サクラサク〜

d0141735_22383395.jpg


わたしの英語の師匠の娘さんの合格の知らせが 届きました♪
3月早々 うれしいニュースに うきうき気分上昇です。

先生との出会いは、
高校生になって、英語塾に通うようになって、担任の先生ではなかったのですが、
英検の二次の面接の練習に何回かお世話になったのです。

わからない単語が出てきても、とまっちゃったり、つかえたりしないで、
平気なふりして読んじゃいなさいって、先生からアドバイス。

はい、わかりました。

過去問で、
Susie likes 〜.   って出てきた時、      すました顔して、 スシエ ライクス〜 って
音読して、先生を吹き出させました。    
スージーを スシエ と間違うアホさ加減が、役に立つ時が 後に来ようとは、

英会話学校時代に、 英語に 自信がもてない生徒さんに、間違えるほど覚えられるから大丈夫よ〜って、この時の話をしてました。

あきれることなく、その度胸があれば、絶対合格よ〜って、明るくエール送ってくれたやさしい先生、英語がますます好きになる大きな理由のひとつでした。

はじめてホームステイをしたときに、先生が送ってくださった手紙、
今でも大切に持っています。
英語は、ことば、いくら単語を知ってたり発音がきれいでもハートがこもってなきゃだめなんだよって、わたしの留学がうれしいって、手紙に書いて下さってました。

この手紙は、就職面接のときや、新人の研修のとき、英語の試験の時とか、いつも持って行って、読んでました。私の英語の原点にもどることができる、英語だいすき〜の気持ちを感じられる手紙です。 何度も文面に励ましていただきました。

アロマセラピーを習いに行くきっかけになったのも、先生の後押しがありました。
イギリスに留学していた先生なのですが, kikiにもイギリス英語に触れてもらいたいわぁのことばをいただきました。

英語の資格試験にチャレンジしたとき、
パワーの源になったのが、 
☆ ユーカリオーストラリアの精油(単語が記憶しやすい感じ)とラベンダー(2次面接の緊張をほぐしてくれました)

☆ 電子辞書(辞書にライン引く派だったのですが、電子辞書にしてスピードアップできる分 引く回数が増えて、勉強しやすくなりました)

☆ 先生からの手紙 (愛のエール)

おかげで、資格試験合格いただきました。 集中したい時は、ユーカリの他に、ローズマリーやレモングラスの精油などが、手助けしてくれます。 試験のときにも、ユーカリをティッシュにしのばせて、スーハー深呼吸してたら、お家で勉強してた時の気分、落ち着きをとりもどすことができたんだと思います。心地よい緊張感、集中力を保つことができました。 面接では、廊下でラベンダーで深呼吸したら、笑顔になって、そのまま ドアをあけたら、笑顔で面接官のひとたちも迎えてくれました。

精油から 笑顔になる元気をいただいています。
また、その話は、次の機会に〜
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-03-02 22:38 | Comments(2)

ハートの色は

d0141735_23551626.jpg


さくら色の ローズクオーツのクリスタル
アロマセラピーを習い始めて、
クリスタルのこと全然知らなかった頃、
かわいいって 手にした ちっちゃなクリスタルのハートです。
桜草のお花の大きさと比べてもらったら、そのちっちゃさが わかりやすいかと思います。

お昼のNHKで、ハート展の話題が出てて、
女の子が書いた詩が紹介されました。
うろ覚えで、ごめんなさいですが、
                      
                    かすかに聞こえるワンちゃんの鳴き声の
                            わん わん わん  が
                  わたしには  スキ スキ スキ に 聞こえるの

今日は、うるう年の 29日
ヨーロッパでは、うるう年に 女性から 好きなひとに 告白できる といった風習があったそうです。(うるう年の2月ではなくて、うるう年にでした、訂正です)

28日のブログに送っていただいた
コメントを読ませてもらいながら、
ある歌が自然と思い出されました。

愛するあなたへ
この歌をとどけよう
(途中の歌詞は憶えてなくてハミングです)
世界で たったひとりの 愛する あなたへ♪

夕方 また 自転車〜 リンリン。。
(あびちゃん ありがとう、このフレーズ使わせて下さい)
きのうのあの場所、遠回りだけど、行っちゃおうかしらって
思った途端に、ジンチョウゲの香りがふわっとやってきました。

あ、ここにも
以前通っていたスポーツクラブの植え込みです。
ちょっと とまって、深呼吸〜
ジムに来る人だけじゃなくて、通りすがりのひとにも
やさしさ わけてくれてるのね♪ 
ありがとう

d0141735_23551671.jpg


p.s. ホーリーフちゃん ありがとう
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-29 23:55 | Comments(5)

その3     いい香り〜

あま〜い香りが したのです

自転車に乗ってたら

お花の香りが
風にのって届いたのです

行きには
香りがどこから来ているのか
見つからず、

帰りに、
赤信号で止まって、
振り返ったら、
見〜っけ



d0141735_22191823.jpg




*二つ以上写真をアップする方法 まだ見つけていません
ブログ初心者で 失礼しました
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-28 22:19 | Comments(7)

その2     いい天気~

d0141735_21582462.jpg


の一日でした
夕焼けの色もきれい
山際のコントラストが 好きだなぁ

自転車でちょと出かけてみました
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-28 21:58 | Comments(2)

その1     だ〜れだ?

d0141735_2135745.jpg

かくれんぼ してるのは

 
 はい、正解です。

ディプロマ試験に合格して、
うれしさと 応援いっぱいいただいた ありがたさで、
まだ ぽ〜っとなってたとき、
あこがれのアロマセラピストの先輩から、
アロマセラピーのサロン名は、やっぱり、ホピよ〜 って言っていただいて、
これから始めるどきどきワクワクのサロン(お家の和室です)の名前
考えるのね〜って ようやく気付いた、スローペースのわたしでした。

ホピは 家のアイドルのにゃんこで、
この子は(わたくし) ボクがめんどうみないとにゃ〜って
そりゃぁ、どんな時にも寄り添って愛をプレゼントしてくれました。

ホピ決定。
アロマサロン ホピだと、短いかなぁって、
ホピの部屋とか いろいろ考えたのですが、

映画に出てくる 同じ黒猫の ジジ
あの世話焼きにゃんこのことも好きだったので、
パッと ジジのことが浮かんできて、
キキとジジのコンビから、お名前いただいて、
キキ&ホピ(KIKI&HOPI)に、
音の響きも、なんか元気でそうかもって
そんなこんな単純な発想で 生まれたサロン名です。

キキは魔女で、魔女はハーバリストのことだから、
ハーブの精油で癒しのサポートをさせてもらうアロマセラピストに
つながるわぁって、また、スローペースなので、
ちょと後で気付きました。

イギリスから戻ってきて
初めてさせてもらったアロマセラピーの講座のあと、
お礼状をわざわざ送って下さった助産士さんからの
おはがきにも
キキとジジがいました。

サロンスタート
それから
ノックノックしてくださった 
アロマセラピスト養成コース を希望された女性は、
小さい頃、魔女になりたかったそう。

12月に卒業されたセラピストさんの
サロン名がスパニッシュ・ブルーム、
調べてみたら、
黄色い 鮮やかなお花が咲くそう、
そして、魔女の空飛ぶほうき になる 植物だそうです。
もちろん お掃除のほうきにもなってるんですって♪

スパニッシュ・ブルーム と KIKI&HOPI
あらためて よろしくお願いいたします♡
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-28 21:03 | アロマセラピー | Comments(0)

ごほうび〜 

d0141735_15105498.jpg


友人から プレゼント届きました。
できたてほやほや
今月リリースされた
くるりのライブアルバム♪
曲が始まったら、
本当にライブに来た時みたいに、
気持ちが 上昇。
しあわせ〜な 脳内ホルモン出ています。
 
さあ今から、得意とはいえない
計算のこと はじめます〜。
ユーカリオーストラリアの精油を
アロマランプにおとして 集中準備 OK

ごほうびを、先にいただけるのも
うれしいものですね。
がんばれそうにゃ。

このいただいたハンカチもお気に入りでして、
たまたま同じ色の春財布を使い始めたところです。
うれしいなぁ、ありがとうにゃぁ。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-27 15:10 | たのしみ | Comments(4)

初夢

d0141735_223939100.jpg


なんで 今頃 初夢ゆうてんねんと、
親切につっこみをいれて下さった方は、
よかったらおつきあいください。

今年の初夢は、
どうやら修学旅行が舞台のよう。

たくさんいる学生のなか
高校一年のクラスメイトの女の子の姿を見つける。
彼女はさっぱりした性格の女性で、とっても好きだったひとです。
足にギプスしなあかへんことになったとき、
自転車けんけんこぎで通学を敢行したつおい方でもありました。

温泉旅館にみんなで、どやどやいる中、
なんかこのシーンどこかで見たような、
何層もフロアがあって、天井が高くって、、、

これは、アニメの 千と千尋の神隠し の館ではないですか!

ゆばぁば は見当たらず、妖(あやかし)もいなくて、残念。

そのあと、誰も顔見知ったひとがいなくて、
これではいけないと、迷子のように、あわあわそわそわしだしたら、
トントンとわたしの肩をたたく人あり、
そのひとが誰だったかは、、、
それは、またの機会にでも。

また、千と千尋の映画を見てみようかなって思ったりしていたところ、
カルチャーの生徒さんで、
長崎で、偶然私とおなじ路地のことが好きなかたがいらして、(路地好きなのです)
このお風呂屋さんのことを教えてくれました。
唐人屋敷の地区にあるこのお風呂屋さんが、
千と千尋の不思議な世界へとつながる 通りの感じを出してたよって聞いて、
翌日、GOしました。

うんうん出てます。
暖かくなったら、入りに行こうかしら。
2時より、、、了解。

もちろん、この路地にもにゃんこが
三匹 通られました。


みなさんの初夢は、どんな夢だったかしら?
脳トレの問題みたいですね。今頃聞くと。

今晩も冷えるので、千と千尋の薬草入りのお風呂のように、
精油を入れて、アロマバスします。

寒かったり、ぬくなったりと安定しませんが、
どうか、みなさんおげんきでいてください。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-26 00:39 | Comments(7)

にゃんこ

d0141735_21425970.jpg

ブレイク中に お散歩 
先日見掛けた にゃん達に また 出会いました 

今日はくもり空でちょと さむそ
でも ぴったりよりそってる 二人からは らぶらぶオーラが
どんなときも いつも いっしょだよ

今は 雨がしとしと      二人はいっしょに 雨宿りしてるのかな?

今日は ねこ の日 みんな げんきに いててにゃ

今日は ラブリーなひとの お誕生日でございます
お誕生日おめでとうにゃ~
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-22 21:42 | ねこ | Comments(9)

めがね橋のランタン

d0141735_16481066.jpg

きれいだね~
楽しませてくれてありがとう。 また来年~☆
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-21 23:56 | Comments(0)

長崎ランタンフェスティバル

d0141735_053799.jpg


最終日に行って参りました。

めがね橋のランタンと 唐寺でのランタンの色が 
違ってきれいですよ〜って教えていただいたのと、
最終日に、中国の元宵節(旧暦1月15日)に幸福を祈って
元宵団子を食べるそうで、崇福寺で その団子をふるまってくださるってきいて、
行動開始♪ 単純です、はい。

お団子を待っている間に、夕暮れが濃くなり、赤いランタンの色があざやかになっていきました。お坊さんが読経されている声が聞こえてきたので、
みんなの健康を 祈りました。

ひたすら待っていると、
中国のあのおっきなお線香の 独特な香りがしてきました。
なんだか好きなんです、、、なんでだろうなぁって思ってたら、
思い出しました。


お家の事情で、
長崎にご縁が出来て、初めて長崎に遊びにこさせてもらった時のわたしは、 
とぉ〜っても暗い表情をしていました。
写真を見ると、ちびまる子ちゃん顔負けの立て線入っています。

そのとき、この唐寺にも連れてきてもらいました。
どよ〜っとした気持ちでいたのにも関わらず、
昔好きで集めていた切手のデザインに使われていた竜宮城のようなお寺の門に、
境内で見かけたこの韋駄天の像の凛々しさや、漂っていた中国のお線香の初めてかいだ香りに、こころ動かせられました。
 
CMで 流れていた、郷ひろみの 
エキゾチックジャパン!  が 頭の中で 鳴りました。 
明るい気持ちの種が生まれた瞬間でした。

長崎のどこが好きって聞かれたとき、
すかさず、ひとって答えます。 
長崎に来て、住むようになって、
あ〜、生きててほんまよかったって、思えるひとたちに、
出逢わせてもらいました。

中国のお線香の香りで思い出したんです。
あ〜、わたしは、長崎のこの街にも、癒されていたんだなぁって、
気付かせてもらいました。

あと、もうひとつ 気付いたことが、
最近 ハナの下に、にきびができたんですが、まったく同じとこに、
にきびがありました。 あの立て線が入ってたスナップ写真のわたしの顔に、
しっかり写っています。

お団子は、黒ごま餡が入って、おいしくいただきました。
にきびできてるのに、甘いもの食べてるって、、、

長崎に住わせてもらって、ありがとうです。
[PR]
# by KIKIHOPI | 2008-02-21 23:05 | Comments(4)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧