<   2015年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

来客~

d0141735_21455369.jpg



ジャスミンの香りいっぱいです








[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-30 21:47 | Comments(0)

pay it forward

d0141735_18062.jpg



d0141735_180662.jpg



今日のうちに 郵便局に行っておこうと お散歩がてら出かけると カステラの袋をもっていらっしゃる観光客の方々が 家のご近所に来られてるというのは(グラバー園から徒歩圏内でも観光地エリアから外れてるので) = 道にまよわれてる   ので 郵便局の用事すませてる間 待っていただいて

道案内 説明できない分 こちらで〜すと 一緒にてくてく〜
本物の長崎人ではないですが〜と ご興味あられることお話させてもらって
よい旅を〜♪ とお見送りしたポイントは  偶然 高校の修学旅行で道に迷って
天主堂までの道をたずねた場所でした  
お礼の気持ち 思い出させていただきました 
旅はいいですね〜♪
帰り道は すこし坂をのぼって別ルートで〜(^-^)/







[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-28 18:00 | Comments(0)

Nice to see you again.

d0141735_1450172.jpg





おととし植えたネモフィラが
一年草なのですが
今年も顔を出してくれました

また逢えたね☆.。








d0141735_14501797.jpg





雨空なので
すこしお庭からいただいて

今からレポートの時間です









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-28 14:50 | Comments(0)

Happy Birthday.



たぶん ある意味いちばんハードだった年に

アロマセラピーのカルチャー講座を 

これからは 癒しというもの 大切になってくると思いますと

センターの方が 言ってくださって

自然に「癒しとアロマセラピー」 という講座名も決まって

スタートさせていただきました





講座では

英会話の生徒さんが 来てくださることも うれしくあって

他の方々は

はじめまして の みなさま なのですが

アロマセラピーのお話を させていただきながら

わたし自身も 学ばせていただくこと さらに思いをふかめる機会になることばかりで

出会っていただいて ありがとうございます 

お会いできたこと 感謝ばかりです


 

きのう 偶然お会いした 顔見知りの方が

今日が お誕生日~


そして 今日 お誕生日のかたが もうひとり

カルチャー講座で はじめまして ごあいさつさせていただいた 生徒さんです




   お誕生日 おめでとうございます

   うれしい1年になられますように


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/TZIBjL0V_2s" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>



[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-28 07:30 | Comments(0)

読み方 見え方

d0141735_2118198.jpg

d0141735_2118169.jpg

腕の組み方で 右と左腕が どちらが上にきているか 
手の組み方からも
インプットとアウトプットが
右脳と左脳のどちらが優勢ではたらいてくれてるか わかるそうで

私自身は 左腕と左指が上にくるので 
右脳優勢でインプット  右脳でアウトプット しているようです


右脳優勢なのを
英会話をまなんできて たぶん左脳もがんばんなきゃと
はたらいてくれるようになってきたのかしらと
思うことがありました


絵画や写真や小説 漫画映画とか 見たり読んだりしてる時
以前は そのなかに自分を溶け込ませて楽しんでたように 思います

最近は 作品に自然となかに引き入れられて(惹きつけられて)しまうことも
ありますが 時には自分の立ち位置を意識して 距離を変えてそこから眺めたり  
とかして 物語や風景を眺めたりしていることに気づきました
右脳 左脳の働き方も そのことに影響しているのかなぁ






友人が紹介してくれた 「海街diary」 から
やっぱりその友人のおすすめの 
学生のとき読もうとしたけど読めなかった 「バナナフィッシュ」

ブログで紹介されてた 「あおぞらビール」「片想いさん」









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-26 21:18 | Comments(0)

おつかれさまです(^-^)/

d0141735_19574952.jpg

夕暮れ 帆船の万国旗が
気持ちよさそうに風に吹かれているのを 見かけました


鮭のホイル包み焼き
レシピの紹介サイトでまなんでから すっかりファン レモン汁で さわやか〜
いただきます








[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-26 19:57 | Comments(0)

I appreciate it.

d0141735_23463138.jpg

お土産いただきました
お米のお菓子です♪


学生のとき お米屋さんでアルバイトさせていただいてたことがありました
知り合いのひとがお店をいったん通りすぎて またすぐもどってこられて
「えっ!ここの娘さん?」 って言ってもらう程 なじんでたみたいで
観光客の方が 雰囲気のあるお店だったので 一緒にと 記念写真を撮られて
遠くの方で 写真をお店に送ってくださったことから
店長さんに 喜んで撮ってもらってる~って つっこみコメントいただいたりと 
大変お世話になってました

バイト入りすぎて
じぶんのアパートにかかってきた電話に

「まいどおおきに〜  です」 と思わず出てしまい

かけてきた家族を びっくりさせてたことも
バイトにいっぱい入ったおかげで 
ホームステイや旅をさせていただきました



英会話の生徒さんがレッスンの最後に 
新しい表現をさっそく使ってくださってたことも 
ありがたいなぁって うれしくなります









[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-25 23:46 | Comments(0)

土曜日






d0141735_20093985.jpg





晴れて 





夕暮れも



d0141735_20095895.jpg




春のやわらかな風








d0141735_20103268.jpg




薫る風











[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-25 20:15 | Comments(0)

郷土料理と おしえていただきました 「ごどうふ」

d0141735_19584146.jpg

d0141735_19584168.jpg

d0141735_19584161.jpg



にがりではなくて でん粉(甘藷)で ぷるんぷるんのお豆腐になるそうです








[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-25 19:58 | Comments(0)

Can you see that?

d0141735_12554441.jpg

朝 エメラルドグリーンのアゲハチョウが
ランタナのお花にふわふわと

クラスの後のお昼休み 同じエメラルドグリーン色のアゲハチョウが
道路沿いの花壇にいて
スィーとスピードあげて上昇していきました


店先では 看板犬さん達が
無防備じょうたいで 日光浴されてる陽気の今日です






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-04-24 12:55 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧