タグ:アロマセラピー ( 49 ) タグの人気記事

この灯りからのスタート

d0141735_03418.jpg

JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)さんが 今年協会設立15周年を迎えられました

その頃のじぶんは アロマセラピーという言葉をきいたことあるけれど
実際に精油を目にしたりしたことがなかったです

ストレスと上手にお付き合いするのに 何かないのかな…とずっと感じていたとき ふと
言葉でしか知らないアロマセラピーが思い浮かばれ 友人宅でラベンダーの香りに包まれて休んだ体験に イギリスに留学していた友人たちから情報もらったりするうち イギリスにアロマセラピーのスクールに通うことを決めたのが 14年前

1年後長崎に帰ってきてトリートメントのお仕事始めたものの 何か足りない気持ちがあって 
さらに学びたい思いがうまれていた時 ロンドンで出逢ったいたアロマセラピストを目指していた友人から紹介してもらったのが JHASのアロマセラピーのスクールでした

セラピストがまず癒されていることが大切なんですねと レッスンできかせていただいて
あっそうだったんだ!と腑に落ちて 毎回楽しみに 浜松にある本校さんに 短期集中コースを受講していました
レッスン前後に たくさんのアロマセラピーの講師の方やセラピストさんにお会いできて 応援していただいたこと とってもうれしかったです

スクールを始めてくださった先生 15年以上前からアロマセラピーを学ばれていた先輩の方々 
紹介してくれた友人のおかげで だいすきアロマセラピーをまなべたこと 感謝だなと思います


短期集中コースで浜松で滞在していたホテルの部屋で教材でいただいたアロマライトの灯り
ラベンダーを香らせて 優しい灯りに香りに 笑顔でやすめたこと
アロマセラピーのレッスンの初日の夜を思い出します
[PR]
by KIKIHOPI | 2011-01-10 00:03 | アロマスクール | Comments(2)

きょうもありがとう

d0141735_0241510.jpg


英会話とアロマのレッスンのとき
アロマライトで香らせてた スパイクラベンダー
一般的に言われるラベンダーとは別の種類で
フレッシュな香りは あたまをすっきりさせてくれます

お天気のいい日
爽やかな香りを自然と選んでしまいます

スペイン原産のスパイクラベンダーで
カラッとした明るく爽やかな風を 感じるかも〜♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-14 21:24 | アロマセラピー | Comments(0)

帰り道

d0141735_13461319.jpg

d0141735_13461328.jpg

きょうもいいお天気です すきな香りを選んでいただいてルームスプレーを実習でつくっていただきました〜 レモングラスとティートリーが人気でしたo(^-^)o
2両編成の電車にゆられながら 窓の外の緑をながめていま〜す
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-10 13:46 | アロマセラピー | Comments(0)

にゃんことアロマと太極拳

d0141735_22402750.jpg


そのむかし
長崎に帰省したとき

家族が録画して見せてくれた
テレビ番組に
高見恭子さんがナレーションの
世界の愛されてるペットたちを
紹介されてるものがありました

オーストラリアのメルボルン
アロマセラピストのお宅の
看板にゃんこが 
黒猫さんで
バックヤードで
太極拳されてる内容のものが
ありました

これって、、、

はじめに
黒にゃんこがお家にやってきました

そのあと

アロマのべんきょうしにいって
あこがれのセラピストになって


しなやかなトリートメントが
できるようになりたいなって
思って 始めたのが
太極拳でした


その番組がビデオにのこってて
改めてみて
3つ そろてることに
気付きました〜



きょうも
トリートメントしているとき

カーテンのところで
のびのび〜としてる
にゃんこの姿が
めにはいってきて

笑顔になって

トリートメントだいすきだなぁって

思いました♪




家のなかで
太極拳をすると
黒にゃんこ なぜか不機嫌になって
ガブリエルにゃんこに変身するのが
ふしぎでした
どう思ってたんだろうなぁ??
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-08 22:40 | Comments(0)

きょうは

d0141735_1337279.jpg

d0141735_13372775.jpg

公民館講座によんでいただいてアロマセラピーのお話させていただきました
海が近くのとってもおいしいみかんが有名な場所です
ハーブティーをいただいて みなさんといっしょに グレープフルーツやベルガモットの柑橘系の香りで深呼吸 香りにほわっとなった午前の時間 ありがとうございますo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-03 13:37 | アロマセラピー | Comments(4)

屋上5階になりま~す

d0141735_20553761.jpg

アロマセラピーのカルチャー講座をさせていただいているビルです

屋上にクルマが並んでる!?
レンタカーのお店がビル内にあるからなんですね


春から 午後からアロマセラピー講座
午前中に英会話入門のクラスをはじめさせていただきました
お部屋にはレモングラスの香りを
レモングラスは疲労感を和らげてくれる香りでもあります

きょうもおつかれさまです~♡
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-07-10 20:55 | Comments(0)

ごほうび ごちそうさまでした~

d0141735_22135325.jpg

いちにち アロマセラピーのフェイシャルと
リフティングのトリートメントの特訓を
受けさせてもらってきました 
先に特訓を受けていたセラピストのおともだちに
たいせつなポイントを教えてもらって自主練習 
た〜くさん特訓で吸収させてもらえるよう 
真っ白な状態でのぞみました 

プロとして必要な繊細なタッチや
筋肉の流れにそって手をうごかすこと 
先生のデモを目に焼き付け体感して 
練習中も どしどしアドバイスしてもらって 
最後にフェイシャルの認定のテストを受けて 合格をいただきました 
アロマのトリートメントのことが 本当に好きなんだなぁとしみじみ感じた一日 
協力してくれたセラピストのおともだちにもありがとうの報告しました 

一日のさいごにおいしいオムライスのお店に
連れて行ってもらいました 
カレーとバジルソースのオムライスがえらべます 
おいしさにまた感動! ありがとう 
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-07-12 19:05 | アロマセラピー | Comments(0)

白樺の林のなか

d0141735_21465378.jpg

待っていてくれたルピナスのお花
ほとんどがみんな豆になってたよ
白樺も好きだなぁ


生徒さんのディプロマ試験の日でした 
今までの出来事があったおかげで今があること 
そのひとつひとつがどれをとっても必要なことだったのだと 
すっと受けいられていくと 心がやわらかになって 
自然とからだの緊張もとれ 
やさしくて包まれるような
アロマのトリートメントにつながってきます

生徒さんとの初めての出会いや
レッスンでの思い出に
今日という日が迎えられた
生徒さんのがんばりに
ありがとうの思いで
エールを送りながら
いっしょにディプロマ試験の席に
いさせていただきました

いそがしいスケジュールの中
試験を開催して下さった先生
協力してくださった方々にも
感謝しています
本当にありがとうございました

一日の終わりに
連れて行ってもらった
古民家のお食事どころで
いただいたお味噌汁
ひとくち頂いただけで
緊張がほどけていきました
主人公は生徒さんだったのですが、、、
おつかれさまでした〜
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-07-11 09:15 | アロマセラピー | Comments(0)

だいじょうぶ

先週は、
「サクラサク」のお祝いが続きました。
アロマの卒業試験にあきらめないで努力されて合格を手にされた生徒さんに、資格試験の合格通知が届いたお知らせをメールしてくれた生徒さん、11月の浜松でのディプロマ試験で一緒だった方が追試に合格されて、じぶんのことのように、声を出して喜んじゃいました。そこにたどり着くまでの過程を見せていただいているので、喜び倍増です。おめでとうございます!

自分ひとりでは、なかなかとびこえられそうに見えないハードルも、笑顔で応援してもらったり、わかるよ〜その気持ちってよりそってもらったり、だいじょうぶだよって見守ってもらっているうちに、トライすること自体がうれしくなって、気付いたら飛べてたってこと、多々あります。

先輩アロマセラピストの先生がたに、何度もあたたか〜い応援メッセージもらったり、肩にちからが入り過ぎてたら笑わせてもらってよぶんな力をぬけさせてもらったり、へろへろになってたらやすませてもらったり、失敗ばかりの天然ですが、ありがた〜い経験をたくさんいただいております。

いちばん最初にいただいた「だいじょうぶだよ」のエールは、中1の担任の先生でした。小学校から英語を学んでいたひともいるなか、まったくゼロからはじめた私は見事に落ちこぼれました。
ウンダー、、、、、、underの発音のつもり、 痛すぎます〜

英語の先生が年配の社会と兼務の先生で、
Is  this  a  pencil?  Yes,  it  is.
→ →  → →    →  → → 
英語のイントネーションが上がったり下がったりせず、全部まっすぐ見事に一本調子だったです。 
担任の先生と交換していた学習帳に、英語どないしよ、英語わからへん、英語スペル覚えられへんと毎日のように書いていたら、
「英語のこと気にしているみたいだけど、大丈夫だよ、じっくりやってごらん」
ってお返事もらって、ぴっと張ってたテンションがすこし緩みました。
そこで始めたのが、ラジオ英会話、スペルは相変わらず覚えわるかったですし、文法もおぼろげでしかあたまに入って来なかったけど、英語の発音っておもしろいって、それがつぼに入ってぼちぼちやってたら、ぼちぼちの成績になり、ようやく花開いたのは、高3の秋で、受験にぎりぎり間に合いました。好きな語学をやらせてもらって、そこから一生おつきあいさせてもらうことになるアロマセラピーに出逢えて、ほんましあわせです。

だいじょうぶ の ことば ありがとうです。 
最近もいただきました。

あの時、だいじょうぶの言葉をプレゼントしてもらってなかったら、って思ったことあります。せっかく話せるこの口で、あったかいことやおもしろこことやさしいことばを話せていきたいなぁと思います。
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-01-30 00:50 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧