いいお天気





d0141735_19482414.jpg



d0141735_19482476.jpg

暑さも感じる日に
精油のセージのスプレーを時々して リフレッシュしてました

朝から ごきげんな様子のラブラドールの彼を見かけて
 ( ぼくのおやつもってるんでしょ♫って 飼い主さんを見つめながら うれしそうに
はしゃぎながら歩いている姿をみかけてからのファンです)

お天気の週末
中国からの観光客の方々が たくさんいらっしゃって
その通りを 歩きながら
中国大好きだった母にとって 天国のような場所だろうなぁっておもって

ぼくを連れてたママさんと
 とってもカタコトの中国語でお話させてもらって

「谢谢你」

「不客气」
って 返してもらって ヽ(・∀・)ノ


英会話スクールの教務部の先生から
英会話のおしごと始める際に じぶんもなにか新しいものを始めると
生徒さんの気持ちによりそえるようになったり 感動もあるから いいよ~って
お話されてたのを 思い出しました


にゃんこマッサージしながら
夕暮れのいい風がふいてくれてました♫











[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-14 19:48 | Comments(0)

I'm happy again ♫

d0141735_1785452.jpg


大の苦手のカミナリの鳴るなか
うちを出て カルチャーセンターさんへ

英会話の生徒さんの 熱心なご様子に 感謝で 
レッスンでは get 変化をあらわす動詞のお話をさせていただいて
だいすきな旅のお話を生徒さんたちから聞いていた午前中




午後は アロマセラピーのクラス
雨のなか 来てくださった生徒さんと
ラベンダーの精油が香りが変化することや 
オレンジの香りをかぐと 気持ちが明るくなるお話をさせてもらったり

レッスン中に オレンジで 深呼吸をいっしょにしていただいて
手のひらに 1滴ラベンダーを さらに深呼吸をいっしょに~
リラックスした手のひらを優しくあたまにおいていると 
あたま(脳)も リラックスはじめます 
どんどん手のひらのラベンダーの香りが やさしくなって
だいすきなものやどうぶつのお話をしていると
香りがますますやわらかに~


教室のお部屋を片付けていると
芳香浴につかっていた精油の香りが おつかれさま~って香ってくれてました

雨 たくさん ふってます
昼間雨宿りをしていた鳩さんほどは ぬれずに帰ってこれましたが



帰ってきて ふと手にした新聞に
Singin' in the Rainの記事が
アダムクーパーさんの記事でした

シンプルなことが こころ踊らせて 明るい思いに♫



I used to get letters, probably every single week,
from somebody saying,
"I came to see your show when something bad happened to me
and I left feeling good about life again."










[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-12 17:08 | Comments(0)

おひる休み

d0141735_13182256.jpg

ベランダには雨宿りしてる鳩 たくさんの雨がふっています 精油のベルガモットミントに スイートオレンジをアロマライトにいれて香らせて 午後からは アロマの芳香浴のクラスです
[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-12 13:18 | Comments(0)

スパイスがあると

d0141735_20573531.jpg

食もすすみます♪
食が細くなってる時は インドカレーが強い味方  長崎もインドカレー屋さんがふえました〜♪
ハーブティーはレモングラスで
精油の芳香浴はオレンジ香らせて  
消化器系に働いてくれます 気持ちもげんきにしてくれます

旬ですね〜と あちこちでつぶやかれてるアスパラをトッピングして
タコライスをいただきました
ひよこ豆が好きなので豆入りです(^-^)








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-10 20:57 | アロマセラピー | Comments(0)

雨の日も 色とりどり




カランコエのお花が 咲いて




d0141735_22354248.jpg











らぶりーなお菓子をいただいて




 
d0141735_22354294.jpg


 
 
d0141735_22354268.jpg




いちご味のひよ子
福岡のひよ子 いろんなお菓子がでてるんですね(´▽`)


















d0141735_22354271.jpg



d0141735_2235437.jpg




神戸の風景のイラスト
カラフルで たのしくなってきます♫









[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-09 22:35 | Comments(0)

春から夏へ

d0141735_1402151.jpg

おひさまの日差しが窓から入ってくるようになって
図書館バッグにしようかしらと思っていた水玉模様の布地で カーテンを♪
秋から冬はみじかめのカフェカーテンでちょうどよかったです





[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-08 14:00 | Comments(0)

ちいさなお花




d0141735_22103798.jpg


佐世保バーガーでも有名な佐世保に
美味しいサンドイッチ屋さんもあるんだよと 友達に連れて行ってもらって

パンの種類から選べて 
美味しいサンドイッチでした
そのときトレイに ちいさなお花が活けてあったのも 
思い出して

ウインターコスモスと 
もう5年になるカランコエのお花
色彩からも なんだかげんきがわいてきます
真似してテーブルにのせてみる~♫

お昼に 
たべてしまうのが なごりおしくなっちゃうくらい美味しいパスタをいただいて
夜は 朝ごはんのような夕ご飯を 
いただきます(^人^)



d0141735_22103840.jpg


[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-07 22:10 | Comments(0)

午後から 空が明るくなって




d0141735_18354317.jpg




d0141735_18354379.jpg






d0141735_18354391.jpg




d0141735_18354356.jpg


バラが咲いている南山手

現在の天主堂がちょうど見えるお庭の「うらら」という名前のバラ
いい香りがしてきます


マリア様に ごあいさつして通って お寺に水おけを返して空を仰ぎ見ると
木造建築の立派な天主堂が緑の向こうにそびえたっているのが 目に入ってきました








[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-06 18:35 | Comments(0)

みどりの日




d0141735_17362944.jpg



d0141735_17363079.jpg


d0141735_17363033.jpg

芳香浴に 精油のローズマリーと 柑橘系のブレンド
シャープな香りが甘い柑橘系の香りで まろやかに

陽の光でグリーンも育ってきました

街では カーネーションやラベンダーの花々が見られて
老舗のカステラ屋さんの本店さん 
季節のお菓子のお知らせが 
いい香りの柏餅 さらに
竹の皮で包んでいらっしゃいます


最近読んでいる安房直子さんの物語から
うさぎや ねこに きつねとか動物の職人さんが
一心にお仕事されて それぞれのお店を切り盛りされてるんじゃないかしらと
勝手にうかんできてしまいます






[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-04 17:36 | アロマセラピー | Comments(0)

〜ぜいたくな上等のお菓子〜




d0141735_8392841.jpg

大人にとって、メルヘンは、ぜいたくな上等のお菓子ですが、
子どもにとっては、栄養たっぷりの食事なのです とエッセイで
安房直子さんが書いていらして

風のローラースケートの中の一編 
「月夜のテーブルかけ」の
ゆきのしたホテルのごちそうをいただいているような気持ちに
物語を読みながらなっていました

デザートに すみれの砂糖づけが出てきます

幼なじみに連れて行ってもらったレストランで
さいご かんきつの砂糖づけが出てきて
その初めての味わいに すっかり魔法にかかったように感じたこと
思い出しました

ゆきのしたホテルに 出かけるのは
「あたたかな、いい晩でした。どこからか、ほんのりと、花のにおいの流れてくる晩でした、、」ちょうど今ごろの時期なのでしょう♪









[PR]
# by KIKIHOPI | 2017-05-04 08:39 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧