タグ:精油 ( 85 ) タグの人気記事

今日もいい日に〜♪

d0141735_1365529.jpg

ブレンドに入った精油のサンダルウッドのおだやかな香り
ゆっくりとした呼吸になって 自然と元気がわいてきます すごいなぁ





[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-16 13:06 | Comments(0)

いいお天気





d0141735_19482414.jpg



d0141735_19482476.jpg

暑さも感じる日に
精油のセージのスプレーを時々して リフレッシュしてました

朝から ごきげんな様子のラブラドールの彼を見かけて
 ( ぼくのおやつもってるんでしょ♫って 飼い主さんを見つめながら うれしそうに
はしゃぎながら歩いている姿をみかけてからのファンです)

お天気の週末
中国からの観光客の方々が たくさんいらっしゃって
その通りを 歩きながら
中国大好きだった母にとって 天国のような場所だろうなぁっておもって

ぼくを連れてたママさんと
 とってもカタコトの中国語でお話させてもらって

「谢谢你」

「不客气」
って 返してもらって ヽ(・∀・)ノ


英会話スクールの教務部の先生から
英会話のおしごと始める際に じぶんもなにか新しいものを始めると
生徒さんの気持ちによりそえるようになったり 感動もあるから いいよ~って
お話されてたのを 思い出しました


にゃんこマッサージしながら
夕暮れのいい風がふいてくれてました♫











[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-14 19:48 | Comments(0)

I'm happy again ♫

d0141735_1785452.jpg


大の苦手のカミナリの鳴るなか
うちを出て カルチャーセンターさんへ

英会話の生徒さんの 熱心なご様子に 感謝で 
レッスンでは get 変化をあらわす動詞のお話をさせていただいて
だいすきな旅のお話を生徒さんたちから聞いていた午前中




午後は アロマセラピーのクラス
雨のなか 来てくださった生徒さんと
ラベンダーの精油が香りが変化することや 
オレンジの香りをかぐと 気持ちが明るくなるお話をさせてもらったり

レッスン中に オレンジで 深呼吸をいっしょにしていただいて
手のひらに 1滴ラベンダーを さらに深呼吸をいっしょに~
リラックスした手のひらを優しくあたまにおいていると 
あたま(脳)も リラックスはじめます 
どんどん手のひらのラベンダーの香りが やさしくなって
だいすきなものやどうぶつのお話をしていると
香りがますますやわらかに~


教室のお部屋を片付けていると
芳香浴につかっていた精油の香りが おつかれさま~って香ってくれてました

雨 たくさん ふってます
昼間雨宿りをしていた鳩さんほどは ぬれずに帰ってこれましたが



帰ってきて ふと手にした新聞に
Singin' in the Rainの記事が
アダムクーパーさんの記事でした

シンプルなことが こころ踊らせて 明るい思いに♫



I used to get letters, probably every single week,
from somebody saying,
"I came to see your show when something bad happened to me
and I left feeling good about life again."










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-12 17:08 | Comments(0)

スパイスがあると

d0141735_20573531.jpg

食もすすみます♪
食が細くなってる時は インドカレーが強い味方  長崎もインドカレー屋さんがふえました〜♪
ハーブティーはレモングラスで
精油の芳香浴はオレンジ香らせて  
消化器系に働いてくれます 気持ちもげんきにしてくれます

旬ですね〜と あちこちでつぶやかれてるアスパラをトッピングして
タコライスをいただきました
ひよこ豆が好きなので豆入りです(^-^)








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-10 20:57 | アロマセラピー | Comments(0)

みどりの日




d0141735_17362944.jpg



d0141735_17363079.jpg


d0141735_17363033.jpg

芳香浴に 精油のローズマリーと 柑橘系のブレンド
シャープな香りが甘い柑橘系の香りで まろやかに

陽の光でグリーンも育ってきました

街では カーネーションやラベンダーの花々が見られて
老舗のカステラ屋さんの本店さん 
季節のお菓子のお知らせが 
いい香りの柏餅 さらに
竹の皮で包んでいらっしゃいます


最近読んでいる安房直子さんの物語から
うさぎや ねこに きつねとか動物の職人さんが
一心にお仕事されて それぞれのお店を切り盛りされてるんじゃないかしらと
勝手にうかんできてしまいます






[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-04 17:36 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピーのカルチャー講座のクラスで






d0141735_1846847.jpg


ラベンダーの精油が入った
パフュームボトルのペンダントの香りが
変化されたお話を 生徒さんがしてくださいました

楽しいお話をしているだけで
精油の香りが 軽やかになって 変化して 
やさしい香りになります

自然のそのまま ピュア100%の精油だと 
香りに変化があって
こころの状態や環境を おしえてくれたり 精油の魅力のひとつです



ラベンダーの精油を
1滴 手に取って 深呼吸したり
あたまのツボを やさしく刺激したり
クラスでも リラックスしていただくじかんを つくってます♫


教材のラベンダーの精油を
おうちでも 使っていただいて 連休のあいだも
ゆっくりリラックスするじかんを 作っていただけたらと思います









[PR]
by KIKIHOPI | 2017-04-28 18:46 | アロマセラピー | Comments(0)

おいしいフォカッチャを

d0141735_2338050.jpg

晩ご飯に レンコンのトマトスープを作って ひじきとお豆のマリネと一緒に
昨晩の雨のあと 空気もわっと湿度の高かった朝
精油のセージのスプレー(精製水でつくってます)をもって 出かけました
シュッとすると爽快 気持ちもきりかえられて元気あがります
午後になると青空 夕方通り雨(;・∀・)







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-04-15 23:38 | Comments(0)

パフュームボトルに




d0141735_23251128.jpg



先月受けさせていただいたアロマの研修会で
友だちが私に精油のブレンドを 考えてくれました
うれしくて そのブレンドを作るのを 楽しみにしていました


 イランイラン ローマンカモミール ベルガモット  のブレンドです 

あまくてやさしい香りが広がって 
なんども その香りを す~っと深呼吸してしまいます (*´∀`*)



















[PR]
by KIKIHOPI | 2017-04-10 23:25 | アロマセラピー | Comments(0)

冷えを 感じるとき

d0141735_225578.jpg

私の場合かぜひく前兆なので いつものティートリーのうがいに ユーカリをアロマライトに芳香浴を ビタミン補給にと いちごを 足湯に今日はジンジャー入れてあたたまります(´∀`) 以前は冷え性だったので 今日みたいに冷えをずっと感じててしんどかったなぁと 思いました
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-27 22:05 | アロマセラピー | Comments(0)

3月〜♪

d0141735_21364217.jpg

歩いていると 沈丁花の香りが どこからか香ってくる季節になりました
まだ さむくなったりと 気温差があって
きょうの英会話のクラスには 精油のユーカリを持っていって
レッスンのあいだ 香らせていました

すっとする香りで 集中力を高めて
のどをクリアに かぜの予防に活躍してくれています

長崎では この時期になると
桃の節句の特別なカステラ 桃カステラを お店で見かけます(*´∀`*)





[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-02 21:36 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧