タグ:キッチン ( 10 ) タグの人気記事

桃カステラ




d0141735_21153971.jpg




d0141735_21153977.jpg






d0141735_21153974.jpg



桃カステラは
雛節句のお菓子ときいてました
 
入っていた桃カステラの栞には 
米寿や白寿のお祝いにも 桃カステラを贈られるそうです

先日 笑顔が美しい白寿のときのお写真を見せていただく機会があって
とてもすてきな方だなぁと 眺めてました

今日の桃のお節句に 
おおきな立派な桃カステラをいただいて♪

万月堂さんの桃カステラ
お店に お客さんたくさんだったそうです


いただきます(^人^)














[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-03 21:15 | Comments(0)

懐かしく思います

d0141735_22143864.jpg

クリスマスの季節にイタリアの子から 
いただいたパネトーネ

100円ショップで ブラジル製パネトーネが販売されてました
イタリアから伝わって 今ではブラジルでのほうがたくさん売られているそう



d0141735_22143940.jpg




先日 
お客様用のティーポットの注ぎ口を ぽろりんとかけさせてしまって(;・∀・)
ティーポットを 
波佐見焼のマジョリカです


はじめて有田の陶器市に 京都への帰り道によった時
手にしたのは 
今思い出すと 有田ではなく波佐見焼のティポーットだったと思います
お茶のじかんに ずいぶんお世話になりました



波佐見焼のティーポットにかえってきたなぁ

仕事の帰りに 
同じ波佐見焼のちいさなマグカップを
見かけて お客様用にしました

デイジーの柄は 
ともだちと お揃いにしました♫



明日まで 長崎のS東美さんで 
波佐見焼のお店が出店されてます











[PR]
by KIKIHOPI | 2017-02-21 22:14 | Comments(0)

すきです

d0141735_20115632.jpg


「南関あげ」
やさいスープに 入れてみよう

阿蘇で 地盤が弱くなっているところが
牛を飼育されてる方々が その場を離れることできなくて
雨のこと とても心配されていること お聞きしました


夜半
雨音で目が覚めて
阿蘇に雨ふってないかしら、、

ーーーーー
朝になって 晴れて
雲もありますが 明るい空です












[PR]
by KIKIHOPI | 2016-06-09 12:21 | Comments(0)

ポーチカ ☆ ロシア語で「つぼみ」

d0141735_235927100.jpg


届けてもらった ちいさなお鍋
ホットミルクを作って温まりました(^-^)/
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-02-21 23:59 | Comments(0)

レミさんの「ナぃスなトマらんパスタ」を

d0141735_22375723.jpg
ツイッターに紹介してくださってるレシピ
ズッキーニとエリンギにシーフードを追加して いただきました



おひるまSkypeで アロマの研修会を受講
盛りだくさんの内容にうれしくなりました
わくわくこころがアップすると 自然とからだもげんきになります 
ありがとうの時間でした (^-^)/
[PR]
by KIKIHOPI | 2013-06-10 22:37 | Comments(0)

アンチョビクリームペンネ


d0141735_2102023.jpg

晩ご飯いただきながら たまたまイタリアの旅行番組を見てました
赤ワインで美味しいものは 88、90、95年のものだそう

ワインでなくて お茶のんで デザートは柿いただきました
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-10-12 21:00 | Comments(4)

メインは きくらげ?

d0141735_2023614.jpg

皿うどん 注文するときいつもなやんでいたのが パリパリの細麺か こしのある太麺
9対1の割合で注文したのは細麺でした
なので チャンポン麺つかって 太麺ってこんな感じだったかしら〜と
イメージで作った皿うどんの太麺です
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-09-03 20:23 | Comments(0)

新しい器をつかって

d0141735_23222935.jpg

d0141735_23222966.jpg

晩ご飯
つくるのもいただくのも楽しくなります

桜陶祭へ つれてってもらって 友人たちの器えらびをみるのもわくわくでした サービスで頂いた器もいろいろあって 器たちにこれからよろしくお願いしま〜すとあいさつしました
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-04-03 23:22 | Comments(0)

あたらしいスープカップ使って


d0141735_20275250.jpg

今晩はゆるベジごはん ベトナム風さといもポタージュに
ベトナム風お好み焼き(若干厚めになっちゃった)と
玉ねぎとなすのヨーグルトの代わりのとうふグラタンとおにぎりを
ごちそうさまです('-^*)/
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-03-20 20:27 | Comments(0)

フライパン

d0141735_22471624.jpg

2年ほど使いやすいフライパン探してたとこ 知ったエンボス加工のフライパン
贈っていただいたカタログにそのフライパンがあって! お願いしました
ありがとうございます
エンボス加工は 熱がいい感じに伝わる鉄製で表面の凸凹のおかげできれいに焼きあがります
鉄製のフライパンはこどもの頃眺めてた台所にいる母の姿を彷彿させられます
   、、、7時には帰っておいでと  フライパンマザー♪


http://www.futaba-inc.jp/product/frypan.htm
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-11-11 22:47 | たのしみ | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧