写真集を ひらいてみたら



d0141735_075230.jpg




その世界の広さにおどろいて

雲水のかたも 
じぶんでは見られない視点で見られて こころ打たれただろうなぁ

写真から ひとの美しさを感じます



Put the world in this.
















[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-23 00:07 | Comments(0)

on Friday

d0141735_21461825.jpg

こちらのミスドさんでは 4月の金曜日に
ブレンドコーヒーをお願いすると 
ドーナッツを1つプレゼントしてくださるそう
ココウォークさんのお店

ドーナッツを2つもいただいたので
郵便局に お店に 本屋さんにテキストをと、、
立ち寄る予定を 歩いて移動 5キロちょい

さいご 道を聞かれて
駅まで歩いていくには? 

歩くのがうれしい季節です






[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-21 21:46 | Comments(0)

大泉洋さん

d0141735_18581220.jpg

d0141735_18581216.jpg

げんきの素です 一年前は映画見に行ったりしました どうでしょうを 勧めていただいて(^-^)
げんきの素いろいろあります 遠山顕先生のラジオ番組に 精油のジャスミン ミルクティに 最近知った 藤田圭雄さんの「けんちゃんあそびましょ」に出てくるきつねさん
松谷みよ子さんが藤田圭雄さんのことを「明治生まれですけど、おしゃれで、背筋をぴんと伸ばして、美しい日本語でいじわるなことをおっしゃいます。でもとても優しいフェミニスト。歌がすきで、、」物語のきつねさんみたい(#^.^#)

 That really does the trick!


長崎では 帆船まつりが始まったそうです





[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-20 18:58 | Comments(0)

4月




d0141735_1640527.jpg


HAPPY B.B.
HAPPY BUDDHA'S BIRTHDAY
4月8日はお釈迦様のお誕生日ということで Merry Christmas!に相当するフレーズをと
みうらじゅんさんが話していらっしゃって  クリスマスほど知られていないこと
がっかりすることなくアィディア思いつかれること 楽しいなぁと思いました

白いゾウといえば 若沖さんのゾウ
井上涼さんのアニメの作品で うごいている白いゾウを見て


程なくして研修の際寄った上野で 若沖さんの動物に出会えた感動
ライブハウスで音楽を聞いたような高揚感 

そして ながい列にも付き合ってくれた友達と
クリームあんみつをいただいた久しぶりにすごさせていただいたゆっくりとした時間

あれからもうすぐ1年

おやすみの日は ウグイスの声やラジオを聞きながら
本を読めるようになってる ありがたいです







[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-18 16:40 | Comments(0)

村山早紀さんの物語を

d0141735_2253136.jpg


読んでいて
つくってみたかった レモンパスタを 晩ご飯に
国産のレモンではなかったので 皮は使わないで果汁だけ使わせてもらって♫

とっても美味しいレモンパスタ (^人^)
「ルリユール」という小説に登場します





きょうは
村山早紀さんの「コンビニたそがれ堂 祝福の庭」の続きを
読んでいました 

お稲荷さんの神様が
そのひとにとって必要なものを 
お店にそっと準備してくれているあたたかなコンビニのお話


ひっこししてきて
近所にいらっしゃるお稲荷さんを見つけたとき
とってもうれしく思いました

子どもの頃から 
なんだかお稲荷さんの雰囲気がすきで
祖母のいとこさん 
日本昔ばなしに出てきそうなかわいいおばあちゃん
手をひかせてもらって 一緒に大鳥居をくぐって出かけた おちょぼさん
 千代保稲荷神社さん
奉納されるひっかけられるように藁が通してある油揚げ
お願い事を伝えて 持ち上げて軽く感じると 願いがかなうといわれる石があったり
ふしぎな感じをいっぱい感じる場所でした

九州で
祐徳稲荷神社さんの年越しに
友人に連れて行ってもらったことがありました
母が入れてくれた美味しいコーヒーが入ったサーモスと
ながく渋滞のなか 当時深夜にやっていた番組のトリビア話で笑い合って
たどり着いたら 
闇にライティングで浮かび上がる木組みの立派な祐徳稲荷さんの建物
モンサンミッシェルをバスの車窓から 初めてとらえたときのような
驚きとときめきを 
おなじように感じました


ルリユール コンビニたそがれ堂シリーズ
どちらも大好きな物語です(´▽`)








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-17 22:05 | Comments(0)

花柄




d0141735_0152420.jpg


春になって 花柄の服をよく見かけて

今日はお仕事帰り ひさしぶりにお会いした方の
軽やかな感じのする花柄のブラウスすてきと思いながら
お話してました

一年になります
さくらのお花も見守ってくれてること
今の時期に咲いてくれたのかしらと 思いました







[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-17 00:15 | Comments(0)

おいしいフォカッチャを

d0141735_2338050.jpg

晩ご飯に レンコンのトマトスープを作って ひじきとお豆のマリネと一緒に
昨晩の雨のあと 空気もわっと湿度の高かった朝
精油のセージのスプレー(精製水でつくってます)をもって 出かけました
シュッとすると爽快 気持ちもきりかえられて元気あがります
午後になると青空 夕方通り雨(;・∀・)







[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-15 23:38 | Comments(0)

朝の憧れ


東の窓から 朝陽を感じて
鳥の歌声を聞くこと




とてもお世話になっているアロマセラピストの先輩のお宅で
東側の窓から 朝陽のひかりを感じる度に

初めての海外だったオーストラリアで
ホームステイをさせてもらって
おうちのお庭から 小鳥たちのさえずりが聞こえてきたこと
太陽のきらめきと一緒に記憶しています




春になって
東の窓から 日が入るようになってきました

春になって
うぐいすの歌声練習が 窓のそとから聞こえてきます


夕暮れ時になると
うぐいすの歌声と また別のさえずりが聞こえてきて

一日おしごとした つばめ達の歌声です

窓のそと見ると
電線の上にいたつばめと 目が合って、、 あわてて そらして隠れたら
そのあと 羽繕いを始められてました










[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-14 23:02 | Comments(0)

路面電車




d0141735_1795182.jpg



d0141735_1795274.jpg






d0141735_1795263.jpg

戦後 路面電車がふたたび走り始めたとき
運転手さんは 電車を見てうれしくなって駆け出した子どもたちの姿を見て
勇気がわいてきたという手記を読ませていただいてから
さらに路面電車のことすきになったように思います

初めて見かけたブルーの車体 黒にゃんこのマークです

みなと という名前だそう








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-14 17:09 | Comments(0)

おみやげにいただいた






d0141735_2353782.jpg



d0141735_2353791.jpg



神戸の佃煮屋さんの包装のイラスト、雰囲気あります〜♪
晩ご飯はひじきご飯だったので 佃煮明日いただこうと思います(^人^)








d0141735_2353810.jpg













[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-04-13 23:05 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧