タグ:本 ( 45 ) タグの人気記事

「千の証言」

http://mainichibooks.com/books/nonfiction/post-267.html

6月23日 正午に黙祷をささげて

いま読ませていただいている本
「千の証言 あの戦争を人々はどう生きたのか」

 沖縄戦 鉄の暴風を生き抜いて 
 93歳の方が投稿された文章です






http://www.city.naha.okinawa.jp/mayor/message/y2009/m08.htm




 

[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-24 01:30 | Comments(0)

出会った本

d0141735_0311926.jpg



奈良美智さんが
ツイッターで紹介されていた本に
「この手紙、とどけ!106歳の日本人教師が88歳の台湾人生徒と再会するまで」と
もう1冊が 「千の証言」でした

「千の証言」は 新聞社のウエブサイトで
読んでいたのですが
実は タイトルを記憶していなくて

図書館で この表紙の写真で
すぐ気づいて 司書さんに 本に出会えましたと
感謝を伝えてました


「千の証言」は 祈る気持ちを送りながら
すこしずつ読みすすめています



「この手紙、とどけ!」は
人を想う気持ちが
奇跡のような出来事につながっていくことを
伝えてくれる内容でした


http://www.asahi.com/articles/ASH985RJ1H98UHBI01S.html







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-08 00:31 | Comments(0)

以前 バレエ漫画をお借りしてから



山岸凉子さんのファンに


「ツタンカーメン」は 
考古学者さんのお話で
かなりの年月を費やした後
1922年 11月 4日に
世紀の発見がされるのです



d0141735_2122986.jpg




d0141735_2122923.jpg









おなじ11月4日は 
大きな出来事があって 
かなしく感じてしまうこともある日で

過去を遡ると
11月4日に 遠足で♫
平城京跡でランチ なつかしの手作りのサンドイッチをいただいていたり
それがまたかなしみを誘ってしまったりとあったのが





ツタンカーメンの物語を読んで
その発見が 
11月4日と知って

偶然 
上書きされたことによって 
また 印象が変わっていくように感じました



小学校の低学年の頃
海外のこと ほぼ知らなかったのが 

なにかの懸賞で
エジプトへの旅
ツタンカーメンに会いにいく旅と

黄金のマスクの写真を
スーパーのポスターで見かけて

世界には
こんなにも不思議なことや
ものがあるのだなぁって

ぽか~んとしながら

お買い物の袋詰めのお手伝いしてました



強く印象づけられた
黄金のマスクのポスター


きょう
偶然ツイッターで
副葬品から見つかったものが
紹介されているのを見つけました

何千年もの時をめぐって


https://twitter.com/herbguideKOBE/status/717205099320373248


















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-05 21:02 | Comments(0)

This is what I wanted.




d0141735_20535126.jpg



ハードカバーの本も 文庫本も 
大きさ自由自在のブックカバーです

あったらいいかも~(・∀・)♫ って
思っているものをふしぎと届けてくれる友人から 
プレゼントしていただいたものです

編んで作るバッグや 
手袋に
もしかして こころよまれてる? 
と 驚いてばかり

悲しみで力が湧いてこないかもって 
不安になっていたとき
ランチに連れ出してくれたのも
彼女でした

ご夫婦でされている
穏やかな雰囲気のお店の窓から
入ってくる春のひかりも 
思い浮かんできました

ありがたいことに
やさしい思いいただいたり
いろんなサポート受けさせていただいて

スイートマージョラムや
ジャスミンの精油 
すこし個性的ですが
ベチバーの香りにもたすけてもらいました



カバーのなかは
図書館で200番目の順番だった
小説の「火花」を読み始めたところです



先週読ませていただいてた小説 「竜宮ホテル」
作者の方が 震災のあと
紡がれた物語
祈りも感じながら 読んでおりました








[PR]
by KIKIHOPI | 2016-03-11 20:53 | Comments(0)

「みんな彗星を見ていた 私的キリシタン探訪記 」「黄金の日日」に 偶然 続けて




d0141735_2192616.jpg



紹介してもらってた本 「レオン氏郷」です
時代が重なっています


✩読み始めたら、
物語のはじまりも共通していて
「黄金の日日」の堺に
「レオン氏郷」の日野にも 信長勢が、、、




いっしょに借りてきました
「竜宮ホテル 迷い猫」と
今頃読んでます「火の鳥」シリーズを






英会話のレッスンの帰りに

とてもお世話になった方に偶然お会いできて
ご挨拶させていただいた後 感極まっておりました










[PR]
by KIKIHOPI | 2016-03-03 21:09 | Comments(0)

にゃんこ師匠から

d0141735_21451864.jpg



学びを〜♪


[PR]
by KIKIHOPI | 2016-02-22 21:45 | Comments(0)

立春

d0141735_2333868.jpg



いよいよ春へ向かって
こころはずませて

英会話のクラスで
テキストに登場した表現は

I've been looking forward to~♫
「~を楽しみにしていました」

生徒さんのアィディアも聞かせていただいて♫
いい流れになりますように



長崎の街では
もうすぐ始まるランタンフェスティバル(旧正月をお祝いします)の
準備されてるのが 目にされます


陽気な表情の麒麟







d0141735_2333859.jpg


I'm glad to see you again.
また会えたパンダちゃんランタン
試験灯火中


楽しいランタンフェスティバルになりますように~☆.。.:*・




レッスンの帰りに
図書館にも寄れて

前回は講座の関係の本を借りてましたが

今回は
まったくの じぶんの趣味の本です


MJ
みうらじゅんさんの
児童館のこどもたちからの質問に答えるMJの本

むかし読んでた
中島らもさんの明るい悩み相談室を
思い出したり~


昨年友人が遠藤周作熱が高まって
それにあやかって
長年読んでみたかった作品

「沈黙」
を読んでいたとき

ラジオから
わたし物語はすきじゃないんです
ってお話されてる 星野博美さんのおしゃべりが

日本に来られてた宣教師のかたが
命懸けで 届くかどうかもわからない手紙を書いて
それが海外へ届いたものを 宣教師さんの故郷にも
出かけられ 調べられて
本にされたそう

図書館でリクエストさせていただいてたのが
順番がまわってきました 



「大人ってどのくらい大変なんですか」みうらじゅんさん

「みんな彗星を見ていた」星野博美さん




d0141735_2333811.jpg

[PR]
by KIKIHOPI | 2016-02-04 23:33 | たのしみ | Comments(0)

「沈黙」

d0141735_22395829.jpg


長崎のお家から
歩いて出かけられる場所にあった
洋館の博物館にて
展示されていた 踏絵を見られた時 
生まれた物語と聞いていました



物語を読む前は
有名なタイトルに 
ぼんやりとしたイメージを持つだけで
実は なかなか読めない物語だったのが

いったん読み始めたら 
このタイトルに掴まれ引っ張られながら 
一気に最後まで







[PR]
by KIKIHOPI | 2016-01-03 22:39 | Comments(0)

おおみそか

d0141735_2225931.jpg



森沢明夫さんの 
「ラストサムライ 片目のチャンピオン 武田幸三」 を読了

「美の旅人 フランスへ」の画家シャルダンの続きを 
この後に



年越しのお蕎麦を 
自転車で買いに出かけたとき
ガソリンスタンドで流れているのを
耳にして


紅白で
ライブで聴けて (*^^)v
Superfly
☆.。.:*・



[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-31 22:25 | Comments(2)

ラジオで知った ヤスミンコハリロビッチさんのサラエボの本

d0141735_20482945.jpg






大切なもの 大切なこと
おしえてくれる数々の言葉




http://www.shueisha-int.co.jp/archives/3507
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-12-12 20:48 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧