<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

イタリア

d0141735_19521815.jpg

久しぶりに須賀敦子さんのエッセイを

イタリアの町並みを歩くのかしらと読み進めると
兵庫県の夙川に 京都に
時代は違うけれど 思い出たどる旅へと誘われて その後は

戦後芝白金に移転された英語が公用語の語学校の寄宿舎生活のお話

「ガラスのない窓に張った新聞紙が焼け跡をわたってくる風にぷわぷわと心細い音をたててふくらんだりした。…」

オーストラリア アイルランド ドイツ アメリカ フランスからのシスターの方々との出来事に
須賀さんのお話しは 今の朝ドラの校長先生にどこかつながるのを感じたり


須賀さんの人生の彩りに
様々な国籍の人たちの人生が重なりあっているエッセイ





p.s.

懐かしいことが こんなところにも、、、

ロンドン~エジンバラ間の特急列車に
フライングスコッツマンという愛称があること
エッセイのなかに出てきました
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-29 19:52 | Comments(0)

ジャスミンのお花の香りは

d0141735_2004696.jpg


d0141735_200465.jpg



βエンドルフィン エンケファリン
しあわせな気分にしてくれるホルモンを出してくれます

甘い香りのふわふわで お庭の草取りはかどります♪





d0141735_2004685.jpg


夜はタイカレーをいただきま〜す(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-27 20:00 | Comments(0)

こちらでも 咲き始めました

d0141735_19423255.jpg

おとといバス停で待っていると 風に乗って甘い香りがながれてきました
ジャスミンのお花の季節です
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-26 19:42 | Comments(0)

How was your trip?

d0141735_221555.jpg

d0141735_2215571.jpg

旅のはなしを聞くのがすき
チャラッチャッチャ チャーチャー♪ チャーチャー チャー♪
世界の車窓からが たまらなく好きだったからかも



ドイツへ旅された方にお話し聞かせていただいて
イースターに彩られた古い町並み 
訪れたお城は雪化粧で迎えてくれたそう




ロンドンの語学スクールで 出会った
ヨーロッパをまわっていた韓国からの留学生だった友人から
地図をたどりつつ聞いた旅の話

彼女は先に帰国したので
ひとり彼女が辿ったルートを所々かさねがら
一路ギリシャへ  
彼女が見せてくれたサントリーニの夕陽の写真が行き先を 決めてくれました

イタリアのブリンディジから
ギリシャまでの船もカバーしてくれるユーレールパス

彼女から教わったマインツの教会のステンドグラスは シャガールの色
眺めている彼女の横顔が思い浮かべられます

旅なれた彼女から
ギリシャまではいいけれど トルコへは誰か同じ目的地の旅行者のひとと同行したほうがと
アドバイスを受け なかなか見つからなくてあきらめて ロンドンへのチケットを買った後に
お話しがあったのです …
トルコ行きは夢です
モスクの風景を想像すると やっぱりこころ惹かれます



よかったら旅のお話し聞かせてください(^-^)/










京都の大学の先生が
かっこいいとお話してくれてた Samurai松本先生の本で
見つけた表現


旅は道連れ

Life’s better with company.
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-25 22:01 | Comments(0)

風にゆれつつ

d0141735_1550424.jpg

出かけるときに見送ってくれる花菱草
ただいまの時には 花をとじています
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-24 18:03 | Comments(2)

Frozen







ひさしぶりに映画を見に行ってきました
「アナと雪の女王」お勧めしてもらったおかげです
ありがとうございます


雪の表現の美しさ プリンセスの透き通るような肌

小説の空中ブランコに出てきたような 
ドスのもてない先端恐怖症の主人公には
ヒヤヒヤするような映像満載 


物語も 登場人物もcharming 

でも それだけじゃないところは 
映画を見てみて~♪






トナカイさん押し?の物語です

ディズニー映画だから 動物がお話するのは自然なこと? 
お話していると思っているだけ? そう想像しているだけ?、、、



http://jigumo2001.blog116.fc2.com/blog-entry-593.html
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-23 20:43 | Comments(0)

にゃんこ

d0141735_056745.jpg

レッスン前に とっても眠そうな表情のにゃんこでした

おわった後は にゃんパトに出かけられた模様
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-22 00:56 | Comments(0)

春の歌は、、、

d0141735_21255778.jpg


http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/

滝廉太郎の花は 1900年に発表された曲 
春になると いちどは口ずさんでいるかも




夕暮れ 街を歩く人も楽しげで
お散歩中のわんこの姿に ほっとする思いにいつもなります
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-20 21:25 | Comments(0)

宮城県の銀鮭で

d0141735_20165365.jpg

d0141735_20165321.jpg

知ったばかりの新しいレシピ~鮭とじゃがいもの重ね焼き~で晩ご飯です(^人^)
[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-18 20:16 | Comments(0)

にゃんこ

one of her most attractive features is

d0141735_2042863.jpg





d0141735_2042835.jpg

[PR]
by KIKIHOPI | 2014-04-18 20:04 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧