<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

岩屋山の魅力の1つ






山頂までのルートがいろいろあって 


今回はまた別のルートで 連れて行っていただきました


d0141735_19301340.jpg






d0141735_19301359.jpg









d0141735_19301330.jpg




山茶花咲いてる~♫





d0141735_19301311.jpg


アケビを見つけてくださいました(*´∀`*)









P.S. のぼっていたら へびの赤ちゃん?って思われるようなちいさな生き物が通り過ぎて
おききしたら青紫色のその正体は 「シーボルトみみず」みみずの親分でした
シーボルトが標本で(どこで採集したかは不明だそう)ライデン大学に
持って帰ったことから名付けられたそうです

そのシーボルトが
1827年3月29日出島を出て岩屋山に出かけている史実があることもわかって

シーボルトミミズを見かけなかったら 名前をおしえてもらってなかったら
そのこと知らないままだったんだろうなぁ、、、(´∀`*)


シーボルトは標本だけでなく生きた植物も大量に持ち帰られたそうで、
オランダのライデン市にあるライデン大学付属植物園には、アケビ、フジ、などの古木が今も元気なんだそうです。
















[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-31 19:30 | Comments(0)

岩屋山へ  (^-^)/





油木町を9時にスタート10時半頃 

山頂にたどり着くとお天気は曇り空 





d0141735_14412579.jpg



山頂から 遠くに雲仙の山々を見つけて感激していました






d0141735_14412589.jpg



カエル石♫







d0141735_14412559.jpg



冬苺が 前回来た時より色鮮やかに
いただくと ほのかに酸っぱいお味です




d0141735_14412595.jpg



木立のトンネルの風が心地よくて




d0141735_14412542.jpg
小休憩の途中ぽとぽとぽと って音がして


どんぐりが落ちてくる音がしていたのでした



遠くに ぎゃっ  て鳥の鳴き声
あの鳴き声は さっきすれ違った方が教えてくれた渡りの鶴ではないかしら?
それから 2度ほど 声が聞こえたのですが 姿は見られず


これから空を眺める楽しみがまたひとつ増えました~(*^^)v








[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-31 14:41 | Comments(0)

きょうは

d0141735_1828870.jpg

朝から冷えました 昼間は真っ青な空 夕暮れまたさむさ感じたけど 空にはすっとした三日月浮かんでいます


いただいた苗 ホトトギスのお花が咲いてくれています
もうすぐ咲くかなぁと楽しみに11月の研修に出かけている間に咲いちゃったってなことも ありました


鳥のホトトギス(の模様)にちなんでつけられた名前だと いただいた方に教えていただきました

室町時代から鑑賞されてきたお花だそうです



暖かくしておすごしください

精油のスイートマージョラムのお風呂であったまろうと思いま~す













[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-28 18:28 | Comments(0)

にゃんこ

d0141735_21493716.jpg




d0141735_21493817.jpg







d0141735_21493810.jpg

夕暮れ時のにゃんこ
セルフグルーミングが始まると「下がってよし」の合図です






[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-25 21:49 | Comments(0)

秋が深まるそう

d0141735_2333142.jpg


気温差で紅葉が美しくなりそうですね。
暖かくしておすごしください。


ロンドンで10月半ばに急激に気温が下がって、友人に付き合ってもらって、マーケットで(持っていなかった)コートを買いに行って助かったこと思い出します。 夜に大家さんが眠られるとヒーティングがオフになるので、活躍してくれたのが、ハーブティーとアロマの精油が入った足湯でした。あとストレッチして、お布団にもぐりこんだものです。冷え性が治ったのは、ハーブティー、精油、軽く運動する習慣がよかったのかも(^-^)/


写真の烏瓜は、烏のまくらとも呼ばれるそう、友人談。



秋の風景は、故郷の黄金色の稲穂が風に吹かれて、
様々な美しい波模様を見せてくれている景色を想います。

長崎市のお隣の諫早市で似た風景を電車から
家族と一緒に見たのも懐かしい瞬間。


秋の色を探すのも楽しいですね♬









[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-22 23:33 | Comments(0)

明日から雨    その後は

d0141735_23481697.jpg

気温が下がるみたいです
にゃんこブランケット(ちいさくたたむとにゃんこ3Dに)
登場です(^-^)/

みなさまご自愛ください





[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-20 23:48 | Comments(0)

森の…






d0141735_2222944.jpg







d0141735_2222969.jpg


森の小道に

森のベンチ(岩屋山を愛する方々作だそう)




小道で野ウサギの親子に出会われたことがあるそうです










[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-19 22:02 | Comments(2)

とっても久しぶりです♪ ハイキング







登山をされている英会話の生徒さんに
お天気のきょう長崎の山にハイキングに連れて行っていただきました





d0141735_19332214.jpg

渡り蝶に出会って 
岩屋山から贈り物をいただいたように思えてうれしくて


生徒さんがおしえてくださった蝶は 
アサギマダラ(浅葱斑)羽が光に透けて美しく 胸の斑模様のポップなドット柄も魅力



飛ぶのを見てくださいって生徒さん 
ぱたぱたと同じリズムで飛び続けるのではなくて羽ばたいた後ふわっと力をぬいて飛ぶ姿の優雅さに

そして 旅する蝶と聞いてすっかり魅了されてしまいました  
    
    


     アサギマダラ:春から夏にかけては本州等の涼しい高原地帯を繁殖地とし、秋気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動、九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。 海を渡って1000キロ以上の大移動です。台湾・陽明山まで飛んだのはこれまで5個体が確認されていて、2100キロの飛翔になるそう。





d0141735_19332269.jpg

今日も国体の試合会場になっている体育館がある油木町の坂の小道を通って 
登り口へ







d0141735_19332298.jpg

木立のトンネルもうすぐ頂上です






d0141735_19332257.jpg


いつも窓から眺めている稲佐山が
こうやって下に見えるのは 新鮮でした








d0141735_19332220.jpg
烏瓜の色
秋の色の鮮やかさ






4時間のハイキング

ずっと小鳥のさえずりを聞きながら
木立の葉っぱの光の反射
落ち葉のクッションを靴の下に踏みしめ感じて

とっても楽しい時間を すごさせてもらって
どうもありがとうございました









[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-18 19:33 | Comments(0)

涼しくなってきました〜

d0141735_20404131.jpg



元気アップにミネストローネを いただきます(^人^)





[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-17 20:40 | Comments(0)

にゃんこ集中

d0141735_20373337.jpg




d0141735_20373378.jpg










d0141735_20373323.jpg

なぜかというと

梢にピチピチピチピチ〜と
小鳥さん集団がいます










出かけるとき  ご近所にゃんこさんが日だまりでぬくいです~(=ΦエΦ=)♪という表情


お外にゃんこが 日向で伸びしながらお昼寝中の姿が目に入ってきて





帰り道歩いて帰っていたら


集中マックスのにゃんこに 出会ってまた笑顔です






Thanks a lot.







[PR]
by KIKIHOPI | 2014-10-17 20:37 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧