タグ:精油 ( 82 ) タグの人気記事

雨のまえに

d0141735_20252951.jpg




すくすく育ったハーブと キャットテイルを摘んで♪

今週お友達のお父さんのご命日 長崎にもご縁があって楽しくお話聞かせていただいたこと
思い出してました
午後 おうちのお墓へ 雨の前に草取りを
早速蚊にさされたので (;・∀・) 精油のラベンダーで
かゆみがやわらいでくれました








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-06-10 20:25 | Comments(0)

アロマで 休憩入ってます

d0141735_22595467.jpg

午後は
アロマのカルチャーの講座

銭湯ではないですが
桶をもっていって

生徒さんに 手浴を体験していただきました

手のおつかれ 心地いい湯加減で つかれもほぐれると
手もつかれてたんだって 感じられて おつかれさまの思いに

手のひらの ツボ押しをしてみたり 
やさしくマッサージ

手浴がおわると
身体全体もすっきり軽くなるのが うれしくなります

足湯も いいですよ~っと
お話させていただいて


帰ってきて
準備していったものをバッグ類を 肩からおろしたら

足湯をしましょ♫っと

休憩入りました

精油のジュニパーをいれて
すっきり

そのあと 
今日しておきたかったお仕事の続きも無事おわって

1日おつかれさまでした


窓の外から
うぐいすの歌声が 聞こえてきました♫



[PR]
by KIKIHOPI | 2017-06-09 22:59 | Comments(0)

休みの日に




d0141735_20132787.jpg






d0141735_20132727.jpg




d0141735_20132779.jpg




お天気でしたので
バケツのお水に 精油のセージとグレープフルーツを入れて よくかき混ぜてから ふきそうじを
カーテンレールの上から 棚から 床からふきあげて
その間に風にゆれる洗濯物はからっとかわいてくれて

フルーツティをいれて休憩してから
夕暮れ散歩へ 空にはぽっと月が 中島川のアジサイは色鮮やか








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-06-05 20:13 | Comments(0)

アロマのトリートメントのクラス♪

d0141735_2159141.jpg




 旅先や いそがしいスケジュールでおつかれのとき活躍してくれる精油のネロリが 入ったブレンドでの今日のアロマのトリートメント

必要なとき 身体に吸収されるのが 香りの変化で また教えてくれます

アロマバスにも有用で 体のすみずみまでいきわたるのが感じられます


この数日 暑くなってきたので 身体のストレスの軽減にも と思ってのネロリでした


   ♥マークの八つ橋を おやつに いただいてました(´▽`)
カフェインフリーのハーブティは おいしくて飲みやすくて 水分補給にもたすかってます 
ペパーミントとレモングラスのブレンドティです 







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-30 21:59 | Comments(0)

今年初めて



d0141735_20592481.jpg


30℃越えの日だったそう
お洗濯もありがたく乾いてくれてました
涼を感じたくて お部屋の中では 精油のユーカリを気持ちよく香らせて
ひざしには ジリジリ感があった今日の日です

夕暮れの風は すこしひんやり
にゃんこマッサージどれ始めましょうかと立ち上がったショットです







d0141735_20592440.jpg


秋祭りのくんち(宮日)の桟敷券のニュースを耳にして
その後 街を歩いていたら くんちの太鼓と銅鑼の音がきこえてきました♪





[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-29 20:59 | Comments(0)

最初に知った精油の香り

d0141735_20121089.jpg



精油のユーカリ

オーストラリアへ ホームステイさせてもらったとき
ホストマザーが 作ってくれたおみやげリストに
ユーカリプタスオイル を入れてくださってました

 す~っと爽やかな香り

ユーカリの木立を 通った風は
ユーカリの香りをのせてきてくれます♫

午後のアロマの講座で 紹介させていただきました




興味ある方は
こちらのアドレスまで ご連絡ください
精油の使い方をご紹介する1日講座もございます

kiki.aroma.mi2@gmail.com















[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-26 20:12 | Comments(0)

5月研修 香りのふしぎアロマセラピーの補講を受けて


スカイプを使って
研修の補講を受けさせていただいてました

精油の香り 
鼻の下を 精油の瓶をゆっくり動かして 香りをかんじて

軽やかだったり すこし沈んでいたり
広がりが出ていたり 香りが前に出てこなかったり、、

自然のもの 100パーセントで たいせつに作られた精油は
香りが その時々によって変化して いまの状態をおしえてくれます
自然のエネルギーいっぱいのものだから 
癒される思いになる手助けをしてくれてます

アロマの講義を聞かせていただいて
気づくことがあったり 精油の香りで癒されたこと思い出されて
呼吸法で 精油のブレンドの香りをかぎながらの深呼吸
そうするうちに 実習で作った精油のブレンドの香りのハーモニーが
ますます伸びやかに いい香りになってきて とってもうれしくなりました


精油のネロリ ジュニパー スイートオレンジで
ブレンドをつくりました♫


d0141735_20455568.jpg







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-17 20:46 | アロマセラピー | Comments(0)

今日もいい日に〜♪

d0141735_1365529.jpg

ブレンドに入った精油のサンダルウッドのおだやかな香り
ゆっくりとした呼吸になって 自然と元気がわいてきます すごいなぁ





[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-16 13:06 | Comments(0)

いいお天気





d0141735_19482414.jpg



d0141735_19482476.jpg

暑さも感じる日に
精油のセージのスプレーを時々して リフレッシュしてました

朝から ごきげんな様子のラブラドールの彼を見かけて
 ( ぼくのおやつもってるんでしょ♫って 飼い主さんを見つめながら うれしそうに
はしゃぎながら歩いている姿をみかけてからのファンです)

お天気の週末
中国からの観光客の方々が たくさんいらっしゃって
その通りを 歩きながら
中国大好きだった母にとって 天国のような場所だろうなぁっておもって

ぼくを連れてたママさんと
 とってもカタコトの中国語でお話させてもらって

「谢谢你」

「不客气」
って 返してもらって ヽ(・∀・)ノ


英会話スクールの教務部の先生から
英会話のおしごと始める際に じぶんもなにか新しいものを始めると
生徒さんの気持ちによりそえるようになったり 感動もあるから いいよ~って
お話されてたのを 思い出しました


にゃんこマッサージしながら
夕暮れのいい風がふいてくれてました♫











[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-14 19:48 | Comments(0)

I'm happy again ♫

d0141735_1785452.jpg


大の苦手のカミナリの鳴るなか
うちを出て カルチャーセンターさんへ

英会話の生徒さんの 熱心なご様子に 感謝で 
レッスンでは get 変化をあらわす動詞のお話をさせていただいて
だいすきな旅のお話を生徒さんたちから聞いていた午前中




午後は アロマセラピーのクラス
雨のなか 来てくださった生徒さんと
ラベンダーの精油が香りが変化することや 
オレンジの香りをかぐと 気持ちが明るくなるお話をさせてもらったり

レッスン中に オレンジで 深呼吸をいっしょにしていただいて
手のひらに 1滴ラベンダーを さらに深呼吸をいっしょに~
リラックスした手のひらを優しくあたまにおいていると 
あたま(脳)も リラックスはじめます 
どんどん手のひらのラベンダーの香りが やさしくなって
だいすきなものやどうぶつのお話をしていると
香りがますますやわらかに~


教室のお部屋を片付けていると
芳香浴につかっていた精油の香りが おつかれさま~って香ってくれてました

雨 たくさん ふってます
昼間雨宿りをしていた鳩さんほどは ぬれずに帰ってこれましたが



帰ってきて ふと手にした新聞に
Singin' in the Rainの記事が
アダムクーパーさんの記事でした

シンプルなことが こころ踊らせて 明るい思いに♫



I used to get letters, probably every single week,
from somebody saying,
"I came to see your show when something bad happened to me
and I left feeling good about life again."










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-12 17:08 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧