タグ:精油 ( 76 ) タグの人気記事

今日の精油



d0141735_17212130.jpg




今週に入って寒い日続いてましたが
きょうは おひさまも時々顔を出してくれたありがたい一日でした


企画していただいて
アロマセラピーのお話を今日させていただいてきました

「認知症やストレスと芳香療法~自然の香りに元気をもらいましょう」
というお題をいただいて

心と身体を元気にしてくれる精油が 
脳にどのようにサポートをしてくれているかの体験の話と
あと実習も 参加してくださった方々と一緒に やってみました

精油の
脳への刺激と 
脳のリラックスを 
副題に


ハーブティを美味しいと言ってくださったことから
今日の講座のスタートは ハーブティのカモミールを出していただいて


精油のレモンで なんどか呼吸法も
体験していただいて

五感のなかで 
嗅覚だけ経由なしで脳に直結していて
それだけ反応も早くて 


ラベンダーで 手のマッサージをしていただいた後に
頭を(脳を) そっとそのリラックスした手で
やさしく包んでいるうちに
頭がリラックスしていくことも 
体験していただきました

刺激系の精油のティートリーで
主要なツボを
吐く息で ゆ~っくりと押していただいて
元気度をあげていただいて


脳で
海馬のことが興味があって
そのことも いっしょに

楽しいことは 扁桃体から(・∀・)オッケー!サインを受け取って
海馬も活性化されて 
神経細胞も再生される
いいことい~っぱい

香りのいい精油
深い呼吸をしながら
香りを感じると
頭の奥の方まで 届く感覚が 心地よいです



精油やハーブティも
そうですが

これから
春に向かって お花も咲き始めます

自然な香りにふれられて
脳にもいい刺激~
お元気にすごしていただけるといいなぁと 思いました


ありがとうございました058.gif
















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-01-20 17:21 | アロマセラピー | Comments(0)

きのうのトレッキングで

d0141735_18262054.jpg

帰り道 初めてのルートを紹介してもらって
入江のちいさな街を見渡せば 海の静けさ伝わってきて なんとも のびのびとした思いになり♪  

「ここ降りるよ〜」
「!」   

夜に脚のアロマのリンパトリートメント(ユーカリブレンド)したおかげで
今日は足の筋肉痛知らず ですが 腕の辺りが筋肉痛
山の帰り道 バランス取りながら 降りるのに いつもより上半身も使ってたからかしら〜
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-21 18:26 | Comments(0)

きのう

d0141735_1215054.jpg

とてもさむい日にも関わらず 英会話の生徒さん達が来てくださって
一緒に練習を お部屋の中は暖かなので アロマライトにペパーミントをすっきり香らせて

帰り道に川でコサギさんにカワセミさんにも会えて

今読んでいる本には 聞きたいなぁと感じていた歌をはじめ偶然が重なって

夜パソコンのソフトのことでサポート窓口の方の親切な応対のなか解決してもらって感謝で

何かさせていただきたいと感じたのかしら
夢の中で 気分が優れない方に精油のペパーミントをとりだして香りをかいで
落ち着いてもらうっという夢を見ました(*^-^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-05 12:01 | Comments(0)

さむくなった夜

d0141735_223345.jpg


雨音も 冬の雨音になった気がします

温かな気持ちになるもの見みようかしらと お気に入りの本を出してきました
暖炉のにゃんこは 母が好きな絵でもあります

冬用に 精油をブレンドしたクリームには
イランイランとサンダルウッドにラベンダーが入っていて
穏やかな香りがしています
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-26 22:03 | Comments(0)

おはようございます(^-^)/

d0141735_10321017.jpg

ラベンダーを1滴手のひらに 深呼吸して
空が明るくなってきたら 飛行機雲が空を横断していきました





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-20 10:32 | Comments(0)

晴れると 遠くまで見られます

d0141735_1548402.jpg




今日は雨模様
精油のティートリーで森の香りを
免疫アップにgoodだと
傷の癒しにも ずっと使われてきたハーブの精油です




[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-18 15:48 | アロマセラピー | Comments(0)

雨の日は

d0141735_23223356.jpg

青空を想って 精油のレモンでゆ〜っくりと深呼吸しよ♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-14 23:22 | アロマセラピー | Comments(0)

ふわふわクレンザー

d0141735_21345047.jpg




精油が入ってます
☆レモン、オレンジ、ペパーミントとセージです058.gif


[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-12 21:34 | アロマセラピー | Comments(0)

Nice to see you again.

d0141735_18303417.jpg




先月 
初めての試みで 
1日英会話講座を 担当させていただきました



10月から 
SCN健康文化センターさんの
後期のクラスが スタート

入門英会話クラスで

1日講座に参加してくださった方々に
また
お会いすることができて
ありがたい始まりの日になりました♫





1日講座
わたしもどきどきでしたが
参加してくださるみなさんも緊張されるかもと思って

精油のレモンとオレンジを持って行って
お好きな香りを 選んでいただいて

その香りの中 
英会話を練習していただきました






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-03 18:30 | Comments(0)

前期アロマセラピーの講座が終わりました

d0141735_1520978.jpg



今日は精油のグレープフルーツで
呼吸法でスタートです

講座で 精油の香りを楽しんでくださって
実習したものをお家でも活用してくださって
どうもありがとうございました





浜松のアロマのスクールで
初めて手にさせていただいたラベンダーフランスの出逢いにも
感謝です(^-^)/





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-09-25 15:20 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧