<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

アロマのトリートメントのクラスに

d0141735_14175659.jpg



長崎から
熊本から
北海道のお菓子が
並んでます


熊本の黒糖バームのお菓子の紹介に
「お菓子はしあわせのきっかけをつくるもの」って
書かれてました

ほんと そう思います


ーーーーーーーーーー
アロマのトリートメントそのものも
トリートメントをクラスでお伝えさせていただくのも
練習で トリートメントする方も 受けられる方も
元気に 軽やかになられるのを
見せていただくのも
しあわせな時間です


今日もありがとうございました♥


[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-31 14:17 | たのしみ | Comments(0)

ありがとうございます

d0141735_8504740.jpg

d0141735_850475.jpg




お土産にいただいた富士山

かっこいいお菓子なのでありました
富士の碧い頂き☆.。.:*・



富士山すき










[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-30 08:50 | Comments(0)

おさがりの植物図鑑


子どもの頃
図鑑の全集を買ってもらってたけれど

よく眺めていたのは
母が持っていた植物図鑑と昆虫図鑑
図鑑を開く高揚感は
特別でした

けっきょく全集は
ご近所さんの小学生の子に
もらっていただいたのでした



その図鑑で
タイサンボクという木を
一緒に調べたことが ありました




長崎で
原爆で焼けなかったタイサンボクの木がある病院で
家族がお世話になって

窓から見えるタイサンボクに励ましてもらっているように
感じたこともありました


一年後
病院から お手紙いただいて
お気持ちが安らぎますようにと 優しいメッセージを
書いていただいてました

そのまた一年ほど たってから
担当してくださった看護師さんから

アロマセラピーで心や身体のケアをしたこと 
ありがたいことに 理解してくださって 愛いっぱいにご協力してくださったこと
その時のことを ホスピスの勉強会でシェアさせていただいても いいでしょうかと
丁寧なお手紙を いただきました


出来事のあと
はじめの1年2年と実は精一杯で
今思い出そうとしても 記憶が断片でしか思い出せないのです


その年
始めさせていただたばかりのアロマセラピーのカルチャーの講座に
それから アロマセラピストの養成コースに通ってくださる生徒さんもいらっしゃるようになって
ありがたくお仕事させていただいていました

当時 後悔に逃げる思いになったこともあって
それでもなんとか前を向けるよう
学び続けたアロマや周りの方々のサポートのおかげで
すごしてこれました


ふと
タイサンボクの木のことが
思い出されてきて

その季節がめぐってきたことに 気づきました
















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-30 01:17 | Comments(0)

カルチャーセンターさんで

d0141735_20471585.jpg

芍薬のお花の美しさが
通りがかる人をみんな楽しませてくれてました




ボタンと芍薬のちがいのひとつに
香りだそうです

爽やかな香りのワインを
フランスで 芍薬の香りと表現されることも








[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-28 20:47 | Comments(0)

いただいたお野菜で




d0141735_229557.jpg  すきなものを作りました
  風味のいい玉ねぎ入り鮭のホイル焼き
  大根をごま油で炒めてから 薄揚げとえのきと豆苗に
  今日初めて使ったキヌアを入れた中華風スープを
  いただきました
  
  キヌアは 研修で滞在したホテルの夕食で 
  その存在を知りました(´▽`)

[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-24 22:09 | Comments(0)

新しい柄〜♪

d0141735_1847594.jpg



本店さんが 
くまモンの故郷にあるショップさんへ




ちいさな器には
おつけもの入れようかな♬





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-24 18:47 | たのしみ | Comments(0)

プリンセスが来崎

d0141735_18423948.jpg

d0141735_18423932.jpg



雨の予報が お天気もってくれて良かったです
サファイアプリンセス号☆

雨ふる前の香りがする中
お散歩がてら
歩いて
ショッピングモールへ


きょうは お休みの日でした


















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-24 18:42 | Comments(0)

1日おつかれさまです

d0141735_16503056.jpg



緑色くっきりうかぶいいお天気

にぎやかに飛んでいるすずめさんグループを見かけて
すぐ若沖さんの絵がうかびました♪



今日から旅へ
いってっらっしゃいませ~(*´∀`*)♬






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-23 16:50 | Comments(0)

あこがれの

d0141735_2110897.jpg

人出が多くてどうかしら、、、と思ったのですが
押されてるうちに 展示されている前に 来ていて
もみじのひとつひとつ色がちがう燃える赤が目の前に




d0141735_2110891.jpg

江戸時代とてもめずらしいお花だったバラも描いていて
鳥のポーズのバランスにも ぽっとなっていました




d0141735_2110883.jpg


植物も動物も 自然の中のすべてに 
おどろきや愛らしさに美しさ 
わびしさにそして再生する力強さを
感じる思いは ずっと続いていくんでしょうね







ーーーーーーーーーーーーーー
新しいことが始まって
買ってきた図録を見たの 今日が初めてでした(´▽`)









[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-22 21:10 | Comments(2)

若沖展

たまたまアロマの研修で出かけたとき
友人と待ち合わせて 美術館へ
ゴールデンウィーク最後の週末の土曜日
建物の入口まで日傘を貸してくださって
並んでいて ポスター見ているだけで
夢が始まったような気持ちに
なっていました



d0141735_2153287.jpg

d0141735_2153284.jpg

d0141735_2153232.jpg

d0141735_2153267.jpg





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-22 21:05 | たのしみ | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧