タグ:精油 ( 82 ) タグの人気記事

秋晴れの1日

d0141735_2138745.jpg

お部屋のカーテンをラベンダーが入っている洗濯石鹸で洗って すすぎのお水にも 精油のラベンダーをいれて 香り付け♪


ラベンダーの名前には 元々 洗うの意味があります


旅先にも 必ず持っていくラベンダー
たくさん歩いた晩に ラベンダーのアロマバスで つかれを洗い流してもらったり タオルハンカチに1滴 キャリーの中もラベンダーが香って 着替えにもほんのり香り付け


ラベンダー ありがとう♪


晩ご飯は トマトとバジルの冷製パスタと カボチャと大豆の豆乳ポタージュを ごちそうさまです
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-09-06 21:38 | Comments(0)

伊王島へ

d0141735_21261960.jpg

d0141735_21261997.jpg

保健婦さんが企画してくださって アロマセラピーの講座をさせていただきました


船酔いしない?と 家族から言ってもらって
マスクに一滴ペパーミントをおとして 深呼吸しながら
遠くの景色(ちょうど対岸にお家のある友人が住む方向)を見て 船内の20分


アロマセラピーの紹介から柑橘系の香りを体験していただきました
今日はレモンの精油のほうが人気みたい 

じぶん自身がアロマを始めた頃が思い出されて
ご一緒にアロマの香りを楽しんでくださってありがとうございます



そういえば
伊王島へは アロマを学びにロンドンへ行く直前の春に
家族や家族のお友達と出かけたことあったと 帰宅してから気づきました
夕日も海も美しいところです
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-02-15 21:26 | Comments(2)

台風すぎて

d0141735_1305019.jpg

オーシャンブルー咲いています お出かけは ローズマリーのスプレーを 今から英会話レッスンです
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-08-12 13:00 | Comments(0)

きょうの主役!


d0141735_2253930.jpg

ユーカリのすーっとする香りは集中力を高めてくれます
爽快感があり元気をだしてくれる香りでもあります

きょうはユーカリの精油と一緒にお出かけ
試験会場でハンカチに香らせたユーカリの香りで深呼吸して
気持ちを高めてのぞみました

精油のサポートありがたいですo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-30 22:05 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうもありがとう

d0141735_0241510.jpg


英会話とアロマのレッスンのとき
アロマライトで香らせてた スパイクラベンダー
一般的に言われるラベンダーとは別の種類で
フレッシュな香りは あたまをすっきりさせてくれます

お天気のいい日
爽やかな香りを自然と選んでしまいます

スペイン原産のスパイクラベンダーで
カラッとした明るく爽やかな風を 感じるかも〜♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-14 21:24 | アロマセラピー | Comments(0)

にゃんこのあとに かえるさん

d0141735_22155728.jpg



d0141735_221557100.jpg

英会話のクラスのアィディアをかんがえるとき じぶんが学んでて
おもしろ〜い♪ そうなんだ〜!って
感じたこと 生徒さんにもどこかで感じてもらえたら〜っていつもおもいます
ビッグ・ファット・キャットの本は 読み返すたび 英語の仕組みを
わかりやすく明確につたえてくれてることに びっくりうれしくなる本です
ひと段落ついて

精油のレモン 瓶から香りを吸い込んで
口からふぅぅっと 息をだして 深呼吸

では 出かけましょ

小雨のなか 歩いてたら
グラバー園の坂にたくさんの旅行者のかたをみて 連休なのね〜♪
雨でも冷え込まなくてよかった〜 って
途中 カフェによって
カフェラテをいただきました

ふふ〜増えてる〜かえるさんグッズ

きょうも一日
幸せを ありがとう
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-11-22 22:15 | たのしみ | Comments(0)

帰り道

d0141735_13461319.jpg

d0141735_13461328.jpg

きょうもいいお天気です すきな香りを選んでいただいてルームスプレーを実習でつくっていただきました〜 レモングラスとティートリーが人気でしたo(^-^)o
2両編成の電車にゆられながら 窓の外の緑をながめていま〜す
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-10 13:46 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうは

d0141735_1337279.jpg

d0141735_13372775.jpg

公民館講座によんでいただいてアロマセラピーのお話させていただきました
海が近くのとってもおいしいみかんが有名な場所です
ハーブティーをいただいて みなさんといっしょに グレープフルーツやベルガモットの柑橘系の香りで深呼吸 香りにほわっとなった午前の時間 ありがとうございますo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-03 13:37 | アロマセラピー | Comments(4)

ジュニパー


d0141735_23585362.jpg


きょうは
生徒さんのアロマの卒業試験の日でした

お仕事しながらですから
試験勉強のじかんをみつけるのも たいへんなことだと思います

お昼休みに ファーストフードのお店でだったり
カフェで べんきょうされてたそう

精油のかぎわけは 協力されて
お互いだしあいっこされたんですって

結果は 右肩上がり
応援してま〜す

アロマの精油とさらに
なかよくおつきあいされていって
くださ〜い



今日のかぎわけに出題させてもらった精油のひとつ

ジュニパー

ヒノキ科のベリーや枝から抽出されるこの精油

こころをきよらかに
必要でないマイナスの気持ちをとってくれ
あたまをクリアーにしながら 穏やかに鎮静してくれる香りです


留学していたとき
慣れないことから ストレスに感じたときは
教会の建物なかに入らせてもらうと
ひんやりとした空気 静かな世界
こころが鎮まり すこし冷静に じぶんじしんを
見つめることが できるような気持ちがしました

そのとき感じた気持ちを
思い出させてくれるのが ジュニパーです

アロマセラピーのコースで
脚のトリートメントに このジュニパーを
使ってもらって
その頃 オーバーワーク気味だったことを
素直に 受け入れるようになれたのも
この香りのおかげだと 思いました

生徒さんに
ジュニパーに 恩があるのですね って
言ってもらって

はいって 答えた精油です


実は
わたしが 受けた卒業試験の追試に
出題されたひとつが ジュニパーでした〜


きょうも おつかれさまです 016.gif
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-07-11 23:58 | アロマセラピー | Comments(2)

屋上5階になりま~す

d0141735_20553761.jpg

アロマセラピーのカルチャー講座をさせていただいているビルです

屋上にクルマが並んでる!?
レンタカーのお店がビル内にあるからなんですね


春から 午後からアロマセラピー講座
午前中に英会話入門のクラスをはじめさせていただきました
お部屋にはレモングラスの香りを
レモングラスは疲労感を和らげてくれる香りでもあります

きょうもおつかれさまです~♡
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-07-10 20:55 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧