d0141735_22541044.jpg



あめ あめ ふれ ふれ 母さんが
じゃのめでお迎えうれしいなぁ♪


ひさしぶりに
この歌思い出してました

アロマのカルチャーの帰り道
降り出した雨の
雨粒が おおきくなってきたなぁと
歩いていたら

学校帰りの女の子が
傘がないようで
とぼとぼ 歩いているのを
見かけました

すれ違った後すぐに
ちょうどちかくの
市電のチケット売り場に
貸し出してくれる傘が
あったことを 思い出して

女の子を
追っかけようと
したら

彼女の背中が
ぱぁっと明るくなったのを
感じて
その先をみると

信号が赤の
横断歩道の向こうに

お迎えにきてくれていた
おばあちゃんらしきひとが
笑顔で
傘もってきたよ〜って
傘を掲げているのが
見えて

うれしくなったら
この歌が
思い出されました


お迎え うれしいなぁ
ぴちぴちちゃっぷちゃっぷ
ランランラン♪


お母さんセラピストである方の
今日はお誕生日
家族で ケーキ 囲んだのかな?

お誕生日おめでとうございます

バラの写真をそえて
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-05-09 22:54 | Comments(0)

天然でんねん



阪神がんばってはりますね〜♪
関西にいてた時 
2回だけ甲子園にいきました
外野から見えるグラウンドは きれいで
試合内容より 
その輝きだけ覚えています
六甲おろしは
最初と最後しか歌えないです

阪神の選手さんで
だしのCMで 
たしか だしでんねん  っていう商品を
宣伝してたの覚えてます
関西はCMも おかしいのいっぱいで
笑えるから すきです


実は 

じぶんがおかしいのかもって
気付いたのは 2005年です    遅っ!

ひとを笑わすのではなく 
そんな技術は
もってへんのですが
笑われる要素は 
自然にもってたみたい

てんねん‥ 天然かも? 

これを確認したのは 自分ではなくて
英会話のときの それも いっしょに働いていたのは
ごく短かったのですが 同僚の先生に
見抜いていただきました

あるとき
ものすごくへとへとにつかれてる時期がございまして
補講かなにかで アロマのスクールに行った際
出席簿ノートにじぶんの名前を書く欄があるのですが
クラスメイトが書いた下に
じぶんの名前を書いてるつもりが
そのクラスメイトの名前を書いてしまったことに
姓だけでなく 名までしっかり最後まで 書いてから気付く
このあほさかげんに驚いて
もしかして わたしって 天然なんだろうかと
疑うようになりました

この話を 同僚の先生に聞いてもらったら
天然ってこと気付いていなかったのは
もしかしたら kiki先生だけかもよって
コメントされ 

なんだろう 
何かが くずれていく感じがしました

今まで
あほで ごめいわくかけてしまったこと
ごめんちゃいって 
四方八方に 謝りたくなったです

おはずかしいのですが
なんとなく自分は完璧主義なのかもって
とんちんかんなこと考えてて
よく落ち込んだりしてたのが

このときから
天然はそんなおこがましいこと
言ったらあかへんと
思って
とほとほな自分を
そのまま 受け止めて
またそこから 前向きに
せめて 明るさだけは わすれないでいこうと
誓ったのでした

長崎の友人のみなさまは
わたしが 天然炸裂してる時は
おこらず 笑ってくれて 
あっ また やってくれるわっと
思ってくれてるらしいのですが
自分では わからず
あまりにも あまりだったら ちゃんと言ってよ〜
っと お願いしたのですが
おもろいから ええんよ〜って
取り合ってくれません



Let me introduce myself.

天然でんねん
どうぞよろしくおねがいします (英訳不可)
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-08 21:36 | Comments(5)

ねこ タクシー

ねこバス ならぬ 
ねこタクシー
乗ったら 
にゃんこが 乗っているわけでなく
ねこ好きな タクシーの運転手さんの話

今日は 動物びょういんまで
タクシーに乗せて行ってもらって
みぃちゃん 無事 ギプスを 
はずしていただけました

からだ楽になってよかったねっと 先生
ただ 飛び上がったりすると
これから筋肉つけて行くところだから
ボキッっと 折れますから って 
くぎさされちゃいました

びょういんに行く時
タクシーがすぐやってくるのが見えて
手をあげてみたら 
ぶい〜んとアクセルふまれて
乗車拒否されちゃいました 
にゃんこキャリッジが目に入って どうぶつ苦手なひとだったのか
もしくは わたしの人相が よくなかった? なのか?
すぐあとで乗せてくれたタクシーのひとが
あんなことあるんですね〜っと 驚かれながら
道中おはなししてくださったのですが
どうも どうぶつはちょと苦手と思われてるのが
感じられて それでも乗せてくれはって ありがとうって
思いました

そんなことがあって思い出したのが
ねこタクシー


その1

にゃんこ連れじゃない時
わたしだけだったのですが
にゃんこの話になり
運転手さんが にゃんこ好きで 
こどものころ つぎつぎと ひろってきては
おばあちゃんの家に 連れて行って
気付けば 50匹になってたそう
飼い始めたときは 
3匹だったことを きいて
長崎で ねこ屋敷50匹とか たまに 耳にするけど
遠い世界のはなしと思っていたのが
既にその時 家には3匹と暮らしていたので
50匹になってしまわぬよう
にゃんこ好きも ほどほどにと
自戒したのでありました


その2

にゃんこの為に
お家を もう1軒 借りて 
暮らしていらっしゃる運転手さん
にゃんこの声とか
うるさくないよう 山のなかに
お家があるそう
20何匹 にゃんこさん いらっしゃるそうです
ご夫婦でにゃんこ大好きだそうです

その3

動物びょういんの帰り
タクシーに
ねこキャリッジを持って 
乗り込んだら

「どちらまで?」って 言われずに
「にゃんこ先生ですか?」っと 第一声

「はい にゃんこ先生です」 って 答え
そのまま ずっと にゃんこの生態のトリビア話を
教えてもらって お家に着きました

この運転手さんに会ったとき
ねこタクシーという言葉が
思い浮かんだのでした

ちなみに
わんこタクシーにも
乗ったことがあります
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-07 14:14 | ねこ | Comments(3)

小説

雨の日に
読み始めた小説に
雨のシーンがたびたび出てきた

島本理生さんのナラタージュ
その瑞々しさに 
好きだなぁって
思いました

読み終わってから
後で

中表紙に
プラットホームの写真と
小説の抜粋があることに
気付きました 
  
『きっと、子供だったから愛とは違うとかじゃなくて、
子供だったから、愛してるってことに
気付かなかったんだよ』
 


最近たまたま
思い出してた短編小説が
ナラタージュに
引用されてたので 少し驚く

梶井基次郎さんの短編
また 読んでみようかしら
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-06 23:18 | Comments(0)

愛野を超えて 風の森へ

d0141735_2261096.jpg
好きな風景のひとつ 
じゃがいもの段々畑 
すぐ上に空が見えるので 
空が近くに感じます 
愛野というところです 
ここを通る度に 心躍ります





d0141735_2261057.jpg
ずっと気になっていた 風の森
車から 降りた瞬間から 緑のかおりと
うぐいすの歌声で 迎えてもらいました
カフェ友との 楽しい時間♪
いつもありがとうです


長崎市内から
車で1時間ほどのところでした

途中 じゃがいも畑だけじゃなくて 
どこまでも続く小麦畑も 見ました
きょう 見せてもらったみどりが
ずっと目の奥に残っていて
余韻が心地よいものとなっています
みどりは やさしいですね〜♪
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-05-06 22:06 | たのしみ | Comments(0)

めがね と あさごはん

さいきん
また ときどきのぞくようになったのが
ほぼ日刊イトイ新聞のサイト 

そこで
映画の かもめ食堂 と めがねで
フードコーディネーターをされた方の
特集があって

夜に見ると きけん
おなかすいちゃいます

めがねに 出てきたような
民宿で
あさごはん 食べられたら
さぞかし 気持ちがいいだろうなぁ
これ記事の感想です


自然の音しか 聞こえてこない
この映画を 食後に見たら
確実 ねちゃうと 思います

めがねを 映画館に見に行った時
たまたま行きたかったお蕎麦やさんが
いっぱいで 映画の後にまた行くことにしたので
無事 映画ぜんぶ見ることができました

映画で出てくるもののおいしそうなこと といったら!!
おなかが きゅるる〜って 2回も なっちゃいました 




今日は
レッスンのあと
いつものカフェで 1個のこってたシナモンロール
買って 半分たべてから 夕ご飯の支度をしました

以前 まめごはんを たいたとき
根が長くのびてしまっていたグリンピースが
いくつかあって それを
植えてみたら 
花を咲かせてくれて
さやも育ってきてたので 
きょう初収穫
ふわふわたまご といっしょに
いただいたら お豆は とてもあまい味がしました

明日の朝は かりかりめだま焼きを
やいてみようかな♪
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-05 22:24 | たのしみ | Comments(0)

連休は
晴れの日が続いていたのですが
さっきから 雨が降り始めました

下地さんの歌を聴きながら
にゃんこもぐっすり眠っています

少し本読んでから
眠ろうかな
雨の音のなか
読書するのが
なんともぜいたくな気持ちになります
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-05 00:24 | Comments(3)

えほん



毎年
12月と5月は
楽しみにしていることがありまして
クリスマスとおたんじょうびに
甥っこ君に えほんを贈らせてもらってます
 
生徒さんに
司書さんをされているかたが
いらっしゃるので 
おすすめを教えてもらったり
本屋さんで捜したり
たまにいくカフェに絵本が置いてあるのをみてみたり
ふだんから アンテナはって
次は どんな本をおくろうかなと研究しております
あれっ 自分がたのしんでいるだけなのでは、、、

今までだと
「どろんこハリー」の絵本は 好評だったみたい
バムとケロシリーズとか だるまちゃんシリーズとか
自分がはまって 本屋さんで熱中して読んでしまってました

今回は 荒井良二さんの本を何冊か読んで
のりものが好きなので
「ぼくのきいろいバス」を選んだのですが
どうかな〜 気に入ってくれるかしら?

荒井さんの絵の色が好きで
かわいさに目が思わずいっちゃうのですが
テレビで サイン会の様子が
映されていて
えんぴつの線がのこしてあるのを
ちびっこに おじさん消し忘れてるよって
つっこまれて
かなり喜んでいらっしゃいました

甥っ子の目には
どう写るのかな〜?

えほんの情報
お待ちしております〜♪
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-04 19:47 | たのしみ | Comments(2)

咲いてるの~

d0141735_17505849.jpg

フリージアの濃いピンク色いい感じです~  いっしょに咲いてるお花のなまえが思い出せません どなたか~ご存じではございませんか? ギリシャでこのお花いっぱい咲いてるの初めて見て 珍しいお花のかなってパシャパシャ撮ってたら 帰ってきたら日本でもあちこち見掛けるお花でございました…よくあることで はい そうそう パルテノン神殿への小道にも咲いてました にゃんこにも何匹も会えて ご機嫌な小道でもありました♪
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-05-04 17:50 | Comments(0)

ナポリ

ナポリを見ずして なんちゃらかんちゃらっと
言いますが (最初から こんなんですみません)

ロンドンで語学学校が
いっしょだった韓国の友人が
デザイナーだったので お仕事で
イタリアによく行ってて 
ナポリも旅したけど そう言うほどでないかも〜って
ことでした

彼女は 帰国する前に
ヨーロッパをまわって
ギリシャまでフェリーで出て 
最後に トルコに行って
帰ってから 旅のはなしを い〜っぱいしてくれました

自分が鉄道で 安全に旅できたのも
彼女のおかげであるところが 大きいです

彼女がたどったルートを なぞってる部分も
多く 最後はトルコに出たかったのですが
ひとりでは 行く勇気が出ずに 
(イスラムの影響もあるので女性ひとりはおすすめされなかったの)
ギリシャで 気がすんでしまって
ロンドンの下宿先に戻ってきた次第です

イタリアは 
ナポリには行かないで
ベニスとローマにちらっとよって
ユーレールパスが使える
ギリシャ行きのフェリーが出る
ブリンデシという港町に行きました




って ここまで 前置き って長いですが

ナポリタンって
ありますよね
イタリア料理ではなく
日本で 作られたもので
マッカーサーさんに出すのに
アメリカのひとが好きな ケチャップ味で
作られたメニューだと 
テレビでいってました

その番組で 
教えてくれてたナポリタンを
早速つくってみました
家族はパスタを あまり好まないのですが
ナポリタン作ってみたくて お願いして 
作ってみたら おいしくできた かもです

ふつうのナポリタンに
小技をきかせてはって
洋からしを たぶん(ここぽーっとしててメモできなかった)赤ワインでといて
隠し味に使ってはったのと

パスタをちょと長めにゆでて(むかしナポリタン やわやわの麺でしたね〜)
それを流水でひたして 麺をしめてはったのと

あと 最後に 乱切りトマトを入れてました

トマトがなかったので 入れなかったのですが
洋からしと 流水やってみたら
どっかりしすぎず でも 味はしっかりついているナポリタンが
できました

ナポリタン むかし 食べてました〜
野菜苦手だったので ピーマン食べてたかは ???ですが
好きでした

覚えてるのが 
小3の時初めて スケートに 行ったとき
鈴鹿サーキットに行った帰りに食べた ナポリタン
喫茶店の窓際で食べてる映像が 思い出されます〜

なつかしの味コーナーでした
[PR]
# by kikihopi | 2008-05-03 22:57 | たのしみ | Comments(2)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧