<   2008年 06月 ( 61 )   > この月の画像一覧

咲いてる~

d0141735_1085019.jpg

おはよ~♪ インディアンサマー
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-06-30 10:08 | Comments(4)

一路平安


中国が大好きだった家族の影響で
中国語をかじっていたことがあります

一度目のトライでは
北京 的 冬天 冷 不 冷 ? 
(北京の冬は寒いですか? )
→ そりゃ さむいで(自分でつっこむ)

っていう文章だけが
印象に残って おわり

二度目のトライでは
デパートは遠いですか?
っていう文章だけが残り
挫折したのでした 

語学の道は険しいでございます

家族が旅立ち
中国とのご縁も
自然となくなってしまってました

テレビ番組で
中国残留孤児の方の
お話が出てて
中国でも 日本に来られてからも
苦労されて
ご夫婦が 同じ境遇の方が
出逢ったひとたちが 
思い合って 支え合って
生活されていました
そのなかで
送られた言葉に
平安という単語が出てきて

ふっと思い出した言葉が
一路平安でした

旅の無事を思って
伝える言葉です

この言葉は
家族が北京に
太極拳留学したときに
覚えて 送った言葉でした

一路平安

届いているかしら?
[PR]
by kikihopi | 2008-06-29 23:19 | Comments(2)

映画あれこれ


たまたま見る機会があった
映画が何本かあります

どうしてかというと
熊本行きのバスの中で
いつも映画が
上映されるのです

どうやら
映画を選んでいるのは
運転手さんじゃなさそう

ドイツ映画の
飛ぶ教室を見た時

最初の音楽が流れて
空港のシーンから
もうすっかり引き込まれて
そのくせ
タイトルがはっきりわからなくて

休憩中に運転手さんに
映画のタイトルをお尋ねしたら
dvdを一度取り出して
タイトルを確かめてくれたからです

他には
ラブラドール役の豊川悦司さんのドッグスターや
博多弁満載の陣内孝則さんの自叙伝映画に
この前は 包帯クラブが上映されてました

タイトルだけは知っていて
まだ見ていない映画を見る機会って
なかなか貴重です

飛ぶ教室と同じ原作者のケストナーの映画
点子ちゃんとアントンは 映画館に見に行きました

青空が恋しくなった方に
見ていただくといいかも〜♪
[PR]
by kikihopi | 2008-06-29 21:51 | たのしみ | Comments(0)

存在感あり

d0141735_1827162.jpg

おひるね中なのね
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-06-29 18:27 | ねこ | Comments(0)

おおきに 京都 パート2


小説の第3編が
先輩のナカメ作戦編で
笑いのるつぼに

ナカメ作戦とは
「なるべく彼女の目にとまる作戦」を
省略したものです

ときは
学園祭

読んでいたら
友人が通っていた学校だった

一度学園祭に行ったことがあって
これからヒットをとばすドリカムが
青空校庭ステージで歌い
メインゲートには
大きなゲルニカの看板が
濃い青が使われていて 感動 っす

おでん食べた後に
軽音のジャズのライブに
おとなって かっこいいと思い
笑点の曲までジャズアレンジされてて
大笑い


物語は
「人間として、力の入れどころを激しく間違ってるよね」の
おとなのコメントをもろともせず
つきすすむ学生さん達、、、

気になった人は 読んでみて下さいね



そういう自分の
学校の学園祭は 
何してたっけと 回想

クレープ売ってました

あと どういう経緯でそうなってしまったか
忘れたのでしたが
先輩いっしょに参加しましょうよって
愛らしい後輩の子に言われて 
たぶん
でたのでしょう

学園祭のイベントにあった
50kmハイクに なんの準備運動もなしに
参加してしまったことでしょうか

後輩のみわちゃんぺこちゃんと
3人でエントリー

男子学生は100kmハイク
夜に明石あたりまで最初電車で行って
朝京都に戻ってくるルート

女子は学校スタート
大阪折り返し学校ゴールでした

スタートの合図とともに
一斉に みんな 走ってる

えっと これハイクだよねって、、、
競争でもあるので 
みなさん走られるのでした

はじめだけおつきあいで
走っていたのですが

あとはのんびり
3人で てくてく歩き出しました

ほんまに歩けるんかなぁっと
おしゃべりしながら
歩いていると

向こうから走ってくるひと
みっけ

あの方は
男子連続1位をかちとっている
普段から走り込みをされているとうわさの
サリー先輩ではありませんか!

3人 これは縁起がいい
サリー先輩に話し掛け 
記念撮影をお願いしたのです
空気よまない困った3人

後日談で サリー先輩
ぜったいこの3人は完走無理と
思われてたそうですが

笑顔でがんばってねっと
言っていただいて
調子にのる3人なのでした

15kmすぎたあたりから
ことば少なになり
並んで歩いていたのが
一列になって 励まし合いながら
進んで行きました

みわちゃん以外の
ぺこちゃんとわたしはもろ文科系のにんげん
こんなに運動したのは初めて

なんとか折り返し地点まできたら
ぺこちゃん 気持ちすっきりしました
先輩たちがんばってくださいっと エール

そこからみわちゃんと
ふたりで ゴールをめざしました

、、、、記憶とんでます


ゴールして おうちに帰りました
体力的にくるしくなってた
折り返し地点が見えてきた時に
がんばったじゃんっていう思いが強くでたから
ゴール地点のことより覚えているのだと思います


最後
表彰式してもらって
気付いたら
なまえの漢字ちがってた 読みもちがってた

virtue
美徳になってました

なにかのメッセージだったのかしら〜?
[PR]
by kikihopi | 2008-06-29 11:04 | たのしみ | Comments(0)

おおきに 京都


雨の日の読書
この前借りてきた
歩けよ乙女 の小説読んでます

舞台は京都の
大学の先輩の話
好意をよせる後輩の女の子に
思いは いつ届くのでしょう
(まだ2編だけしか読んでないので)

書いてはる作者さん
京都の大学行ってはったから
京都っぽさが ばしばし伝わってきます
かなりユニークなかたなのでしょう

先輩のロマンチックエンジンは
とどまることはないようです



京都の夕暮れ時
どうにも 寂しげに感じたことが
何度もありました

そうなんです
友人にからかわれたことがあって

梅津の里は寂しかりけり
ってな感じに 
昔 歌に詠まれたくらい

いなか〜な場所に
住んでいたのでした

小説で京都とか
知った所がでてくると
それだけでも
うれしくなりますね
[PR]
by kikihopi | 2008-06-29 00:15 | たのしみ | Comments(0)

日本の番組


10年前
ロンドンにいた時

ホストマザーに 
日本のテレビ番組は 
いけてないって
言われて 
??? でした

6月ウインブルドンが
夜中じゃなくて オンタイムで 
見られるって楽しみだったのが

ホストシスターが
チャンネルにぎってたので
おこちゃま番組しかみられませんでした
まぁ そんなものですよね

下宿先にうつって
テレビがあったので
生理解剖のテストの
受験勉強しながら
見てたら

大昔にやっていた
ザ我慢とかいう 我慢大会の
日本の番組が流れてて
あぁ これを見て 
ホストマザー感想言ってたのねって
思いました

あとたまたま見たのが
アニメのエバンゲリオン
サブタイトル付きだったので
日本語が聞けることが
うれしかった思い出があります

語学学校で
いっしょだった
イタリアの北に位置する国から
来てた女の子は
アニメのスパンクとか
あとなんだったかしら
いっしょにアニメの主題歌を歌ったことが
きっかけになって 仲良しになりました
イタリアでは たくさん日本のアニメが
放映されていて
隣国なので見ることができたそうです

今ではネットで
グローバルに番組や映像が流れてるから
もっと日本のアニメとかを
楽しんでいる海外の人が
いてはるんでしょうね〜

スコットランドの友人は
娘さんが トトロ大好きだそう
会うことがあったら
いっしょに  トットロトトロ〜って
歌えますね〜♪
[PR]
by kikihopi | 2008-06-28 22:28 | Comments(0)

ねこに障子

d0141735_2172986.jpg


ねこに障子
きけんです〜

うちでは 障子ははずして
カーテンになっています

木と紙
どっちも
にゃんこの好きな素材

触らないでっと
おねがいするのも
無理なおねがいですよね


障子があったときは

あるとき
部屋の中でトリートメントしていたら

ボクの相手しにゃいのかって
障子の紙の部分を 
わざと ポーンっと
とおりすがりに 触って音をたてていったり


最終的には
障子の紙を あたまから
つっこんで やぶられちゃった

ねこ耳のかたちもきれいに
あたまの形の穴が しっかり
残されてました

にゃんこの顔をみたら
ちょっと得意げでした

あらららら、、、
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-06-27 21:07 | ねこ | Comments(4)

みるもの  感じること


自転車でお買い物
同じスピードでアゲハチョウが並走

けっこう飛ばしてはりますね

そういうおたくこそ

ふわぁって 向こう側に 
飛んでっちゃいました



西の魔女の映画で
お茶を飲むシーンが
なんともよいです

たいせつな人と
お茶するしあわせな時間



映画館でて
花より男子のポスターの隣に

ありました

新作ゲゲゲの鬼太郎
カミングスーン

大泉さんメークが濃くなってる?


映画館で
崖の上のポニョのチラシ

ポニョって な〜に?
ある友人が かっぱの映画って
言ってて そうじゃないような気がしてたので
チラシで確認

ポニョはさかなの子でした

ポニョのいもうと達の声優さんが
矢野顕子さん

かわいい声
聴いてみたい気がしました

そういえば
かわいい歌声で

思い出した歌があります


恋するニワトリ

っていう歌です
覚えてる?


谷山浩子さんの

コッコー♪ 
コーココーココーコココココ 
恋は恋は恋♪




お昼から晴れて
いい一日でした

一日おつかれさまで〜す
[PR]
by kikihopi | 2008-06-26 17:51 | Comments(4)

飛んでる虫みつけて



d0141735_021434.jpg

にゃ~ にゃにゃにゃにゃにゃ!


まぁまぁ 落ち着いて下さい
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-06-26 00:02 | ねこ | Comments(6)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧