雨のまえに

d0141735_20252951.jpg




すくすく育ったハーブと キャットテイルを摘んで♪

今週お友達のお父さんのご命日 長崎にもご縁があって楽しくお話聞かせていただいたこと
思い出してました
午後 おうちのお墓へ 雨の前に草取りを
早速蚊にさされたので (;・∀・) 精油のラベンダーで
かゆみがやわらいでくれました








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-10 20:25 | Comments(0)

アロマで 休憩入ってます

d0141735_22595467.jpg

午後は
アロマのカルチャーの講座

銭湯ではないですが
桶をもっていって

生徒さんに 手浴を体験していただきました

手のおつかれ 心地いい湯加減で つかれもほぐれると
手もつかれてたんだって 感じられて おつかれさまの思いに

手のひらの ツボ押しをしてみたり 
やさしくマッサージ

手浴がおわると
身体全体もすっきり軽くなるのが うれしくなります

足湯も いいですよ~っと
お話させていただいて


帰ってきて
準備していったものをバッグ類を 肩からおろしたら

足湯をしましょ♫っと

休憩入りました

精油のジュニパーをいれて
すっきり

そのあと 
今日しておきたかったお仕事の続きも無事おわって

1日おつかれさまでした


窓の外から
うぐいすの歌声が 聞こえてきました♫



[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-09 22:59 | Comments(0)

おかえりなさ〜い♪





d0141735_22435990.jpg

  
旅から帰っていらっしゃった生徒さんに
英語で質問のじかん
みなさん 英語の質問を考えお話してくださるのを 
すこしお手伝いさせていただいて

  過去形と
  現在完了形のヒントになる話題も 出てきました (#^.^#)


過去はきりはなされて 遠い目で見る感覚 「当時は~(回想)」
現在完了形は 過去から ぐ~んと今現在にせまってくる感覚

「ずっとファンなんです」 は
どちらを使うでしょう♫













d0141735_22435924.jpg

d0141735_22435939.jpg


明治生まれの106歳の路面電車「168号」が
特別に運行されているのを
帰り道 偶然見かけました

6月10日は、数字の6を路面の路、
10日の10を英語で「テン」として電車の「デン」とかけ合わせ、
「路面電車の日」と定められたそうです

昭和48年までのおよそ60年間運行されて
66人乗りの電車で、ふだんは車庫で保管されているとのことです

明日 10日が中総体なので
今日の9日に運行されたとのニュースでした(#^.^#)











[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-09 22:43 | Comments(0)

a lovely day

d0141735_19434557.jpg



d0141735_1943454.jpg



梅雨入りして 3日目
午後から お天気になってきてくれました

英会話のクラス うれしいこといっぱい
生徒さんから質問をいただくこと
一緒に会話の応用のアィディアかんがえること
声のボリュームをあげた方が発音もよくなっていくし上達しますよ〜とお話させてもらってたのを
早速実践してくださってること
新しく紹介した表現をつかってくださってること ありがとうございます〜(=^▽^=)






[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-08 19:43 | Comments(0)

大泉洋さんっぽい日

d0141735_19485043.jpg

街へ ポールにかけるフックの大きなサイズを買いに
お店でみてみると 小、中サイズがたっぷりあって 大だけ売り切れ(;_;) 
また別の用事でお店に出かけたら 臨時休業(・_・;)  

帰り道  英語で レストランの場所をきかれて
同じ系列のいろんなタイプのレストランが並んでいる通りで 鉄板焼きタイプは どっちだっけ?
on this side(通りのこっち側)ざっくりした情報だけで ごめんなさいでした(*u_u)
こっちよ〜って もし案内できたら
また休みっていうオチになりそうな今日だったので
よかったということで どうかしら

あららな状態が続くと  It's not my day.
きっと次はいい流れに〜っていう大泉洋さん(行くお店行くお店が 本日休業確率高い方で
いらっしゃいます)の考えでいこうと 思います

ラジオの英会話から 流れてきたのは

Tomorrow is going to be a good day.

よくなりそうな兆しが あるってこと♫


お茶して気分を変えたり
深呼吸して切り替えていきます♫

精油のオレンジを香らせてヽ(・∀・)ノ










[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-07 19:48 | Comments(0)

梅雨



九州 梅雨入りだそうです

きのうまでのお天気のおかげで おそうじもお洗濯もはかどって
お部屋では 刺激系のローズマリーやレモングラスを香らせてました

今朝は 精油のミントベルガモットを アロマライトに♫




d0141735_21361796.jpg
(先週末のあじさいです)


雨の中
あじさいのお花が また美しく見られるのでしょうね



きょうは 出かけている際は
ほとんど雨にふられないで 歩いてあちこち移動してました(´▽`)










[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-06 21:36 | Comments(0)

休みの日に




d0141735_20132787.jpg






d0141735_20132727.jpg




d0141735_20132779.jpg




お天気でしたので
バケツのお水に 精油のセージとグレープフルーツを入れて よくかき混ぜてから ふきそうじを
カーテンレールの上から 棚から 床からふきあげて
その間に風にゆれる洗濯物はからっとかわいてくれて

フルーツティをいれて休憩してから
夕暮れ散歩へ 空にはぽっと月が 中島川のアジサイは色鮮やか








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-05 20:13 | Comments(0)

世界を飛んで




d0141735_15285034.jpg






安房直子コレクションを 読み続けています
絵の北見葉胡さんは 和歌山に転勤になったばかりの頃
英会話スクールの生徒さんから送っていただいたポストカードのなかの一枚に
北見さんのにゃんこのデザインのもので ありました 
だいすきなポストカード
本の絵に北見さんを見つけて久しぶりに再会した思いになりました
生徒さんは世界を飛んで 写真をポストカードに送ってくださってました
エジプトでは 女の子たちが はにかんでいる写真に ねこの切手を貼って
当時はまだにゃんことの生活はしたことがなかったので
にゃんこが好きになるきっかけをいただいていたのかもと 今になって思います


安房さんのエッセイに 
シャガールの絵にこめられた自由さ
人も動物も花も魚までも空をとんでいて
絵を見て甘いお酒をのんだときのような気持ちになって
自分が書きたいのは こういう世界なのだと
むずかしいことなのだろうけど思われたそうです

シャガールの絵を見ていて 
甘美な思いになったり ふしぎな時間が流れていて
見入ってしまってはいけないように感じたり
安房直子さんの世界とつながっていること思いました

パリのオペラ座の天井画
韓国の友人がおしえてくれたドイツのマインツの教会のステンドグラスの様々な青
シャガールの世界を 物語で再会してる








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-05 15:28 | Comments(0)

涼やかな風がふいてくれてます






d0141735_16292765.jpg




おひるま同時進行にすることがあったりしてたので 息つく間がないと表現がありますが
意識して 深呼吸するチャンス作ってましたo(^-^)o
セージの入ってるスプレーで シュッとするのも リフレッシュすごくしてくれます
帰り道 おっきな水色のあじさいを見かけました







[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-04 16:29 | Comments(0)

にゃんこ

d0141735_1936562.jpg

さり気なく 「もう来たの?」 「あら、帰るの」と2回待ち伏せされてて、
2回 にゃんこマッサージ(背骨の両側にツボが並んであるので意識して撫でていきます)
させていただきました   雨のシーズン前にお洗濯ミッション達成してほっとなります
涼をもとめて 精油のユーカリ香らせてしてました(^-^)/






[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-06-03 19:36 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧