<   2017年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

春、出逢いの音楽会 へ

d0141735_220844.jpg



午後 友達と本や映画やフランスの話題を わたしはまだ見たことないのですが
「つなぐ」という映画 誰に会いたい?
母かなぁ 同級生かなぁ それとも にゃんこ
向こうが会いたいと思わなかったら それで おしまいっていう設定

にゃんこは 会ってくれないと思うよって 言われて
確かに 今毛づくろいでいそがしいにゃ って相手にしてくれないかも










おうちのことお手伝いをして 父が夕方のニュースを見ているのをいっしょに見て
ミュージカル俳優さんになりたい女の子の話題でした 帰ってきたにゃんこにも会って 
急ぎ足で 美術館へ





そこでは ビアノの音色が おおきなエントランスを あっという間に包んでいて

川田健太郎さん ピアノ
吉本ヒロさん パーカッション
小林知弘さん ヴィオラ

  ノクターン第20番   ショパン

  悪魔的暗示  プロフィエフ

  ひばり♫  グリンカ


  君住む街角  フレデリック ロウ

  レ・ミゼラブル 
 カフェソング、スターズ   ミッシェル シェーンブルク
  ノートルダムの鐘
 僕の願い


マリウスの原田優一さん
カフェソングのすばらしい歌声聴きながら
昼間思い出していた同級生のこと想いました

ジャベール警部のスターズは
人はこんな歌声を生み出すことができるものなのかしらって
驚きながら感動しながら 聴かせていただいてました










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-30 22:00 | Comments(0)

What a wonderful night!

d0141735_21484064.jpg


春の暖かな朝



d0141735_21484152.jpg


初めて見つけた花びらの色を愛でて




d0141735_21484173.jpg


午前中偶然話題にしていた 美術館へ出かけてきました

チケットケースを バッグの中の整理に持ち歩こうって
今回またお店で見かけたらと思って
すばらしかった演奏会の後に

d0141735_21484183.jpg






本の物語に ライブの音楽に たくさんチャージしていただいて
音の余韻の春の夜を 歩いていました




[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-30 21:48 | Comments(0)

ちょっとぶりに

d0141735_21524580.jpg

晩ご飯を たくさんいただきました
かぜをひきそうになって おなかも休めたほうがいいと思って
ごはんの量もひかえてました

春の豆ご飯♪
友だち手作りの美味なお味噌のお味噌汁をいただいて
冬の季節にとどこおりがちな体のデトックスに
春に大根やごぼうなどの根野菜をいただくといいそうです
炊き込みご飯や きのこスープに 先日使ったごぼうを
今日はささっと炒めてクレージーソルトで味付けして



[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-29 21:52 | Comments(0)

小学校の教科書で読んだ

d0141735_1758966.jpg

短編が ずっとこころにあって
小川国夫さんの本を借りてきました

手刀を ただただ研ぎ上げる
その様子を 弟くんの目線で描いて 兄さんにかなわないやって思う
ある日の出来事 の短編でした


作者さんのこと 全然知らずにきましたが
フランスに留学して 2007年に帰天された藤枝市出身の小川さん
イタリアからギリシャへのバイク旅行という 歴史も見つけたり♫

「虹よ消えるな」というエッセイ

もう一冊は
大好きな村山早紀さんの「天空のミラクル」


時を同じくして読む本に
つながる何かが時々発見されるので それもちょっと楽しみです



かぜっ気は すぎさってくれて
新学期に向けて お片付けしたりきれいにして 迎えたいと思います(*´∀`*)








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-29 17:58 | Comments(0)

道具〜♪

d0141735_1545828.jpg

物語に出てきたように じぶんで包丁を研げるようになったら かっこいいですね

中国のひとは中華鍋のイメージだけど 本当はフライパンを使うこと多いんですよと説明されてた
中華レストランのシェフさんの監修のフライパン(新潟の製品で、生徒さんのご結婚の際に引き出物にいただいた記念のお品です)  パンもトマトもカットしやすいお手頃なお値段で手にしたスイスのキッチンナイフと 誕生日プレゼントにいただいたミルクパン ねこ友さんからいただいた 猫型スポンジ おすわりスポンジネコ♪


台所に懐かしさを感じるのは そこにいた人たちを思い出してるのでしょうね

来月はライブハウスでハナレグミさんのライブがあるんですって♪





[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-29 15:04 | Comments(0)

ミルクティ

d0141735_1435936.jpg

ロンドンのアロマセラピーのスクールで学んでいた時 勉強の合間によく飲んでいたのは ミルクティでした 図書館の食堂で ホームステイさせてもらってたお宅の朝ご飯にマグカップで 下宿先のアイルランド人のおばあちゃまの大家さんとお話しながらのミルクティのじかん ロンドンの悲しいニュースのすぐあとに 多様性のあるお国柄のわたしたちは いつものように生活をして 紅茶を飲んで(イギリスのイメージを笑いを思い出させる為に入れてはります)前に進んでいきます というメッセージを目にしました 住んでいた下町は バスに乗ると いろんな国々の乗客の人たちが乗ってはって 街を歩くと 様々な香辛料の香りがしてきました おいしい紅茶をいただいて元気がでます
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-29 14:03 | Comments(0)

ツル(群れ)見えますか?

d0141735_12592629.jpg

ツル見えませんね〜(^^ゞ と ツルトークをした 先日の休日でかけた展望台 トークさせていただいたツルファン(大空に繰り広げられるツルの群れの北帰行の千載一遇にわくわくする)の方は ツル見られたかしら? おやすみなかったので 私はその日のワンチャンスだけでした 佐世保の友だちから知らせが届いて おうちのお庭からツルの群れを見ることができたそうです すごいです!今もみんな旅を続けているんですね シベリアへ


眠っている間に発熱していたみたいで 起きてから ハーブティーのカモミールいただいてます カモミールは解熱に おなかの具合をやさしく調整してくれたり デトックスの特徴も もってくれてます やさしい味わいで ほぼ毎日いただいてます(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-28 12:59 | Comments(0)

冷えを 感じるとき

d0141735_225578.jpg

私の場合かぜひく前兆なので いつものティートリーのうがいに ユーカリをアロマライトに芳香浴を ビタミン補給にと いちごを 足湯に今日はジンジャー入れてあたたまります(´∀`) 以前は冷え性だったので 今日みたいに冷えをずっと感じててしんどかったなぁと 思いました
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-27 22:05 | アロマセラピー | Comments(0)

たぶん人生二度目の

d0141735_18382480.jpg

d0141735_18382416.jpg

伊勢うどんを いただいて♪ とおい記憶をたどると 濃い目のおつゆだったような、、 麺の下に濃いおつゆが隠れてました おつゆがひかえめで美味しくいただきました かわいいゴマデザインのパッケージに入ってるごまチョコ ごまの香ばしさ ごちそうさまです(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-26 18:38 | Comments(0)

ラブリー

d0141735_17545930.jpg

ターン王子だそう

ミニオンズ好きなので 似た傾向があるのかも(^^ゞ
[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-26 17:54 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧