タグ:絵画 ( 17 ) タグの人気記事

まだ見たことないですが




d0141735_1920428.jpg







「鳥獣戯画」あこがれです










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-20 19:20 | Comments(0)

初めて見た長崎の風景

d0141735_164404.jpg



山下清さんが描いた風景を
小学生のときに 見ました



たくさん作品を 見ていたと思うのですが



思い出すのは





d0141735_1644057.jpg

カーネーションのお花と 
背景の水玉もよう









[PR]
by KIKIHOPI | 2016-10-05 16:44 | Comments(0)

再会〜

d0141735_219422.jpg

d0141735_219434.jpg

国芳がすきなお友達から 送ってもらったデザインの缶バッジは
以前国芳展ですきになったポストカードの着物のデザインでしたp(^-^)q
ありがとうございます
[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-30 21:09 | ねこ | Comments(0)

今日も1日ありがとうございます

d0141735_16374112.jpg



おしごとのあと
天主堂の前のポストで投函♫


観光で来られたかたに
フランスにご縁がある場所であること

大浦天主堂のことを すこしお話させていただいたとき
口から フランス寺と 出てきて
わたし いつの時代の人やの~って 
心の中でつぶやいてました(´▽`)


マリア様は 白百合
最近見たばかりの絵画 熊谷守一「鬼百合に揚羽蝶」の
タイガーリリーのお花のポストカードです


[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-03 16:37 | Comments(0)

近代風景 人と景色、そのまにまに

d0141735_0485210.jpg

d0141735_0485285.jpg

d0141735_0485296.jpg

d0141735_0485232.jpg

d0141735_0485261.jpg



見に来ることができてよかった、、(・・*)


http://www.momat.go.jp/am/exhibition/nara_selection2016/#section1-2




[PR]
by KIKIHOPI | 2016-08-31 13:30 | Comments(0)

東京国立近代美術館

d0141735_12414776.jpg

d0141735_12414716.jpg

ちいさなお花をもって



d0141735_12414768.jpg

d0141735_12414712.jpg

八ヶ岳から富士山を

d0141735_1241471.jpg

戦前 ボルゾイの絵画が描きたくて
5匹飼っていらっしゃる方を見つけ出されたそう
(山口華楊:洋犬図)


ーーーーーーーーー


奈良美智さんの
「近代風景 人と景色、そのまにまに」を見に
初めて訪れました

企画展の前に

所蔵作品展「MOMATコレクション」で見た絵画は
本で見たことあるものから
日本画で 新鮮に感じるもの

そして 戦時中の安井仲治さんの写真
赤ちゃんを背負って旗をふって見送っている女性の
表情が はっきり撮されてない分 
こころに直接伝わってきて涙に、、




http://www.momat.go.jp/am/permanent20160816_list28-2/







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-08-31 12:41 | Comments(0)

あこがれの

d0141735_2110897.jpg

人出が多くてどうかしら、、、と思ったのですが
押されてるうちに 展示されている前に 来ていて
もみじのひとつひとつ色がちがう燃える赤が目の前に




d0141735_2110891.jpg

江戸時代とてもめずらしいお花だったバラも描いていて
鳥のポーズのバランスにも ぽっとなっていました




d0141735_2110883.jpg


植物も動物も 自然の中のすべてに 
おどろきや愛らしさに美しさ 
わびしさにそして再生する力強さを
感じる思いは ずっと続いていくんでしょうね







ーーーーーーーーーーーーーー
新しいことが始まって
買ってきた図録を見たの 今日が初めてでした(´▽`)









[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-22 21:10 | Comments(2)

若冲の屏風に

d0141735_0182843.jpg

文鳥も〜♥
手前にチャボ 奥にシロオシドリ
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-18 00:18 | Comments(0)

開館10周年おめでとうございます

d0141735_1354465.jpg

10年前 長崎県美術館のちょうど開館された日に、
友達とスペイン美術コレクションを見に行っていました。

怒濤のような1年をすごした後でしたので、
このようなゆったりとした気持ちですごす時間が貴重でありがたくて新鮮にも感じながら、
新しい空気感いっぱいのかっこい~建物の中で、
何百年も前にも描かれた絵画を楽しんだこと思い出しました。




今日から始まる
藤城清治展「聖なる光」にわくわくしています。
次のお休みに行きたいなぁ。





美術館で出会わせてもらった

星野さんの 野の花に 動物の今を生きるそのとき
オキーフの艶っぽさ
鴨居羊子さんのわんこにお花
鴨居玲さんの教会 おじいさん
解放された街 ロバートキャパ
トトロの森 牡鹿和夫さん 、、、

憧れのモランディの静物画
ゆきちゃんと見たメアリーブレア
岩合さんの ねこねこ ライオン しろくまに パンダ
平山郁夫さんのブルーモスク 朧月夜
山本森之助さんの 雨後 の静けさ

こころに残った絵が その風景が
また心を力づけてくれることがありました
ありがとうございます









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-01 13:05 | たのしみ | Comments(0)

平山郁夫展へ

d0141735_2125443.jpg



お名前を聞くとシルクロードの風景が思い浮かびます


シルクロードでは交易の他に文化や思想 宗教の交流があったことから
平和な世界の原点を見ていらっしゃったことを学芸員さんの
ギャラリートークで感銘受けながらお話聞いていました

70代で描かれた「楼蘭遺跡を行く・月」は月夜の駱駝の隊列は右手に、
「楼蘭の遺跡を行く 日」の揺らめく暑さの中の駱駝の隊列は左手に向かっている作品で
東西からの隊列がすれちがうところを シルクロードの壮大さをさらにイメージされるお話しも聞きました 


旅先で出会った友人と週末に会えることになりました 憧れのパスを持っての鉄道の旅の2カ国目で会った友人です 旅人でもある彼女からお話し聞かせてもらえるのも 再会の楽しみのひとつです♪


平山さんの初期の「ひととき(憩)」や「家路」の家族の絵画、
「流沙浄土変」の駱駝の隊列のベールをかぶる人、
「アンコールワットの月」の水面に移る反射、
「朧月夜 ブルーモスク」の月の光をまとう建物 夜空の深い青にもとけ込んでいる光の粒子、
生きよと再生を祈り見守る不動明王が描かれている「広島生変図」
中でも印象にのこっている作品を
会場を出る前に もう一度眺めにいきました
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-08-17 21:02 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧