タグ:英会話 ( 25 ) タグの人気記事

英会話のクラスで

d0141735_20395741.jpg

d0141735_20395793.jpg

d0141735_20395761.jpg

生徒さんたちが 
日常で英語を 勇気をもって話されてることを 聞かせていただいて (*^-^)b

お天気で歩いていると 春の花にも出会えます
夕暮れ お船が光にうかんでみえてきれいでした




黄色の春のお花は ヤマブキだと
生徒さんからおしえていただきましたヽ(・∀・)ノ















[PR]
by KIKIHOPI | 2017-04-13 20:39 | Comments(0)

揚げ豆腐

d0141735_2141986.jpg

英会話のクラスのあと
お仕事の帰りによって 友人と話していたら

ひよこ豆 から 豆類 そこから豆腐  
揚げ豆腐のこともそういえば 出てきてました



今日の英会話の クラスでは

母音にひっぱられて(母音はのどをひびかせる音)
ひびかせない子音のp が のどをひびかせる音のb に
のどをひびかせないt が のどをひびかせる音のd に 変化する
説明をさせていただいてました
 のどに手をあてながら 発音されてみると ひびくのか ひびかないかが感じられます~


ひびかせない音 ひびかせる音が続くより
ひびかせる音 ひびかせる音と続く方が 発音しやすいからです

たとえば

Let it be

Led id be 



その話のあと

生徒さんのおひとりが シェアしてくださった フレーズ

揚げ豆腐 というと

アゲドウフ

I('ll) get off.  バスや市電で 「わたし ここで降ります」の意味

I('ll) ged off. ⇒ アゲドウフ ⇒ 揚げ豆腐

おなじように tの音が dに変化する方が 発音しやすいので 
そうすると 揚げ豆腐になっちゃいますね(´▽`)













[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-16 21:41 | Comments(0)

英会話のクラスで

d0141735_15223584.jpg

先週は好きな映画の話題になりました
生徒さんから「他が為に鐘は鳴る」「カサブランカ」など 紹介がありました

I think so.
I doubt it. など意見が合ったりちがったりの表現なども一緒に練習させていただいて

そのクラスの後
オフの日に 見に行った映画の「ララランド」に 
カサブランカにまつわるエピソードが出てきて 偶然〜♪

これから見られる方もいらっしゃるから
映画の詳しい内容は紹介しませんでした〜

映画のおもしろさと ともに 
クラスに出てきた表現が 物語のなかで見つけられると思うので
見に行かれてもいいかも~と お話させていただきました(´▽`)










学生の頃 テレビでしたが
フレッドアステアの映画を見ていたことを 
思い出したり

ミアが 歌うあるシーン
この煌きが オスカーにつながっていったのかしらと
思いました








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-09 15:22 | たのしみ | Comments(0)

おしゃべり 楽しいなぁって 思ってもらえたら〜♪

d0141735_22331525.jpg

英会話のクラスです 桃の節句から 気温の話しに 偶然○○しました ○○年ぶりです などなど〜
生徒さんの話題とあわせて テキストの文法や 使い方を一緒に学ぶじかんになりました

クラスに出かけるとき偶然お見かけした自転車で旅されてるグループ
帰る際にもまたお見かけしました
旅するにもいい気候になってきてますね〜(^-^)






[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-04 22:33 | Comments(0)

英検のインタビュー試験

d0141735_14512083.jpg

英検3級が初めての面接試験でした
担任の先生でないのに関わらず 塾の先生が面接の練習を
うま〜く気持ちをのせてくださってしてくださって
先生からいただいた インタビューカードの紙が 受験票とともに出てきてくれました

ぼけぼけな事答えてしまったら その度胸があったら大丈夫(´∀`)だと 先生


英会話スクールに勤務させてもらってた時 
英検を受験される生徒さんのインタビューの練習にお付き合いしてたとき
いつもその先生との出来事を思い出してさせてもらってました 


最後に受けた1級は
トーイックのクラスを担当させてもらってた講師時代に とても熱心な生徒さんがいらして
私も努力させていただかないと と思い受験

ホリスティックアロマセラピーを学び始めたばかりの頃で
刺激系の精油の中でも わたしにとっては ユーカリオーストラリアの精油の香りが
単語を覚える際に サポートしてくれました ユーカリの香りをかぐとその覚えた単語が思い浮かんでくるという 香りと脳のつながりを実感したものです
インタビューの試験は 精油のラベンダーを1滴 手のひらに
なんどか深呼吸して ラベンダーの香りに包まれて
 Good afternoon. って
試験官のおふたりに 話しかけてのスタート♫



緊張をほぐしてくれるラベンダー 緊張するタイプなので 助けてもらっております(´▽`)





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-10-11 14:51 | アロマセラピー | Comments(0)

SCN健康文化センターさん カルチャー講座 前期もお世話になりました

d0141735_00064862.jpg

午前中の英会話のレッスンで
みなさん全員集合されて おいそがしいところ ありがとうございました

お昼ごはんに すこし参加させていただいて
 ~前回のレッスンで たまたま私が作った英語の例文が きっかけになって 
    みなさんレストランへ行くことに 
   There is a new Italian place in Hamaguchi. 
   



帰ってくると 
カルチャーセンターさんのすぐそばの看板に
コサギさんを見かけました
 yellow slipper という 英語の名前があるそうで
 黄色の靴?を はいていらっしゃいます


午後のアロマのレッスンで
前回おやすみされた方も お好きな精油から 次々とブレンドする他の精油もえらばれて♥
真がしっかりとされてる魅力的な精油のブレンドを 作ってくださいました

出会ってくださったこと ありがたいなぁって なんども思った 今日一日

ありがとうございました


午後のレッスンが終わると

今度はフェンスの上で 毛づくろいをしている コサギさん
あなたは さっきのあなた?






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-24 00:13 | Comments(0)

a strut 


英会話で

関西の人は イントネーションに慣れてはるから 
英語のイントネーションに 意識持っていってもらいやすいって
聞いたことがあります

歌が好きな方も
英会話の習得されやすく思います

わたしは歌上手ではないですが
学校の授業より ラジオ会話の英語の響きやリズムが好きで聞いていたのが
英会話が好きになるきっかけに

ホームステイで
オーストラリアのサンシャインコーストで
家族に出会って
もっと話せたら~という気持ちが
エネルギーになってくれました

卒業旅行で 
オーストラリアに会いにでかけました~♥



なにわともあれ

大阪弁のうたで 思いつくのが
大阪ストラット♫

ドリカムにも 
大阪弁で歌いはる歌があるんですね(´▽`)



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-02 12:02 | たのしみ | Comments(0)

夏バテしませんように

d0141735_23394867.jpg



フルーツサンド
こちらで 初めていただきました
ハーフサンドイッチセットのほうです
執事さんが持ってきてくださるようなトレイに乗ってます
ーーーーーーーーーー
関西で就職活動していた時代
面接の次のステップにいくたび できるだけ立ち寄っていた
フルーツ屋さんの喫茶部門 
フルーツサンドに
フルーツジュースも一緒にセットになってました
げんきいただいてました(^人^)
ーーーーーーーーーーーー


英会話のレッスンがあった金曜日
Need some help?
って 声かけて
そのあと 道案内 
That way.
You can walk there.
とか クラスで繰り返して 練習をさせていただいて

帰り道に もしお会いすることあったら
勇気だしてみてくださ~いって 
レッスン終了


 その日の私 
ちょと帰り道 足取り重くなりそうだったのが
おウチのすぐそばで
気づいたら もう道をきかれていて
「中華がたべたいの」
ヨーロッパ系の旅行者の方
中華街までは 歩くのはちょっと距離があるかも~
でも 歩いていける中華料理屋さんは ありますよ~
って

生徒さんじゃなくて わたしが道案内させてもらってる!
それも おうちは観光地寄りではないので
ここまで来られる方は 道にかなり迷っていらっしゃるので
ご近所で道案内すること 今までなかったのですが

こんなこともあるんですね~(´▽`)



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-08-24 23:39 | たのしみ | Comments(0)

Would you like a cup of tea?


6月のすばらしい季節に
イギリスに短期語学留学された生徒さんから
teaの ハンドアウトを
見せていただきました

d0141735_20583367.jpg


ティポットでいただくのが正解
マグカップは 緊急事のみ

ソーサーを持って
小指はぴんと45度の角度で開きましょう
(つけ小指も可だそう)

d0141735_2058332.jpg



冷めないように ポットには保温カバーをつけるのが正解

カバーなしのイラストのティーポット ぶるぶるふるえてます((´д`))


紅茶のお供を お忘れなく
ダブルデッカー2階建てのプレートにお菓子を~♫




留学の感想を聞かせていただけるしあわせな時間です(´▽`)






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-30 20:58 | たのしみ | Comments(0)

どきどきわくわく楽しんで来てくださ〜い (^-^)/

d0141735_23122698.jpg



きょうは 生徒さんの夢のスタートの日

Have a good flight.






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-04 23:12 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧