タグ:本 ( 45 ) タグの人気記事

すきなもの

d0141735_2165972.jpg

d0141735_2165969.jpg

にゃんこ登場する物語に
ほくほくお野菜シチューに
デザートにいただいたりんご ごちそうさまです(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-10 21:06 | Comments(0)

The 300th Anniversary of the Birth of Jyakuchu

d0141735_2185218.jpg


生誕300年記念に発売された本

先日見せてもらったチャボくんの写真
鮮やかな色の羽がかっこよくて 会ってもいないのに愛しく感じたの

もしかしたら 若冲の絵が好きだからかも
絵を見ながら そう思いました
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-03 21:08 | Comments(0)

ねこさんの

d0141735_2083071.jpg

「きらきら眼鏡」の物語 に出会った後に見つけた
にゃんこポストカード








 I found a lovely post card thanks to " Kirakira glasses" this afternoon.

What do "kirakira glasses" mean?
Why don't you read this book?
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-03 20:08 | Comments(0)

休日

おやすみで 
ぼ~っとなっている頭に 

憎しみを止めるのは愛だけ って
浮かんできて びっくり(゚д゚;)

その後 読み始めた本の章の終わりに

「憎しみの連鎖は、愛によって断ち切ることができるのです」と
出てきて またびっくり(゚Д゚)


本の内容は
戊辰戦争の戦後処理の際の
西郷隆盛と庄内藩の酒井忠篤(ただずみ)とのやりとりのエピソードでした

十代の藩主の酒井忠篤に対して 命をさしだすことをよしとせず
北方からの備えにと そのまま武器を没収することなく
負けて降伏するのだから こちらの言葉が激しければ向こうは思うことを言えないではないかと
物腰も丁寧で謙虚だったという西郷隆盛のお話でした

「南洲翁遺訓」も庄内の方々が語り継いでこられたものだそうです





https://www.city.tsuruoka.lg.jp/shiyakusho/gaiyo/soumu-simaikyoudaito.html
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-23 18:19 | Comments(0)

「海を抱いたビー玉」 森沢明夫さん

d0141735_205392.jpg




d0141735_2053924.jpg





サブタイトル先に読んでいたら
ほっとしていただろうな〜 (#^.^#)

ボンネットバスとさよならするところでなみだ


物語に10月のわすれない出来事もでてきて… まだ読んでいる途中です


ビー玉は3つ ホストファミリーからいただいたちいさな巻き貝も
工房に連れて行ってもらって 記念に釉薬をかけて焼いていただいた宝物入れに
入っています









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-14 20:05 | Comments(0)

なつかしい

d0141735_22404350.jpg

誰かに 何かに あの時間にあえるかも〜 「花咲家の休日」

わたしは 「オーシャンブルー」 琉球朝顔とも呼ばれるのですね と
「かんざらし」に
物語の中で再会しました

春先のバスの旅で一緒にお花の苗をえらんで
わき水の美味しい城下町を訪れた夏の旅






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-06 22:40 | Comments(0)

おすすめしてもらった

d0141735_0461395.jpg


ずっと読んでみたかったシリーズものです(*≧∀≦*)







[PR]
by KIKIHOPI | 2015-09-13 00:46 | Comments(0)

偶然〜

d0141735_21454721.jpg

いくつかある中で 黒猫さんの栞で
小説を読もうって思ったら
物語に早速黒猫さん登場 名前は夜叉
そういえば
図書館で小説の「夏美のホタル」と一緒に借りてきたのが
漫画の「夜叉」(b^-゜)


大切なふたりの家族に
ありがとう 

って言えたんだ 
って

思い出した 読了後



ありがとうございます









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-06-28 21:45 | Comments(0)

少女の想い

d0141735_22441356.jpg

偶然手にした物語
「永遠の出口」「赤とんぼ」

貸してくれた友人が映画化されるって おしえてくれて
赤とんぼの登場人物に菅田将暉 さんとかイメージに近いかもって
話してたら 長崎に来られてたようです


身近な諫早で
訓練機が飛んでいたこと
70年前にあった日常、、








[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-13 22:44 | Comments(0)

読み方 見え方

d0141735_2118198.jpg

d0141735_2118169.jpg

腕の組み方で 右と左腕が どちらが上にきているか 
手の組み方からも
インプットとアウトプットが
右脳と左脳のどちらが優勢ではたらいてくれてるか わかるそうで

私自身は 左腕と左指が上にくるので 
右脳優勢でインプット  右脳でアウトプット しているようです


右脳優勢なのを
英会話をまなんできて たぶん左脳もがんばんなきゃと
はたらいてくれるようになってきたのかしらと
思うことがありました


絵画や写真や小説 漫画映画とか 見たり読んだりしてる時
以前は そのなかに自分を溶け込ませて楽しんでたように 思います

最近は 作品に自然となかに引き入れられて(惹きつけられて)しまうことも
ありますが 時には自分の立ち位置を意識して 距離を変えてそこから眺めたり  
とかして 物語や風景を眺めたりしていることに気づきました
右脳 左脳の働き方も そのことに影響しているのかなぁ






友人が紹介してくれた 「海街diary」 から
やっぱりその友人のおすすめの 
学生のとき読もうとしたけど読めなかった 「バナナフィッシュ」

ブログで紹介されてた 「あおぞらビール」「片想いさん」









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-26 21:18 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧