<   2008年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

踊ってる~?

d0141735_1652723.jpg

にゃんこが リラックスしてるときに 見せてくれる 
つかの間のショウタイム

わたくしも 
踊るの好きで
えっ 誰もきいてへんって

友人につれていってもらって
大阪でお花見したとき
カンボジア出身の学生さんも何人か
いてはって
みんなで カンボジアの曲かけて
何曲も いっしょに踊ったことが ありました
友人にとっては 顔見知りのひとたちだったけど
わたし初対面なのに あのノリようは すごいっと
ダンスではなく ノリを ほめていただいたことが
ございました 
ダンスすると 気持ちが晴れ晴れしますね〜

えっ 今 踊ってませんって
せんたくもの干しながら はねてるときは
ありますけど

明日から 5月 
いい季節ですね〜♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-30 16:05 | ねこ | Comments(0)

みぃちゃん ったら~



d0141735_2024458.jpg
家に帰ってきて 
みぃちゃんどこ?って
きいたら

ベランダ って
えっ!005.gif
 










d0141735_20244100.jpg
みぃちゃん どこいるのん 
プランターにちんまり座ってる
骨折に 日光浴ええってきいたけど、、、
植物になって 
光合成してはりました
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-29 21:25 | ねこ | Comments(5)

いいお天気でした

d0141735_20213126.jpg

ジャーマンカモミールのお花 かわいくて お茶にしないで 眺めてます♪

精油にもジャーマンカモミールとローマンカモミールという 
ふたつの種類のカモミールがございまして
似た性格をもっているのですが 
ジャーマンカモミールのほうが 
抗炎症効果がたかいといわれております
香りもちがっていて 
ローマンはどこか青りんごを彷佛させられるやさしい香りで
いらいらや ストレスの心をいやしてくれます 
こころが痛く感じる時に そっとその痛みを和らげてくれる香りです 
お母さんの香りだとも表現されることもあって 
あるとき講座でこの話をさせていただいて 
ローマンカモミールの香りを参加者のかたにかいでいただいたら 
お母さんといっしょにきてくれてた3才くらいの女の子が 
お母さんの香りっていわれますと言ったら  
「その通り!」 って こたえてくれて 
みんなで笑顔になったことが ありました

この香りが漂ってくると 
すぴ〜と眠りこんでしまいますので 
研修に出掛ける荷造り中に
ぱたんとそのまま眠ってしまって あわてたことがありました


今日は 本当に いいお天気でした 
お昼間は半そででもいいくらい 

昨日まできこえなかった ジーって鳴く虫の音が
今晩から聞こえ始めました 
夏にむかっていくのですね〜

一日 おつかれさまでした♡
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-29 20:21 | アロマセラピー | Comments(0)

ツメのお手入れして おやすみなさ~い



d0141735_0413887.jpg
日々のケアは 
真剣そのもの 
声をかけるのも 憚られます




d0141735_04138100.jpg
ZZZ‥
ひたすら ねむる〜




美のためなの〜?  
ねぇ ショウちゃん
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-29 00:41 | ねこ | Comments(0)

晴れてきたよ~

d0141735_17144043.jpg

家族と 今日くもってて さむいね って 話してて 
午後のレッスン 終わって 外に出たら 
d0141735_17144066.jpg

晴れて 明るくなってました
ジャスミンも いっぱい咲いてきてます〜

今日 お誕生日だった 生徒さんに
ちょぴっと プレゼント
お部屋に 一房 あるだけで 
いい香りに 包まれます〜

ジャスミンのお花のつぎは
ゼラニウム

つぼみが 
ふくらんできております〜

お花好きだけど
あまり知らなくて 植物に詳しい人に会うと
ふんふん いっぱい聞くのが 好きです〜

今日 お誕生日の生徒さんは
植物のことや 植物が出てくる本とかを
いろいろ知ってはります

フレグラントガーデンっていう本や
そうだ 梨木香歩さんも 彼女の影響

いつも ありがとう
ハッピー バースディ♪
お誕生日おめでとう
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-28 17:14 | Comments(2)

おやすみの曲




わたしにとって 
眠りを誘ってくれる曲は

J.S.バッハの 
主よ 人の望みよ 喜びよ と
あと シャコンヌです 
それと 自分の知らないクラッシック音楽 
これは 確実に寝ちゃいます

クラッシック音楽は 
音楽の授業でしか
ほとんど聞いたことがなかったのですが

アンティークの オルゴールで (円盤がくるくる回ってるの)
聴いた 主よ 人の望みよ 喜びよは
なんて やわらかで 優しいのかしら って
思わずほしくなったのですが
柱時計のような大きさのオルゴール むりむり〜
せめて 同じ曲をと ショップで探してもみつからず

それから
たまたまピアノの連弾のライブに行って
連弾もすてき〜って CD屋さんで 見つけたのが
ピアノの連弾でのこの曲が入ったものでした 
この曲をリピートにして 眠ったものです

今では アロマの精油のおかげで
眠ることができて 
眠る時に音楽かけることは
少なくなりましたけれど

あともう一曲も バッハのシャコンヌ
これは無伴奏のバイオリンの曲で
途中 曲調が 変化する時
ちょうど 
大空に見える 
天使の梯子のような
イメージがされます

なんだか 大きなものに守られてるような
そんな気がする曲です

ずっと好きで聴いていたバイオリニストの演奏会で
このシャコンヌを聴いた後
とても満たされた思いになったことが
印象に残っています

一日
おつかれさまでした

それでは 
おやすみなさ〜い
[PR]
by kikihopi | 2008-04-28 00:42 | たのしみ | Comments(2)

花火

d0141735_214242.jpg

大きな音に びびりんちょの にゃんこと自分です シルエットで写ってるのは 造船所のクレーンです
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-27 21:04 | Comments(0)

看板ねこ

d0141735_19174597.jpg

ねこも 頻繁に通る好きな路地にある手作りカバンのお店の看板ねこ おしゃれな古布のお座布に鎮座されてました このにゃんを見つけて ふと どうしてるかなと 出島のショップのこねこが気になって 遊びにいったら 毛糸玉みたいにクシュクシュでちびねこだったのが 立派に成長されてました ドアのところで 開かにゃいかな?って あわよくば 外出にゃ と狙ってる姿が ほほえましかったです 友人と ウィンドウショッピングで いっぱい歩いて過ごしたから 体調さらによくなって お庭きれいにしたり家事が進んで 気持ちよい一日になりました 友達とねこたちにありがとうです~
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-27 19:17 | ねこ | Comments(0)

窓際

d0141735_10433468.jpg
窓際は 
ぬくいなぁ 
いい感じだにゃ〜









d0141735_10433442.jpg
あれ〜 
2階の窓なのに 変だにゃ
ひと 歩いてる








斜面に 家が 建っているので
2階が お隣さんの 1階になります


もうすっかり見なれた風景になってます〜
[PR]
by KIKIHOPI | 2008-04-27 10:43 | ねこ | Comments(0)

夜のパパ

大好きな本があります
タイトルは 夜のパパ

中学生の時
クラスメイトに 大切な大切な本だけど
よい内容だから 貸してあげるって
貸してもらったんだけど

大切な本なんだって
思うと
誤って 折り目つけちゃったりしたら
どうしましょって 
あせあせしてしまい

結局
読むことできずに 
返しちゃったことが
ありました

大人になって
雑誌に 復刻版 夜のパパが出たって
知って 図書館に行ったら
まだ 誰も借りていないほやほや状態で
見つかって (子ども図書館さんありがとう)
早速借りてきて  一気に読みました
やっぱり ステキなお話でした

大人でも 楽しめる物語です

ユリアのママはお仕事忙しくて 
夜も出かけなければならないとき
そのときは 夜のパパが
やってきてくれるのです

夜のパパは 鉱物の研究をして
レコードで音楽をかけながら
むずかしげな本を執筆しています
ユリアのお家にきてくれるときは
必ずふくろうのスムッゲルがいっしょ

ふたりの会話が 心地よく
夜の静けさを感じながら
読むのがおすすめかもです
[PR]
by kikihopi | 2008-04-27 00:33 | たのしみ | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧