タグ:精油 ( 82 ) タグの人気記事

フットバスも いいですね

d0141735_23162436.jpg



精油のジュニパーを入れました
身体の血行もよくなる感じ(^-^)/

ジュニパーは
空気の浄化もしてくれます♫





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-29 23:16 | アロマセラピー | Comments(0)

今日も展示会で お世話になりました(^-^)/

d0141735_16503393.jpg

アロマの精油を使ったスプレー作り ご家族用に作っていらっしゃる方もいらして
楽しく1日すごさせていただきました ありがとうございます
わたしも レモングラスのスプレーをシュシュッとして
帰路の途中です





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-26 16:50 | Comments(0)

今日1日ありがとうございました♪



d0141735_2015132.jpg




d0141735_20151374.jpg




希望してくださった方々に 
精油のルームスプレーを作っていただきました

30mlの精製水に 好きな香り 気になる香りの精油
または 精油の特徴から 選んでいただいて
1~2滴 精油を入れていただいて ルームスプレーができます

水とオイルですので 
使っていただく前は 必ずよくふってから 使っていただくと いいと思います


ラベンダーは ここちよい睡眠を促してくれるので 
枕元でスプレーしていただいて
ストレスから いらいらする気持ちを和らげてくれて
不安な気持ちや 神経過敏な方
緊張するタイプの方に スプレーして ほっとリラックスする時間を

精油は基本的に希釈して用いるものなのですが
ラベンダーとティートリーだけは 少量ならばつけていただいてもいい精油なので
やけどや 虫刺されに 
歳以下のお子さんには刺激になるので 直接お肌につけられるのは 避けてください



レモングラス
は 集中力を高めたいとき
つかれをとりたい時 心身の疲労感に
車で シュシュッと使っていただいたら 運転のおつかれをとってくれたり 
疲れにくくしてくれたり デオドラント作用もあるので便利です
ふきそうじで使っていただくと 汚れも取れやすく 拭き上がりが爽やかです♫
○肌への刺激があるので 注意してあげてください



ティートリー
は 免疫系に働きかけてくれて 
抗菌作用より カゼの季節に 空気の浄化にとてもいいです

精油のなかでも ラベンダーとティートリーは
お肌に少量ならばつけていただいてもいい精油ですので
にきびのお肌に スプレーしただいても (刺激を感じたら使用はひかえてください)



ユーカリ
は そのスッとする香りから 
頭をクリアーに集中力を高めてくれます
お部屋の空気の浄化に 
抗菌作用があるので かぜの予防や呼吸器の不調の際にどうぞ
こころを爽快に 元気に明るくしてくれる香りです
花粉症の季節に マスクにスプレーして 鼻の通りが楽に感じます
傷の癒しにも

ユーカリは呼吸を深くしてくれて 涼しさを感じる香りですので
夏の暑い夜に 使っていただくのも 
(オーストラリアでは枕元にユーカリの精油をおとして使っていらっしゃいます)
○ユーカリは毒性があるので 保管には特に注意してください



ペパーミント
目覚めの香りです
元気づけてくれる香りで 頭脳やこころを刺激してくれます
二日酔い 車酔い 船酔いなどにも
たべすぎで胃腸が重く感じられる時など
かぜの季節に
クールダウンに 涼しさを感じられる香りです
○主要成分のメントールは刺激があるので 
肌、目、子どもさんには強すぎることがあります




スプレー 楽しみながら使っていただけたら 
うれしいです(*´∀`*)





 



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-25 20:11 | アロマセラピー | Comments(0)

トリートメントのクラスで

d0141735_1174350.jpg



精油のフラゴニアも人気です

ジュニパーとスイートマージョラムのブレンドで
デコルテトリートメントを

さわやかさの中に 甘やかな香りがします
おつかれとれますように





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-22 01:17 | アロマセラピー | Comments(0)

雨ですね アンニュイにゃんこ

d0141735_17173641.jpg




お仕事先で ぱあっと明るくなるニュースを聞かせてもらって
思い出すだけで またうれしくなっちゃいますo(^-^)o

お仕事おわって 精油のジュニパーとタイム(刺激がある方なのでお使いになる時注意してください)の足湯でじんわり〜♪ 身体の血行もよくなりますね

帰ってきてからも
うれしい便りをいただきました 
ありがとうございます(´▽`)

努力続けていらっしゃったこと それは言葉で言いつくせない程だと感じています
みなさん感じて こころ動かされて伝わって それが優しい思いと一緒に広がっていくこと
これからもエール送らせていただきたいなぁ



















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-20 17:17 | アロマセラピー | Comments(0)

アジサイ


d0141735_8363246.jpg



今年 たくさんのお花を咲かせてくれているので
ながい期間 その姿を楽しませてくれています(´∀`)



ーーーーーーーーーー
きのうカルチャーセンターさんから 帰ってきてから
ヒノキ科のジュニパーの精油を
アロマライトに香らせて 
木の清涼感がある香りに こころをゆだねながら
お片付けしたり 準備をしたり~♫
来週末に 初めてのアロマのお仕事で イベントに参加させていただく予定です
サポートいただいていて ありがたいこといっぱいです

夜には
うれしい再会が
待っていてくれましたo(^▽^)o

















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-18 08:47 | アロマセラピー | Comments(0)

雨〜

d0141735_1994288.jpg



雨が続くと どうしても 運動不足気味になるので
おしごと終わって
雨が小降りでしたので
遠くの方のスーパーに歩いて 
行って帰って

足湯を~
ーーーーーーー
お風呂よりすこし熱めのお湯に
精油を入れて よくかき混ぜて
10分ほどで 血行よくなり
足のつかれも とれて 
足湯のあとは 足が軽く感じられます

☆精油は その種類の特徴を知ってから使ってください

タイムは 刺激を感じる方もいらっしゃるので 注意が必要です
血圧をあげてくれるので 低血圧のかたに
血行を良くしてくれます♫

ユーカリは 筋肉のおつかれに
ーーーーーーーーーーー
湿度が高い日でしたので
爽やかさと刺激の香りのユーカリとタイムのブレンドで
足湯をしてみました(´▽`)






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-12 19:09 | アロマセラピー | Comments(0)

おなじアジサイの鉢

d0141735_19312039.jpg

d0141735_19312176.jpg



色彩変化サービス中
むしむしした暑さの日でした
お仕事の合間に
精油のセージのスプレーで シュシュッしてから
深呼吸してリフレッシュ
何度かしてました
1日終了です(´▽`)







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-11 19:31 | Comments(0)

1日おつかれさまです



d0141735_1871949.jpg



日中29度の天気予報
暑い日でした


冷やしてくれる 精油のユーカリの香りと
夕暮れの風に
すこし休憩を~


ラベンダーの精油の芳香浴に
ツボを利用したマッサージや
頭を(脳を)ゆっくり休める方法を 実践してくださった生徒さん達が

夜ぐっすり眠れるようになってますと

うれしい言葉をいただきました

ありがとうございます(*≧∀≦*)







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-10 18:07 | アロマセラピー | Comments(0)

ひととき雨はやんでいたのですが





d0141735_19281881.jpg





精油のセージ
ティートリーやゼラニウムをアロマライトに香らせて
 (セージやティートリーは抗菌作用の特徴があります)



雨空が早くすぎさってくださいますように





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-27 19:28 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧