タグ:英会話 ( 29 ) タグの人気記事

Nice to see you again.

d0141735_18303417.jpg




先月 
初めての試みで 
1日英会話講座を 担当させていただきました



10月から 
SCN健康文化センターさんの
後期のクラスが スタート

入門英会話クラスで

1日講座に参加してくださった方々に
また
お会いすることができて
ありがたい始まりの日になりました♫





1日講座
わたしもどきどきでしたが
参加してくださるみなさんも緊張されるかもと思って

精油のレモンとオレンジを持って行って
お好きな香りを 選んでいただいて

その香りの中 
英会話を練習していただきました






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-03 18:30 | Comments(0)

a salamander ?

d0141735_2245421.jpg




英会話のクラスでの話題


見たこと、見かけたことある~?の質問

例えば~ 
サンショウウオ 見たことありますか?

って 最近連れて行ってもらったトレッキングで見かけた

サンショウウオ 
(ではなく イモリさんだと判明)

を 例にしたら

生徒さんから
それから質問のいろんなアイディア
いただきました~(*^^) 





梅雨に入って

刺激系の精油 

ペパーミント ユーカリ レモングラス ティートリー などなど

すっと爽やかな空間にかえてくれる
アロマライトの芳香浴で
 
アロマの香り 
活躍してくれてます♫




















[PR]
by KIKIHOPI | 2015-06-12 22:04 | Comments(0)

How was your trip?

d0141735_221555.jpg

d0141735_2215571.jpg

旅のはなしを聞くのがすき
チャラッチャッチャ チャーチャー♪ チャーチャー チャー♪
世界の車窓からが たまらなく好きだったからかも



ドイツへ旅された方にお話し聞かせていただいて
イースターに彩られた古い町並み 
訪れたお城は雪化粧で迎えてくれたそう




ロンドンの語学スクールで 出会った
ヨーロッパをまわっていた韓国からの留学生だった友人から
地図をたどりつつ聞いた旅の話

彼女は先に帰国したので
ひとり彼女が辿ったルートを所々かさねがら
一路ギリシャへ  
彼女が見せてくれたサントリーニの夕陽の写真が行き先を 決めてくれました

イタリアのブリンディジから
ギリシャまでの船もカバーしてくれるユーレールパス

彼女から教わったマインツの教会のステンドグラスは シャガールの色
眺めている彼女の横顔が思い浮かべられます

旅なれた彼女から
ギリシャまではいいけれど トルコへは誰か同じ目的地の旅行者のひとと同行したほうがと
アドバイスを受け なかなか見つからなくてあきらめて ロンドンへのチケットを買った後に
お話しがあったのです …
トルコ行きは夢です
モスクの風景を想像すると やっぱりこころ惹かれます



よかったら旅のお話し聞かせてください(^-^)/










京都の大学の先生が
かっこいいとお話してくれてた Samurai松本先生の本で
見つけた表現


旅は道連れ

Life’s better with company.
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-25 22:01 | Comments(0)

Excuse me,,,

d0141735_21354942.jpg

英会話のクラスで
シドニーでバスに乗ったときの体験談を聞いていただいて 
「あの〜…」と声をかける練習を
生徒さんにしていただきました


次が降りるバス停だわって 
ドライバーさんのすぐ後ろの席に座っていたら 
見えなかったみたいで
最後の方が手前で降りられた途端ドライバーさんUターンされて 
アワワワ! そこで「…」

じゃあここで降ろしてくださいって歩き始めたら 
クラクションが鳴って やっぱり乗ってきなよっ(b^ー°)♪



秋祭りまですぐの今日は 思い出す日 
しんみりしないようお祭りの前なのかしら?
 

ご夫婦でされているケーキのお店へ 
お客さんの方がオーストラリアからホームステイの中学生の学生さんを
連れていらっしゃってて 楽しげな雰囲気でした
[PR]
by KIKIHOPI | 2013-10-04 21:35 | Comments(0)

in class

d0141735_23504192.jpg

I'm a great fan of this painting.


英会話のテキストに○○ファンの話しがあったので 大好きな絵のポストカードをもっていきました カイユボットさんのこの絵 職人さん達の姿が描かれているこの絵が大好きなんです〜 次回生徒さん達のすきなもの、好きな人おしえてもらうことになってます

オルセー美術館でこの絵画に釘づけになった27歳の誕生日 おのぼりさんで出かけた森美術館でルノアールの絵の中で偶然談笑している麦わら帽子の彼がカイユボットさんだとわかって再会したような気持ちになった午後


ちょうどパリに出かけられてた生徒さんがオルセー美術館にも行ってはって この絵画のこともご存知で嬉しくなりました お土産のチョコもごちそうさまです(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2013-02-15 23:50 | Comments(0)

One of my hobbies

d0141735_17591618.jpg



d0141735_17591778.jpg



is collecting postcards.

Can you see any elephants?
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-09-13 17:59 | Comments(2)

にゃんこのあとに かえるさん

d0141735_22155728.jpg



d0141735_221557100.jpg

英会話のクラスのアィディアをかんがえるとき じぶんが学んでて
おもしろ〜い♪ そうなんだ〜!って
感じたこと 生徒さんにもどこかで感じてもらえたら〜っていつもおもいます
ビッグ・ファット・キャットの本は 読み返すたび 英語の仕組みを
わかりやすく明確につたえてくれてることに びっくりうれしくなる本です
ひと段落ついて

精油のレモン 瓶から香りを吸い込んで
口からふぅぅっと 息をだして 深呼吸

では 出かけましょ

小雨のなか 歩いてたら
グラバー園の坂にたくさんの旅行者のかたをみて 連休なのね〜♪
雨でも冷え込まなくてよかった〜 って
途中 カフェによって
カフェラテをいただきました

ふふ〜増えてる〜かえるさんグッズ

きょうも一日
幸せを ありがとう
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-11-22 22:15 | たのしみ | Comments(0)

サクラサク〜

d0141735_22383395.jpg


わたしの英語の師匠の娘さんの合格の知らせが 届きました♪
3月早々 うれしいニュースに うきうき気分上昇です。

先生との出会いは、
高校生になって、英語塾に通うようになって、担任の先生ではなかったのですが、
英検の二次の面接の練習に何回かお世話になったのです。

わからない単語が出てきても、とまっちゃったり、つかえたりしないで、
平気なふりして読んじゃいなさいって、先生からアドバイス。

はい、わかりました。

過去問で、
Susie likes 〜.   って出てきた時、      すました顔して、 スシエ ライクス〜 って
音読して、先生を吹き出させました。    
スージーを スシエ と間違うアホさ加減が、役に立つ時が 後に来ようとは、

英会話学校時代に、 英語に 自信がもてない生徒さんに、間違えるほど覚えられるから大丈夫よ〜って、この時の話をしてました。

あきれることなく、その度胸があれば、絶対合格よ〜って、明るくエール送ってくれたやさしい先生、英語がますます好きになる大きな理由のひとつでした。

はじめてホームステイをしたときに、先生が送ってくださった手紙、
今でも大切に持っています。
英語は、ことば、いくら単語を知ってたり発音がきれいでもハートがこもってなきゃだめなんだよって、わたしの留学がうれしいって、手紙に書いて下さってました。

この手紙は、就職面接のときや、新人の研修のとき、英語の試験の時とか、いつも持って行って、読んでました。私の英語の原点にもどることができる、英語だいすき〜の気持ちを感じられる手紙です。 何度も文面に励ましていただきました。

アロマセラピーを習いに行くきっかけになったのも、先生の後押しがありました。
イギリスに留学していた先生なのですが, kikiにもイギリス英語に触れてもらいたいわぁのことばをいただきました。

英語の資格試験にチャレンジしたとき、
パワーの源になったのが、 
☆ ユーカリオーストラリアの精油(単語が記憶しやすい感じ)とラベンダー(2次面接の緊張をほぐしてくれました)

☆ 電子辞書(辞書にライン引く派だったのですが、電子辞書にしてスピードアップできる分 引く回数が増えて、勉強しやすくなりました)

☆ 先生からの手紙 (愛のエール)

おかげで、資格試験合格いただきました。 集中したい時は、ユーカリの他に、ローズマリーやレモングラスの精油などが、手助けしてくれます。 試験のときにも、ユーカリをティッシュにしのばせて、スーハー深呼吸してたら、お家で勉強してた時の気分、落ち着きをとりもどすことができたんだと思います。心地よい緊張感、集中力を保つことができました。 面接では、廊下でラベンダーで深呼吸したら、笑顔になって、そのまま ドアをあけたら、笑顔で面接官のひとたちも迎えてくれました。

精油から 笑顔になる元気をいただいています。
また、その話は、次の機会に〜
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-03-02 22:38 | Comments(2)

だいじょうぶ

先週は、
「サクラサク」のお祝いが続きました。
アロマの卒業試験にあきらめないで努力されて合格を手にされた生徒さんに、資格試験の合格通知が届いたお知らせをメールしてくれた生徒さん、11月の浜松でのディプロマ試験で一緒だった方が追試に合格されて、じぶんのことのように、声を出して喜んじゃいました。そこにたどり着くまでの過程を見せていただいているので、喜び倍増です。おめでとうございます!

自分ひとりでは、なかなかとびこえられそうに見えないハードルも、笑顔で応援してもらったり、わかるよ〜その気持ちってよりそってもらったり、だいじょうぶだよって見守ってもらっているうちに、トライすること自体がうれしくなって、気付いたら飛べてたってこと、多々あります。

先輩アロマセラピストの先生がたに、何度もあたたか〜い応援メッセージもらったり、肩にちからが入り過ぎてたら笑わせてもらってよぶんな力をぬけさせてもらったり、へろへろになってたらやすませてもらったり、失敗ばかりの天然ですが、ありがた〜い経験をたくさんいただいております。

いちばん最初にいただいた「だいじょうぶだよ」のエールは、中1の担任の先生でした。小学校から英語を学んでいたひともいるなか、まったくゼロからはじめた私は見事に落ちこぼれました。
ウンダー、、、、、、underの発音のつもり、 痛すぎます〜

英語の先生が年配の社会と兼務の先生で、
Is  this  a  pencil?  Yes,  it  is.
→ →  → →    →  → → 
英語のイントネーションが上がったり下がったりせず、全部まっすぐ見事に一本調子だったです。 
担任の先生と交換していた学習帳に、英語どないしよ、英語わからへん、英語スペル覚えられへんと毎日のように書いていたら、
「英語のこと気にしているみたいだけど、大丈夫だよ、じっくりやってごらん」
ってお返事もらって、ぴっと張ってたテンションがすこし緩みました。
そこで始めたのが、ラジオ英会話、スペルは相変わらず覚えわるかったですし、文法もおぼろげでしかあたまに入って来なかったけど、英語の発音っておもしろいって、それがつぼに入ってぼちぼちやってたら、ぼちぼちの成績になり、ようやく花開いたのは、高3の秋で、受験にぎりぎり間に合いました。好きな語学をやらせてもらって、そこから一生おつきあいさせてもらうことになるアロマセラピーに出逢えて、ほんましあわせです。

だいじょうぶ の ことば ありがとうです。 
最近もいただきました。

あの時、だいじょうぶの言葉をプレゼントしてもらってなかったら、って思ったことあります。せっかく話せるこの口で、あったかいことやおもしろこことやさしいことばを話せていきたいなぁと思います。
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-01-30 00:50 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧