<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

美術館へ

d0141735_14021653.jpg




素敵なバッグを
プレゼントでいただいたとき うれしくなって
思い浮かんだのが 美術館に行くときに
持っていきたいなぁって 


藤城清治さん 16日に あらたに作品も加わったのをきいて
友人にお付き合いしてもらって 
出かけてきました (*´∀`*)


帰りに寄った野菜屋さんで
バッグ ほめていただきました♪


[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-31 14:02 | Comments(0)

働くねこちゃん

d0141735_2237349.jpg

セルフレジの中に にゃんこのレジがあって
バーコードの読み取るピッではなく  
ニャ〜と鳴くレジでした

レシート見てみると
責任者の欄に ねこちゃん ( ̄▽ ̄)


近頃 暑くなってきて
英会話のクラス
おつかれの方もいらっしゃいましたが
後半またいつものお元気に〜

教室では アロマライトに
精油のユーカリを香らせていました



ハーブティがげんきの素です
ペパーミントティ美味~♪











[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-29 22:37 | Comments(2)

歩いて帰ろう♪




d0141735_23261972.jpg







レッスンの帰り道
用事をしつつ〜 歩きです

学生さんが アイスを街でたべているのを見かけると
夏ね〜と思います
もうそろそろかしら?



枇杷がなっているのを見かけるのは
長崎ならでは〜です(^-^)/





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-28 23:26 | Comments(0)

洗濯日和 お掃除日和 ねこ日和






d0141735_20503965.jpg



紫陽花の花が色づいてきました






寒い時期 おうちの窓際に置いていた 
アメリカンブルーの鉢を 外に出したら



さっそく

にゃんこが おひるね場所と決めた様子




にゃんこさん せまいところにいると
安心~♫


d0141735_20505567.jpg










[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-26 20:30 | Comments(0)

からくさ図書館来客簿 第二集


以前 
破天荒でおもしろい人たちが出てくる京都の小説を読んで
何が起こるかわからない学生の春が思い出されたりありました


友達におしえてもらったこの小説は
京都の空気感がよみがえってきて 
それも楽しみながら 読み進んで行きました


中に香道のお話が出てきます




国内で アロマのスクールを 当時 見つけきれなくて
イギリスに行こうと決めて (ネットがなくて現地で探すことに~(・・;)
協力してくださる方々のおかげで 情報がひとつひとつ組み合わさっていって
無事 語学学校に通っていた二ヶ月の間に アロマのスクールを見つけて 
そのスクールで同じ時期に学んではいないのですが 出会ったひとから
静岡の浜松のアロマのスクールの存在をおしえていただいたおかげで
アロマセラピーのこと まなび続けるチャンスをいただけたのでした


アロマセラピー学んできま~すっと
周りの方々にお話させてもらったら


香道を勉強してくるの?

シェーカー振るお仕事の修行??


と いう反応いただきました(´∀`)

アロマという言葉 それほど知られてはいなくて
わたし自身も 
ラベンダー ユーカリ ローズマリーしか
知らない状態で 
ただ 精油のラベンダーの香りの心地よさ 眠りをやさしくいざなってくれた体験が
わすれられなくて 家族が元気になるたすけになれたらという思いと 
ただそれだけで 出かけることにしたので
上手に説明できてなかったです




さて小説は



「柔らかな新緑に夏の猛々しさが兆し始める5月、、、」









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-25 21:45 | Comments(0)

I learn a lot from my students.

d0141735_1035972.jpg

d0141735_1035944.jpg



金曜日は 英会話とアロマのレッスンです

旅のお話に おみやげまでいただいて
生徒さんから英語のフレーズが ぽんとでてくると 
一緒に やったね(=^0^=) と うれしくなっちゃう


アロマは 精油の蒸気吸引や手浴の方法を
手浴は 実際に体験していただいて

手の緊張やつかれをほぐしてくれたり
血行を促進してくれたり
お肌がなめらかになってくれたり

初めての体験ですって
喜んでくださって ありがとうございます











[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-23 10:35 | Comments(0)

アボカドを

d0141735_19192737.jpg



天ぷらに〜
アボカド好きな方おすすめです
お塩でどうぞ~♫

げんきアップにミネストローネを〜
いただきます(^人^)





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-20 19:19 | Comments(0)

さわやかな風



d0141735_1735361.jpg







きのうの雨から 蒸し暑さがあったのが

夕方になって さわやかな風が吹いてくれてます




バラの国
ブルガリアの本を読んでいます

ブルガリアで5月中旬から6月にかけて ローズの精油をつくるのに
ローズのお花つみがされていて そのことを思っていたら
出会えた本 「ブルガリアブック」 










[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-19 17:35 | Comments(0)

雨の日

d0141735_17184385.jpg

レモングラスの精油を
アロマライトに香らせてお出迎えしました

レッスンの後
先日習った精油入りクレンザーをつくって
いい香りにたべちゃいたい気持ちに(もちろんダメです〜)
保存にガラス瓶に入れて 今からおそうじタイム
キッチンにもお風呂場にも いろいろ使えて便利~♪




[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-18 17:18 | Comments(0)

英会話のクラスで

d0141735_20545585.jpg

お茶しに出かける場所の話題で
おしゃべりしました


英会話のクラス見学に来てくださった方が
いっぱいお話できたって 言ってくださって
クラスの生徒さんが 楽しくおしゃべりしてくださっているおかげです


わたしのおしゃべりの一歩は
大学のときの ガイドサークルの
近所の大学といっしょにしたディスカッションのときでしょうか

先輩から
とりあえず
手をあげること

と 背中おしてもらって
緊張の中 しゃべって|゚Д゚;))))ドキドキ

翌年は
1回生の子 緊張してはるやろなぁって 
思ったら 不思議と落ち着いて 
参加できて

初年度とたまたま同じグループになって
ご近所の大学の先輩が
成長したね~って 
覚えてくださってて 感激でした

一年目が ガチガチだったのもあります (;´д`)







精油のブレンドの
Tranquility & Meditation の香り
アロマライトで香らせて

パルマローザやブレンドされた精油の香りが層になってて
ゆったりすごせる夜です










[PR]
by KIKIHOPI | 2015-05-17 20:54 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧