うれしい日

今日は、
アロマのクラスの
担任をしてくださった先生のお誕生日です。
うん、それだけで、とってもハッピー♪
先生のお母さんにお会いすると、
遠いとこからありがとねっていつも声かけてくださいます。
先生のお母さんに、こころの中で、先生を生んで下さって
ありがとうございますって思います。

どんなにへこんだときも情けなくじぶんを思った時も、
先生は、軽やかに的確にアドバイスをくださったり、
失敗も笑い飛ばしてくれました。
先生の顔を思い出すといつも、
パッと明るくなるような笑顔です。
ホリスティックアロマセラピーに携わるようになって
アロマセラピーの精油やトリートメントの勉強だけでなく、
前向き〜にしあわせ〜に
生きて行くことを、学ばせていただいています。

ただなかなか治らないのは、この天然さです。
あるとき、まじめに生きていこうと、
「先生、2の路線でがんばりたいのですが、、、」
 と、話をふったら、
「むりむり〜、だって KIKIさんて、こっけいなんだも〜ん」と
 却下されちゃいました。
こっけい、、、、きびしく聞こえるひとことですが、
ちゃんと理由がありまして、そのこと即座に理解して、
そうだよな〜、やっぱり、3で笑ってなんぼでいくのが一番だよなぁ〜と、
無理のない生き方させてもらっています。

その理由とは、本人も気付いていないことも多々あるとは思いますが、
そこが天然であるが所以でしょう。

たぶん、あのこと思い出されてたのではないかしら、、、、
研修が終わったときでした。
わんちゃんが車の中にいて、わんちゃんから自然にでた物を
車内ではにおうので、スーパーの袋にいれて、
ワイパーのところにかけてあったのを、
わたし単純なので、その車が発進した時、
あっ、おみやげが入った袋がワイパーにかけてある、
たいへんっとあわてておっかけようとして、
一歩めで見事こけまして、
あまりにも気持ちよく大胆にこけたので、
自分でも笑えてしまって、とまらなくなりました。
こけた瞬間に、あの袋はもしやってうん○って、
ようやく気付いたのでありました。 遅すぎました、、、、
その思いっきりこける姿を、担任の先生は、しっかり見て下さっていたのでした。

本人はいたってまじめで、以前はこんな自分いややわぁって思ったものですが、
今は、笑いの種が増えてラッキー、次は何しちゃうのかいな〜わくわく
に変わってきました。

こけちゃって、見事にジーンズが膝のところやぶれてしまったので、
さっきまで、「お世話になりました、ありがとうございます(深々)」と
何度もお別れの挨拶したホテルにもどって、
すみませ〜ん、トイレ御借りしま〜すって
そそくさとフロントの前を通り、
トイレでスカートにはきかえたのでした。

アロマセラピストなので、ハーブのクリーム、スプレーなど持ち歩いていて、
この時は、ラベンダーの精油をちょぴっとの傷と青あざのとこに塗ってたら
1週間もしないうちに、きれいになりました。
ありがとう、ラベンダー♡

かなり、脱線。

先生、お誕生日おめでとうございます。
先生に笑って喜んでいただけるように、努力しま〜す。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-04 17:31 | アロマセラピー | Comments(5)

HOPIの意味は ピースです

d0141735_2344277.jpg

ひとりひとりが仲良しになると平和 へのみちがひろがるよ〜って、偶然みかけたワンコとにゃんこコンビに、おしえていただきました。ちょと見づらいかもしれませんが、ワンコの背中に三毛の子にゃんこのってます。お〜!っ写メしてたら、「何か」って、二人から、しら〜っとした感じが伝わってきました。なかよく〜、努力させていただきやす。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-01 23:44 | ねこ | Comments(8)

セラピスト誕生

長崎に
あたらしく 
アロマセラピストが
たんじょういたしました。

サロン名は、
スパニッシュ ブルーム です。
ガーデニングが大好きな彼女は、
今このお花を育てていらっしゃいます。
サロンたんじょう、おめでとうございます♪

ちなみに、わたしは、
スウィートな彼女のファミリーのファンでございます。

全国にあるJHASのサロンのなまえの由来を
聞いてみたいなぁ。
 
明日も全国的に寒くなるそうです。
みなさん、おげんきで、おすごしください。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-31 22:32 | アロマセラピー | Comments(4)

だいじょうぶ

先週は、
「サクラサク」のお祝いが続きました。
アロマの卒業試験にあきらめないで努力されて合格を手にされた生徒さんに、資格試験の合格通知が届いたお知らせをメールしてくれた生徒さん、11月の浜松でのディプロマ試験で一緒だった方が追試に合格されて、じぶんのことのように、声を出して喜んじゃいました。そこにたどり着くまでの過程を見せていただいているので、喜び倍増です。おめでとうございます!

自分ひとりでは、なかなかとびこえられそうに見えないハードルも、笑顔で応援してもらったり、わかるよ〜その気持ちってよりそってもらったり、だいじょうぶだよって見守ってもらっているうちに、トライすること自体がうれしくなって、気付いたら飛べてたってこと、多々あります。

先輩アロマセラピストの先生がたに、何度もあたたか〜い応援メッセージもらったり、肩にちからが入り過ぎてたら笑わせてもらってよぶんな力をぬけさせてもらったり、へろへろになってたらやすませてもらったり、失敗ばかりの天然ですが、ありがた〜い経験をたくさんいただいております。

いちばん最初にいただいた「だいじょうぶだよ」のエールは、中1の担任の先生でした。小学校から英語を学んでいたひともいるなか、まったくゼロからはじめた私は見事に落ちこぼれました。
ウンダー、、、、、、underの発音のつもり、 痛すぎます〜

英語の先生が年配の社会と兼務の先生で、
Is  this  a  pencil?  Yes,  it  is.
→ →  → →    →  → → 
英語のイントネーションが上がったり下がったりせず、全部まっすぐ見事に一本調子だったです。 
担任の先生と交換していた学習帳に、英語どないしよ、英語わからへん、英語スペル覚えられへんと毎日のように書いていたら、
「英語のこと気にしているみたいだけど、大丈夫だよ、じっくりやってごらん」
ってお返事もらって、ぴっと張ってたテンションがすこし緩みました。
そこで始めたのが、ラジオ英会話、スペルは相変わらず覚えわるかったですし、文法もおぼろげでしかあたまに入って来なかったけど、英語の発音っておもしろいって、それがつぼに入ってぼちぼちやってたら、ぼちぼちの成績になり、ようやく花開いたのは、高3の秋で、受験にぎりぎり間に合いました。好きな語学をやらせてもらって、そこから一生おつきあいさせてもらうことになるアロマセラピーに出逢えて、ほんましあわせです。

だいじょうぶ の ことば ありがとうです。 
最近もいただきました。

あの時、だいじょうぶの言葉をプレゼントしてもらってなかったら、って思ったことあります。せっかく話せるこの口で、あったかいことやおもしろこことやさしいことばを話せていきたいなぁと思います。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-30 00:50 | Comments(0)

いい香り〜

今日は日曜日。
好きなカフェに出かけてきました。
コーヒーの香りをかぐと、なんともしあわせな気持ちになります。

気分転換に何してるの? って聞かれたことがあって、
アロマセラピーのように自分の生活の中にあまりにもとけこんでいて、
そのときすぐに答えられなかったのですが、
カフェに行ってぼーっと自分の自然のペースでお茶したり本読んだり
友人と話したりすることが、リセットしてまた新たに始めようって思える貴重な時間になっています。

ちょっと昔、
お家でひとりで煮詰まっていた時、
アロマセラピスト仲間にカフェ行って自分の時間を作ってみてはってアドバイスもらって、
今はそのカフェはなくなってしまいましたが、
晴れの日は道ぞいにある大きな窓があいて風を感じることができて、
外国からきた大きな木が見えるカフェで、お茶をしたとき、心がすっと落ち着いていきました。
日常の中ではいつもの思考パターンにはまっちゃうのが、
外でゆったりとした風景のなかに自分の身を置くと、
少し大きな視点で、物事をとらえられたのかなって思います。

お店にあった絵本の葉っぱのフレディがたまたま目に入り、
そのときはじめて読みました。
いのちは循環しているんだなぁ、その自然な流れをなげくことは、自分のちいさなこころの枠でしか物事をとらえていないんだなぁって思いました。

元気や笑顔やたのしい感覚を取り戻させてくれるカフェに感謝です。
今日のカフェラテも、作ってもらう時の香からアワのふあふあ感まで、満喫しました。

リセット終了、   今週も 楽しい1週間になりますように
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-27 22:09 | たのしみ | Comments(4)

ホリスティックアロマセラピー

ラベンダーに出逢った夏、
友人宅では熟睡できたのですが、自宅のアパートに戻ってくるとまた眠れない日々が続きました。おふとんに入っても、お仕事で気になることがマンガの吹き出しのごとく目の前に浮かんできて、どないしよっと考え込んでいるうちに、眠れなくなる、ようやく眠ったと思ったら起きないといけない時間という悪循環にはまってました。
佐賀のがばいばあちゃん曰く、夜考えるといい考えとか明るく考えられないから昼間に考えるもんだよっとのことです、まさにその通りでございました。
がんばろうと思ったものの、食欲も減りだして、ふらふらしだして、もう降参とお仕事を辞めて、両親が住む長崎に行きました。
街のお医者さんにみてもらっていたのですが、もうちょっとで自律神経失調症かな〜、いつでもお薬だしてあげるから、自分を休めるようにやってごらんって見守ってもらっていたのもありがたかったです。

次お仕事を始める前に、この失敗を生かしたいって思っていました。
イギリスで1年間アロマのことをみっちり勉強して資格を頂いて、長崎に戻ってきたのが、ちょうど10年前です。産婦人科のクリニックで妊婦さん中心にアロマのトリートメントをさせてもらったりして数年すぎていきました。トリートメントを受けていただいて、元気になったり笑顔をみせていただくのが、何よりうれしかったです。

 でも、どこかで、これでいいのかしらって疑問が湧いてきました。自分がさせてもらっていることに、どうしてか自信がもてない、経験がまだ浅いからかもと思いながら、何か表面的な気がしてならなかったのです。アロマの勉強をもっとしてみたい、初めてラベンダーの香をかいだときのあの安心感はずっと求めていたもののような気がして、アロマとこころに焦点を置いたことを学んでみたいって思うようになっていました。思いは通じました、、、日本でホリスティックアロマセラピーを教えてくれるアロマのスクールに出逢えたのです。長崎と浜松、はっきりいって遠いですが、スクールに行きたいって気持ちがとめられなくなった頃、ちょうど国内線が早割とか始められたことを耳に入ってきて、この距離の問題もクリアーされることになりました。
イギリスでもいっぱいアロマの勉強をしたけれど、せっかく出逢えた自分が学びたいアロマセラピーなのだから、一度イギリスで得た知識(ちょっとかっこつけかも)は置いておいて、真っ白な状態で、レッスンを受けさせてもらって、た〜くさん吸収したいって思って浜松に向かいました。
 
 はじめてのレッスンで、セラピストはまず自分が癒されていないとねって、お話をきいて、  あ〜!、そうか〜、わたしは癒されていないから、自分が経験したことをではないから、自分がしていることに自信がもてなかったのだ〜っと、気付かせてもらいました。はずかしながら、セラピストなのに、大人にきびに悩まされていて、とほほほほほほだったのが、優しくて本当にい〜い香りの精油との生活を毎日過ごしていたら、自分がいかにやさしくない思いで、自分を責めていたりダメだししていたり、じっとり暗〜い思いでいたことにも気付いて、心の方向転換をはじめると、痛みもあった大人にきび達がさよなら〜していました。心とからだってしっかり結びついているものなのだと、痛い思いを経験して教えてもらいました。
 しあわせなことに、精油を使わせてもらう生活がずっと続いているおかげで、悩んでいたことや、つらくってなかなかむきあえなかったことも、あ〜意味があって起こった出来事なんだなって、今がしあわせになればなるほど、感じ方も変わってきています。
 また精油のいい思い出を書かせていただきたいと思います。あと失敗もです。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-24 00:14 | アロマセラピー | Comments(0)

旅のおとも

研修でときどき出かけるのですが、
持ち物のチェックリストを作っています。
飛行機の中で乾燥からお肌をまもるためと、ゆったりと過ごす為に
持ってでかけるのが、ハーブウォーターです。今回はラベンダー水をもっていきました。
あと、ひとごみのなかにいると、ぼーっとしてしまうので、ユーカリをティッシュに落として、香をかぐと頭がすっきりしてくれるので役立ちます。
どんなときに使うかというと、例えば飛行機からおりて半分しか頭働いていないような時に、
ユーカリを嗅いでから、ベルトコンベヤーでながれてくる自分の旅行かばんをさがすと、
見過ごさずにすみます。ユーカリはかぜ予防にもいいようですね。
あと、わすれちゃならないのが、ハーブティです。
ホテルには、緑茶、ほうじ茶が用意されているところが多いですね。
旅に出かける時は、ハーブティをお茶パックに小分けして、夜用のカモミール目覚め用のスペアミントを日数分もっていきます。ハーブティを飲んでいると、ほっとできるので、ふしぎとお家にいるような感覚にしてくれます。
ハーブティはおなかの働きをよくしてくれますし、旅のげんきのもとになっています。
げんきといえば、以前英会話学校でお仕事をさせてもらっているとき、
上司から栄養ドリンク○○ビタンの差し入れをいただいて、飲み始めたら、くせになってしまって、飲まないと元気が出ないような気になってしまいました。
レッスンの合間にコーヒー or ○○ビタン or 菓子パン をぱくぱく食べておりましたら、すっかり顔がまるくなってしまい、
レッスンのとき、英単語を使って、例文をつくりましょうって、生徒さんに話しかけたら、
Your face is round. (先生の顔はまんまるい)っていう答えが返ってきて、
♡に痛みを感じながら、 Well done. とコメントしたことがありました。
ハーブティを飲むようになってから、お仕事に集中することもできるし、顔がまんまるになることもなくなりました。
スペアミントのほかにローズマリーのお茶もお仕事のとき、いただいていました。
わたしもそうだったのですが、ハーブティは、はじめ飲み慣れない時は、苦手なものもあったのですが、だんだんどれもおいしくいただけるようになりました。
嗅覚もですが、味覚も変化していくものなのですね♪
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-21 22:50 | アロマセラピー | Comments(6)

アロマセラピスト養成コースのご案内


基本科では、ホリスティックアロマセラピーを基礎から学んでいただき、ご家庭でアロマを楽しみながら活用していただけるコースになります。研究科では、セラピストとして必要な知識やスキルを手にしていただき、またご自身やご家族の癒しのお手伝いとしてのアロマセラピーをさらに学んでいただくことができるコースになっております。



基本科
初級 (全12回 38880円) …「ホリスティックアロマセラピーとは?」
<教材 17280円>
「アロマセラピーの歴史」「ホリスティック医学としてのアロマセラピー」
「精油の使用上の注意」「アロマセラピーの使い方」「精油30種について」


中級 (全12回 38880円) …「心が癒されてこそ美しさがやってくる」
<教材 17280円>
「アロマセラピーと美容」「肌のケア」「髪の毛のケア」「香りのブレンド」
「ヒーリングプラクティス」「呼吸法、瞑想法」「オイルマッサージとカウンセリング」


上級 (全12回 38880円) …「心が癒されてこそ身体が癒される」
<教材 21600円>
「オイルマッサージ」「希釈濃度の計算」「腕のトリートメント」
「リフレクソロジートリートメント」



研究科
初級 (全12回 38880円) …「より深いレベルの癒しへ…」
<教材 10800円>
「解剖学」「クレイセラピー」「動物へのアロマセラピー」「クリスタルの説明」


中級 (全12回 38880円) …「全身トリートメント」
<教材 12960円>
「ツボについて」「妊婦さんトリートメント」「全身トリートメント」


上級 (全12回 38880円) …「スペシャルトリートメント」
<教材 12960円>
「フェイシャルトリートメント」「リフトアップ」「スペシャルトリートメント」



☆ 養成コースご入学の際は、コースのガイダンスを予約制で行っております。

☆ 養成コースの生徒のかたには、JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)の
会員になっていただいております。年会費が2160円で、4月が更新月になります。

☆ 養成コースの入学金は、5400円です。

☆ 卒業試験受験料は3240円、ディプロマ試験受験料は5400円です。

☆ 養成コースは、週1回,1レッスン2時間から2時間半です。



JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)長崎校
AROMATHERAPY SCHOOL KIKI&HOPI
     
         長崎市 古河町 1ー2  tel 09094093954   古賀野 美穂










[PR]
# by kikihopi | 2008-01-21 17:55 | アロマスクール

浪平さんとバス停おぼえていただいています

d0141735_1673280.jpg


長崎バス 30、40系統

戸町経由、二本松経由のどちらのバスも可です



香焼行き、深堀(団地)行き、毛井首団地行き、樺島、晴海台団地行き、
平山台団地行き、河原、岬の木場行きなど

浪の平のバス停 (グラバー園、小曽根の次のバス停)

下車徒歩3分です
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-21 16:17

welcome

d0141735_21521546.jpg

[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-01-21 15:00

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧