<   2008年 12月 ( 73 )   > この月の画像一覧

Love

d0141735_2284147.jpg

来年も ありがとうと うれしい を たくさん見つけたいなぁ

トトロ大好きな女の子の絵もらったよ
女の子が 魔女の宅急便見てる時      
映画から アロマのスクールの名前にしたことを聞いて
「おぉ~!」って
スコットランドのにゃんこすき~仲間ふえました
彼女のにゃんこは ハローキティーから名前をとって
キティちゃんだそうです
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-31 22:08 | たのしみ | Comments(0)

今年も

d0141735_024219.jpg

どうもありがとうございました(=^▽^=)
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-31 00:24 | Comments(2)

しあわせな香りがしてる

d0141735_21384057.jpg

d0141735_21384092.jpg


焼きたてバケットいい香り しっとり柔らかいパン
職人さんの技は素晴らしいですね
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-30 21:38 | Comments(0)

イチゴ

d0141735_2155524.jpg

すき~
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-30 21:05 | Comments(2)

帰り道

d0141735_18534638.jpg

落ち着いた青い光
美術館は今日は休館日
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-29 18:53 | Comments(2)

trivia


大晦日に
年越し参りに 誘ってもらって
渋滞でのんびり運転の道すがら
そのころ深夜枠だった
TV番組のトリビアの泉のことを
みんなで話していたことがありました



丑年生まれの祖母が
昔話してくれたトリビア


クジャクは にゃ〜と 鳴く

ほんと〜? って
びっくりの孫



産婦人科のクリニックで
アロマのトリートメントをしていたとき

とても甲高くて
響く声で

にゃ〜って

鳴き声がどこからか
聞こえてくるのです

ねことは どことなく違う にゃ〜 なので
もしかしたら おばあちゃんが
言っていた くじゃく??

誰かが屋上で
くじゃく飼ってるのかしら?

くじゃくが実際鳴いているところを
まだ遭遇していないのですが
ネットで調べてみたら

にゃ〜って聴こえるそうです

そういえば
来年の干支の牛のような鳴き声

モゥ〜 


キリンさんの鳴き声だそうです

これは TVのトリビアで
やってたネタでした

はい
では 年賀状書きに 戻ります
[PR]
by kikihopi | 2008-12-29 09:53 | Comments(0)

にゃんこ

d0141735_1554966.jpg

[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-28 15:54 | Comments(0)

これって



新しい夢のパターンやと
思いながら
目が覚めたのですが

実際声に出して
話ながら目覚めました

お題は
アロマと
言葉と思いの話

アロマどんだけ好きやねんって
感じですが

映画館みたいな
薄暗い階段教室で

わたしは2番手

最初の講演者は
ふしぎな虫の話されてました

大盛り上がりした次

どう つなげんるのんと
思いながらも

ぽわ〜んとした
いつものペースで
話し始めてました


トリートメントでも
そうなんですけど
あ〜穏やかでええ日やなぁなんて
来てもらって ありがたいなぁって
うれしい気持ちでさせてもらうと
そんな気持ちが相手の方にも
伝わっていくものでして

精油の香りで
リラックスする話といっしょに
言葉を発するときの気持ちが
そのままの思いを しゃべってなくても
相手に伝わるものなんです って

なぜか

こんな感じの内容を

落語家さん口調で
話してたのです

気付いたら関西弁で
講座してたことはありますが
落語家さん口調は
未経験のはず




元々
話すのは
苦手で

それこそ
就職活動のときの
はじめての集団面接で
緊張の極地

パイプ椅子に座ってたら
もう脚ががくがく
手で上から脚を押さえてても
止まらないくらい

そのくせ
英会話スクールに就職決まって

ホテルの大宴会場で
今年の新入社員に
一言ずつ コメントをと
マイク向けられて

名前と
よろ  しっっく おねっがい しっします
っていうのが
精いっぱい

トレーニングで
バンバンでも優しく指導してもらって
デモのレッスンを繰り返していくうちに

ちいさな光りが見えてきました

つぎ がんばろ
自分の弱いとこ練習して つぎ トライしたら
また 進歩できるかもって
何度も練習させてもらいました

最後 トレーナーの先生が
嫁に出すようだと
泣いてくださって
暖かく 
見送ってもらい
勤務先のスクールへ

どんだけ
どんくさい新入社員


そこからのスタートでした

2004年から
アロマのカルチャーの講座を
させてもらって
まだ2回目のとき

講座をさせてもらってる
社会保険センターにいくとき

ちょうど出島の側の
交差点を
バスが右折したところで

母からメールが
入りました

母がもたせてもらってた
太極拳の教室の生徒さんの
おともだちが

わたしのアロマの講座に来て下さってて

「やさしい声の先生でした」
って
話してくださってたよっという
メールの内容でした


始めたばかりで
緊張も もちろんあったのですが

このときの言葉が
今日も 自分のそのままで
お話させてもらおうって

おっきな勇気いただいたのを
覚えています


変わった夢から
あの日のことを 思い出させてもらいました

緊張には
ラベンダーが ほぐしてくれます

講座のとき
ラベンダーの説明しながら
香りを かぎながら
緊張を 鎮めていたりしてるんです

今晩は
そのラベンダーを
アロマライトに香らせて
休みたいと思います

今日も おつかれさまでした

おやすみなさ〜い
[PR]
by kikihopi | 2008-12-28 00:47 | アロマセラピー | Comments(0)

お手伝いするにゃ

d0141735_1939364.jpg

ショウちゃん お気遣いなく~

猫の手も借りたいといいますが…
年賀状書き これからです
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-12-27 19:39 | Comments(4)

お花


学生のころ
植物園に遊びに行った帰りに
アパートの部屋に飾るお花が
ほしくなって

初めて寄った近所のお花屋さんで
バイトしない?って
スカウトされ

主に力仕事
配達のお手伝いや
お水かえ シャッターおろしたり
裏方さん

冬だったので
ひえるのですが
お花の香りと
たくさんあるお花に囲まれて
♪♪♪

クリスマスイブも
お仕事

花束をお願いして
持って帰られる
パパさん達が
けっこういらっしゃることに
驚きました

お花を贈ることが
一般的になってきてるのかなぁって

ここが日本的
クリスマスが終わったら

お正月のお飾りの販売スタート
31日 ぎりぎりまで
働いて
ごほうびに 帰省する交通費もいただいて
最終便で帰ることになりました

新幹線降りた博多で
なにか夕ご飯をと考えていたら
みんなホームのお食事処は
閉まっていて

売店で
コアラのマーチを買って
空腹をみたし

特急かもめの最終で
ターミナルの長崎駅に
着いたのは

夜中の12時

ゴーンって除夜の鐘のなる中
ホームに降り立って

なんだか とってもとっても
かなし〜くなりまして

友人に電話して
あけおめ 言おうと思ったら

電話つながらない

あっ
そうだった
彼女は 
年越しそばのバイト入れてたんだった

って気付きました

しょっぱすぎる〜



お花が元々好きで
お花の香りもいつでも楽しめる
アロマセラピーに出逢えて
ほんまよかったと思います〜

アロマセラピーの
ディプロマ証書には
お花のデザインが入っていてクール
見ていると
生徒だったときのことや
いただくまでのプロセスが思い起こされたり

見ているだけで
担任の先生から
いつもエール贈ってもらってるのを
感じます

あと
家族が
約束してくれた
証書の額装をプレゼントしてあげるねって
言われていたのを

いただいたお金で
一緒に見ることはできなかったけど
額装が出来上がって
送り届けてもらったのが
ちょうどクリスマスの時期で

クリスマスプレゼントを
届けてもらったような感じで
いっそう うれしく思ったのでした



生徒さんの
ディプロマ証書も
額装をお願いすることになっているので
来年早々 
とても楽しみにしています


今年も
あと少し
ありがとうの思いで
すごしたいなぁ
[PR]
by kikihopi | 2008-12-27 18:07 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧