<   2017年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旬のもの

d0141735_21365419.jpg


冬瓜♪

とれたてをおっそわけしていただいて

皮もきんぴらにして
ツナといっしょの煮物も美味しくいただいて




レッスンのあと
パンランチでゆっくりコーヒーいただけたらと
思ってでかけたら いそがしそうだったので



場所を変えて 
木金土にお商売されてるお蕎麦屋さんへ
そば茶もいただきながら すこし小説のページを繰っていました

執事さんが出てくるイギリスの物語です






d0141735_21365475.jpg



今の季節
金木犀の香りが街を包んでて 深呼吸しながら歩いてます




[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-27 21:36 | Comments(0)

予定がおわって お散歩へ



紹介してもらった唐八景へ 
バスで出かけて

長崎に来て初めて来ることができました



d0141735_2149149.jpg




d0141735_21491497.jpg





長崎港がミニチュアに見えます



d0141735_21491464.jpg



天草の方面の海の色も

d0141735_2149153.jpg





                    
帰りは 田上のバス停まで歩いて行って
まちがってバスに乗ったのですが
そちらのほうが いろんな用事がいっぺんに済んでラッキーということに


好文堂さんに 取り寄せていただいたテキストを取りにでかけて

レポート提出今晩したら 
いよいよこの前手にさせてもらった「日の名残り」が
読めます(*´▽`*)








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-25 21:49 | Comments(0)

お茶タイム ありがたくいただきます(^人^)

d0141735_16565350.jpg

レッスンがキャンセルになったので
お仕事の準備のじかんになって 小休止は美味しいお菓子とお茶といただいて♪

休憩してから
おうちにお手伝いすることないですか~って寄って
にゃんこのマッサージもさせてもらって 帰りはありがたくバスもほぼ待たずに
帰ってこれました

きのうの月曜日の夜から さむさ感じて
プレゼントしてもらったにゃんこブランケットに包まれて 
パソコンでレポート作成中です♪










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-24 16:56 | Comments(0)

お便りいただいて

d0141735_149214.jpg

とってもうれしくて(≧▽≦)
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-20 23:55 | Comments(0)

こはる屋さん。から

d0141735_22211625.jpg


長崎猫の会さんの 2018年カレンダー
おてがみといっしょに送っていただきました

保護されたにゃんこさんが カレンダーのモデルさんになって
つぎ保護されるにゃんこさんのサポートになってはります


14年前の夏
おうちにやってきた三毛猫さん
アロマセラピーのディプロマ試験にむけて 家族に協力してもらいながら
トリートメントの練習していたころでした

8月9日に 三毛猫さんに こねこが3匹生まれて

そのあとみんな行方がわからず、、、

9月 ディプロマ試験の追試を受けにいく前日の早朝に
ご近所さんのお宅で子育てしていた三毛猫さんが 見つかって

あわてておうちにみんな連れてきて 
わたしはそのまま試験を受けに浜松へ

合格して帰ってきたら

先住ねこさんがいたので
お風呂の脱衣所で 子育てしていただくことになった
三毛猫さんが 子育て奮闘されてる姿が そこにありました

それから一年弱かけて 先住ねこさんと
いい距離感で すごしてもらえるようになっていきました


はじめ 別のご近所のかたが 三毛猫さんをおそとでお世話されてたのですが
ある日 にゃんこ自身がおうちの網戸をあけて 家のなかから 
にゃ~んと鳴いていらっしゃる三毛猫さんを発見

うちの子になってました


長女の三毛ねこちゃんは 
大浦のやさしいご夫婦が家族になってくださり

長男の茶トラさんは 中通りにお住いのご家族が迎えにきてくださり
お母さんのフリースのジッパーをシャっと下げて この中に入れてくださいって ( ゚Д゚)
先住ねこさんがいらっしゃいましたが なかよくされてるとのことでした

末っ子の はちわれ君は 
おうちの子に




にゃんこやわんこも さらにしあわせに~って いっしょに願っちゃう
カレンダーです♥








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-20 22:21 | Comments(0)

きのこのリゾット

d0141735_16575673.jpg


落合シェフさんのレシピ 2回目です さむくなってきたので
あったまるごはんうれしくなります♪

[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-18 16:57 | Comments(0)

my new planner

d0141735_1491035.jpg


くちばしさくぞうさん♥
ティータイムの表紙(*´∀`*)











[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-18 14:09 | ねこ | Comments(0)

tea?


d0141735_1454269.jpg



紅茶といっしょに
トーストにいちごジャムつけていただきました♪







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-17 20:12 | たのしみ | Comments(0)

秋~♪




秋の季節に気持ち上げようってがんばらずに
げんきにすごせること
ほんとありがたいです

が旅立ったあと 空虚感

病院で ご協力いただいて 
精油の足湯をしたり リフレクソロジーをしたり 
眠ってもらいやすいよう ありがたいことに 
お部屋でも精油をすこし使わせていただいて
おしごとのレッスンの日以外は そうしてすごさせてただいていて

気づいたら季節は進んで
病院の玄関口まで 最後おいそがしいなか見送ってくださって
久しぶりに うちに戻った日は 風は冬を感じるつめたさに
バスを乗り換えて病院に面会に行っていたので 
乗り換えのバスを待ってるバス停で さむさにちっちゃくなってました

今思うと
燃え尽きたような感覚になってたのかなぁ

気持ち整えて
連絡させていただけるようになったら


あちこち連れ出してもらったり 
言葉を送ってもらって
リハビリのじかんを 作ってもらってたこと 
ずっと 忘れません
友達の手作りのクリームティを 芝生の公園でいただいたり
お気に入りのランチに誘ってくれて 美味しく食事をいただくことおもいださせてもらったり
ライブに連れ出してくれたり
笑い(エッセイとか)の世界に触れさせてもらったり

そうしていただいてる間に
自分からも 笑いのある世界に戻ってこようって
力が湧いてきたこと思い出します


さむくなってくると
あたたかな精油の香りも さらにいい香りと感じるように思います

スイートマージョラムに イランイラン
ベチバーというちょっと特徴のある香りも こころ温めてくれる香りです♥















[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-17 16:14 | Comments(0)

龍がいますよ〜

d0141735_18544226.jpg

おしえていただきました 迫力です!
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-11 18:54 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧