のお話をさせていただいて
だいすきな旅のお話を生徒さんたちから聞いていた午前中




午後は アロマセラピーのクラス
雨のなか 来てくださった生徒さんと
ラベンダーの精油が香りが変化することや 
オレンジの香りをかぐと 気持ちが明るくなるお話をさせてもらったり

レッスン中に オレンジで 深呼吸をいっしょにしていただいて
手のひらに 1滴ラベンダーを さらに深呼吸をいっしょに~
リラックスした手のひらを優しくあたまにおいていると 
あたま(脳)も リラックスはじめます 
どんどん手のひらのラベンダーの香りが やさしくなって
だいすきなものやどうぶつのお話をしていると
香りがますますやわらかに~


教室のお部屋を片付けていると
芳香浴につかっていた精油の香りが おつかれさま~って香ってくれてました

雨 たくさん ふってます
昼間雨宿りをしていた鳩さんほどは ぬれずに帰ってこれましたが



帰ってきて ふと手にした新聞に
Singin' in the Rainの記事が
アダムクーパーさんの記事でした

シンプルなことが こころ踊らせて 明るい思いに♫



I used to get letters, probably every single week,
from somebody saying,
"I came to see your show when something bad happened to me
and I left feeling good about life again."










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-12 17:08 | Comments(0)

アロマセラピーのカルチャー講座のクラスで






d0141735_1846847.jpg


ラベンダーの精油が入った
パフュームボトルのペンダントの香りが
変化されたお話を 生徒さんがしてくださいました

楽しいお話をしているだけで
精油の香りが 軽やかになって 変化して 
やさしい香りになります

自然のそのまま ピュア100%の精油だと 
香りに変化があって
こころの状態や環境を おしえてくれたり 精油の魅力のひとつです



ラベンダーの精油を
1滴 手に取って 深呼吸したり
あたまのツボを やさしく刺激したり
クラスでも リラックスしていただくじかんを つくってます♫


教材のラベンダーの精油を
おうちでも 使っていただいて 連休のあいだも
ゆっくりリラックスするじかんを 作っていただけたらと思います









[PR]
by KIKIHOPI | 2017-04-28 18:46 | アロマセラピー | Comments(0)

精油のフランキンセンス


聖書にも 登場する精油 
和名を 乳香とよばれます

そのひとの 深いところから 癒してくれるといわれる香り


ロンドンのアロマのスクールで フランキンセンスの精油を紹介していただいたとき
はじめての香り 遠くに感じる香りの印象でした
イギリス人のクラスメイトは 
鼻に香りが流れる感覚が印象的だと話してました


浜松のスクールで
ホリスティックアロマセラピーを学ばせていただいて

トリートメントでも
どこか遠慮というか 越えられないような壁を 感じますねと
アドバイスいただいたことが ありました

これ以上がんばるには 
どうしたらいいのでしょう 
と思い悩んでしまったのです

そのとき 偶然 スクールのショップで 
手にさせてもらったフランキンセンスの精油


はじめての時 とらえどころがないような印象だった香りだったのに
深呼吸とともに 
フランキンセンスの香りを かいでみたら

なんて落ち着く香りなんでしょう
なんていい香りなんだろう 

頭(こころ)が ふわっと軽くなったのです

悩んで立ち止まってしまうような時 
げんきになる きっかけを さがしてみようって
思いました

そのとき 浮かんだのは
友達にでんわをしてみること

今アロマの勉強に来てるんだ~って 話しかけて
友人の声を聞いたら もう大丈夫になっていました


 ティーンエイジャーのとき 
誰かに助けて って 言えない性格 状況があってから
どこか遠慮する思いがずっと残っていたことに 気づいて


それからは たすけていただくこと たくさんあって
精油にもいっぱいサポートいただいています


フランキンセンスに出会えて本当にありがたかったです



4月から 
SCN健康文化センターさんで
はじめてのかたの為の アロマセラピーの講座がスタートします


みなさんの精油との出会いのきっかけになる講座に
なっていけたらと思います


よろしくお願いいたします


SCN健康文化センター









[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-01 00:03 | アロマセラピー | Comments(0)

10月スタートの講座の受講生の方 募集中です SCN健康文化センターさん

d0141735_1659426.jpg

d0141735_16594222.jpg

今日は前期のアロマのクラスの最後からひとつ前のレッスン
精油のブレンドのレッスンでした

 できるかしら〜 って おっしゃられた生徒さんも
魅力的なブレンドを作ってくださってました ありがとうございますo(^-^)o




[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-09 16:59 | アロマセラピー | Comments(0)

今日1日ありがとうございました♪



d0141735_2015132.jpg




d0141735_20151374.jpg




希望してくださった方々に 
精油のルームスプレーを作っていただきました

30mlの精製水に 好きな香り 気になる香りの精油
または 精油の特徴から 選んでいただいて
1~2滴 精油を入れていただいて ルームスプレーができます

水とオイルですので 
使っていただく前は 必ずよくふってから 使っていただくと いいと思います


ラベンダーは ここちよい睡眠を促してくれるので 
枕元でスプレーしていただいて
ストレスから いらいらする気持ちを和らげてくれて
不安な気持ちや 神経過敏な方
緊張するタイプの方に スプレーして ほっとリラックスする時間を

精油は基本的に希釈して用いるものなのですが
ラベンダーとティートリーだけは 少量ならばつけていただいてもいい精油なので
やけどや 虫刺されに 
歳以下のお子さんには刺激になるので 直接お肌につけられるのは 避けてください



レモングラス
は 集中力を高めたいとき
つかれをとりたい時 心身の疲労感に
車で シュシュッと使っていただいたら 運転のおつかれをとってくれたり 
疲れにくくしてくれたり デオドラント作用もあるので便利です
ふきそうじで使っていただくと 汚れも取れやすく 拭き上がりが爽やかです♫
○肌への刺激があるので 注意してあげてください



ティートリー
は 免疫系に働きかけてくれて 
抗菌作用より カゼの季節に 空気の浄化にとてもいいです

精油のなかでも ラベンダーとティートリーは
お肌に少量ならばつけていただいてもいい精油ですので
にきびのお肌に スプレーしただいても (刺激を感じたら使用はひかえてください)



ユーカリ
は そのスッとする香りから 
頭をクリアーに集中力を高めてくれます
お部屋の空気の浄化に 
抗菌作用があるので かぜの予防や呼吸器の不調の際にどうぞ
こころを爽快に 元気に明るくしてくれる香りです
花粉症の季節に マスクにスプレーして 鼻の通りが楽に感じます
傷の癒しにも

ユーカリは呼吸を深くしてくれて 涼しさを感じる香りですので
夏の暑い夜に 使っていただくのも 
(オーストラリアでは枕元にユーカリの精油をおとして使っていらっしゃいます)
○ユーカリは毒性があるので 保管には特に注意してください



ペパーミント
目覚めの香りです
元気づけてくれる香りで 頭脳やこころを刺激してくれます
二日酔い 車酔い 船酔いなどにも
たべすぎで胃腸が重く感じられる時など
かぜの季節に
クールダウンに 涼しさを感じられる香りです
○主要成分のメントールは刺激があるので 
肌、目、子どもさんには強すぎることがあります




スプレー 楽しみながら使っていただけたら 
うれしいです(*´∀`*)





 



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-25 20:11 | アロマセラピー | Comments(0)

1日おつかれさまです



d0141735_1871949.jpg



日中29度の天気予報
暑い日でした


冷やしてくれる 精油のユーカリの香りと
夕暮れの風に
すこし休憩を~


ラベンダーの精油の芳香浴に
ツボを利用したマッサージや
頭を(脳を)ゆっくり休める方法を 実践してくださった生徒さん達が

夜ぐっすり眠れるようになってますと

うれしい言葉をいただきました

ありがとうございます(*≧∀≦*)







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-10 18:07 | アロマセラピー | Comments(0)

lovely

d0141735_20465636.jpg


オレガノケントビューティー
ちいさなお花が 咲きました




d0141735_20465720.jpg


d0141735_20465717.jpg


お土産にいただいて

いちごのお菓子
飾っておきたくなっちゃいます




I don' t know what to say.

なんて言ったらいいのかしら、、
お礼の表現にも
ことばが出てこない時にも 使います


午前の英会話のクラスで
決まった表現を ひとつ選んで 練習していただいて
すらっと言えるようになってから

部分を入れ替えて
I don't know what to wear today.
きょう 何着ていけばいいか わからないなぁ

と応用できて便利

いくつか例を一緒に考えて頂いてから
お好きな表現を選んで 練習を繰り返していただきました



午後はアロマのクラス

アロマライトを使っての芳香浴の説明を
前回のクラスで させていただいて

おうちで実践した感想をお聞きしたら

アロマライトを使うと
精油が喜んでいるように感じました
お部屋の空間が 香りで変化しました

すてきなコメントを いただきました

ありがとうございます










[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-13 20:46 | アロマセラピー | Comments(0)

Earth Day の今日


d0141735_20322331.jpg








ジャスミンのお花が咲き始めました
アジュガも満開です
d0141735_20322315.jpg










午前は英会話のクラス  

I had fun ~ing last Sunday.
~して楽しい時間をすごしました のフレーズの紹介を

みなさんの どんな風に楽しい時間をすごされたか お聞きして

元気な気持ちですごして 今がんばってくださっている方々に 
そっとエールを送らせていただけたらと



午後は アロマセラピーのカルチャークラス

生徒さんがお友達を紹介してくださって
いっしょにアロマのレッスンを受けていただきました

精油の香りのかぎかたや
深呼吸に
腹式呼吸

同じ精油のラベンダーから1滴 手に取っていただいて 
手のひらでのばしてさらに 深呼吸
顔のツボの刺激も~
そうすると 視界がクリアーに見えて (脳もリラックスしてくれています)
穏やかな気持ちに

手に香るラベンダーが同じものが 
それぞれ香りが変化していました

自然ってすごいですね~
癒されました~って 感想をいただきました

心と身体をサポートしてくれる精油

生徒さんが体験されて喜んでくださっている姿に わたしもうれしくなって
ありがたいなぁっていう 時間をすごさせていただきました

地球からの贈り物の精油

今日もありがとうございます






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-22 20:32 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧