カテゴリ:アロマセラピー( 74 )

きょうの主役!


d0141735_2253930.jpg

ユーカリのすーっとする香りは集中力を高めてくれます
爽快感があり元気をだしてくれる香りでもあります

きょうはユーカリの精油と一緒にお出かけ
試験会場でハンカチに香らせたユーカリの香りで深呼吸して
気持ちを高めてのぞみました

精油のサポートありがたいですo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-30 22:05 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうもありがとう

d0141735_0241510.jpg


英会話とアロマのレッスンのとき
アロマライトで香らせてた スパイクラベンダー
一般的に言われるラベンダーとは別の種類で
フレッシュな香りは あたまをすっきりさせてくれます

お天気のいい日
爽やかな香りを自然と選んでしまいます

スペイン原産のスパイクラベンダーで
カラッとした明るく爽やかな風を 感じるかも〜♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-14 21:24 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうの精油のブレンド

d0141735_23575713.jpg

木の香りサイプレスに ラベンダーとクラリセージです

サイプレスは ゴッホのイトスギの絵で有名ですね♪ 和ませてくれる香りに 呼吸も 深くなります おやすみなさ〜い
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-11 23:57 | アロマセラピー | Comments(0)

getting to know you

d0141735_2110135.jpg

おうちのアロマルームでの
カルチャーコースが はじまりました

生徒さんたちが
「いい香りですね〜」精油と出会って
なかよしに なっていかれる姿をみさせていただけて
わたし自身も一緒にうれしくなる時間です

すこしかぜをひかれていた生徒さん
ユーカリの精油をティッシュにおとして
すっとする香りをかがれていたら
鼻が通ってこられて よかったです


グレープフルーツの精油の香りで
深呼吸

はく息で いらないものを
からだの外に出すイメージをつかって
ふ〜って 口から出します

繰り返すと 頭の緊張や
肩の力がぬけて

自然でここちよい感覚に♪



アロマすきだなぁ♡♡


今晩は
オレンジとラベンダーで やすみま〜す

おつかれとれますように
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-09 21:10 | アロマセラピー | Comments(0)

冷やし中華はじめました



d0141735_14125298.jpg


いい季節ですね
部屋のなかを通る風の心地よさ

きのうのお昼は冷やし中華
今日のお昼はそうめん
つぎは冷や汁かな 
美味しいなぁって思う午後


アロマライトに香るのはバジルです
以前バジルをたいたときに
イタリアンレストランの香りがすると
コメントいただいたことがありました

バジルは空気の浄化
集中力アップにいいそう
シックハウス症候群というのかしら
新築された職場のお部屋の中 
空気が化学物質で
ぴりりと肌で感じてたとき

バジルを数日つかったら
そのぴりり感がきえていました

ありがたいことに
そのお部屋でアロマライトを
ずっとつかわせてもらってたら
いつの間にか スタッフのかたが 癒やし部屋といって
深呼吸しに来てくれたりするようになってました



生徒さんが
教材のラベンダーとアロマライトを
早速使ってくださった晩
お部屋のコーギーちゃんが
ライトのそばで 今までみた中で一番リラックスしてる姿を
生徒さん見つけられたそうです

へそ天の姿〜♪

想像しただけで
癒やされてしまいました〜


そよ風にのって
どんな香りが届いていますか〜
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-05-03 14:12 | アロマセラピー | Comments(0)

帰り道

d0141735_13461319.jpg

d0141735_13461328.jpg

きょうもいいお天気です すきな香りを選んでいただいてルームスプレーを実習でつくっていただきました〜 レモングラスとティートリーが人気でしたo(^-^)o
2両編成の電車にゆられながら 窓の外の緑をながめていま〜す
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-10 13:46 | アロマセラピー | Comments(0)

きょうは

d0141735_1337279.jpg

d0141735_13372775.jpg

公民館講座によんでいただいてアロマセラピーのお話させていただきました
海が近くのとってもおいしいみかんが有名な場所です
ハーブティーをいただいて みなさんといっしょに グレープフルーツやベルガモットの柑橘系の香りで深呼吸 香りにほわっとなった午前の時間 ありがとうございますo(^-^)o
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-09-03 13:37 | アロマセラピー | Comments(4)

ジュニパー


d0141735_23585362.jpg


きょうは
生徒さんのアロマの卒業試験の日でした

お仕事しながらですから
試験勉強のじかんをみつけるのも たいへんなことだと思います

お昼休みに ファーストフードのお店でだったり
カフェで べんきょうされてたそう

精油のかぎわけは 協力されて
お互いだしあいっこされたんですって

結果は 右肩上がり
応援してま〜す

アロマの精油とさらに
なかよくおつきあいされていって
くださ〜い



今日のかぎわけに出題させてもらった精油のひとつ

ジュニパー

ヒノキ科のベリーや枝から抽出されるこの精油

こころをきよらかに
必要でないマイナスの気持ちをとってくれ
あたまをクリアーにしながら 穏やかに鎮静してくれる香りです


留学していたとき
慣れないことから ストレスに感じたときは
教会の建物なかに入らせてもらうと
ひんやりとした空気 静かな世界
こころが鎮まり すこし冷静に じぶんじしんを
見つめることが できるような気持ちがしました

そのとき感じた気持ちを
思い出させてくれるのが ジュニパーです

アロマセラピーのコースで
脚のトリートメントに このジュニパーを
使ってもらって
その頃 オーバーワーク気味だったことを
素直に 受け入れるようになれたのも
この香りのおかげだと 思いました

生徒さんに
ジュニパーに 恩があるのですね って
言ってもらって

はいって 答えた精油です


実は
わたしが 受けた卒業試験の追試に
出題されたひとつが ジュニパーでした〜


きょうも おつかれさまです 016.gif
[PR]
by KIKIHOPI | 2009-07-11 23:58 | アロマセラピー | Comments(2)

これって



新しい夢のパターンやと
思いながら
目が覚めたのですが

実際声に出して
話ながら目覚めました

お題は
アロマと
言葉と思いの話

アロマどんだけ好きやねんって
感じですが

映画館みたいな
薄暗い階段教室で

わたしは2番手

最初の講演者は
ふしぎな虫の話されてました

大盛り上がりした次

どう つなげんるのんと
思いながらも

ぽわ〜んとした
いつものペースで
話し始めてました


トリートメントでも
そうなんですけど
あ〜穏やかでええ日やなぁなんて
来てもらって ありがたいなぁって
うれしい気持ちでさせてもらうと
そんな気持ちが相手の方にも
伝わっていくものでして

精油の香りで
リラックスする話といっしょに
言葉を発するときの気持ちが
そのままの思いを しゃべってなくても
相手に伝わるものなんです って

なぜか

こんな感じの内容を

落語家さん口調で
話してたのです

気付いたら関西弁で
講座してたことはありますが
落語家さん口調は
未経験のはず




元々
話すのは
苦手で

それこそ
就職活動のときの
はじめての集団面接で
緊張の極地

パイプ椅子に座ってたら
もう脚ががくがく
手で上から脚を押さえてても
止まらないくらい

そのくせ
英会話スクールに就職決まって

ホテルの大宴会場で
今年の新入社員に
一言ずつ コメントをと
マイク向けられて

名前と
よろ  しっっく おねっがい しっします
っていうのが
精いっぱい

トレーニングで
バンバンでも優しく指導してもらって
デモのレッスンを繰り返していくうちに

ちいさな光りが見えてきました

つぎ がんばろ
自分の弱いとこ練習して つぎ トライしたら
また 進歩できるかもって
何度も練習させてもらいました

最後 トレーナーの先生が
嫁に出すようだと
泣いてくださって
暖かく 
見送ってもらい
勤務先のスクールへ

どんだけ
どんくさい新入社員


そこからのスタートでした

2004年から
アロマのカルチャーの講座を
させてもらって
まだ2回目のとき

講座をさせてもらってる
社会保険センターにいくとき

ちょうど出島の側の
交差点を
バスが右折したところで

母からメールが
入りました

母がもたせてもらってた
太極拳の教室の生徒さんの
おともだちが

わたしのアロマの講座に来て下さってて

「やさしい声の先生でした」
って
話してくださってたよっという
メールの内容でした


始めたばかりで
緊張も もちろんあったのですが

このときの言葉が
今日も 自分のそのままで
お話させてもらおうって

おっきな勇気いただいたのを
覚えています


変わった夢から
あの日のことを 思い出させてもらいました

緊張には
ラベンダーが ほぐしてくれます

講座のとき
ラベンダーの説明しながら
香りを かぎながら
緊張を 鎮めていたりしてるんです

今晩は
そのラベンダーを
アロマライトに香らせて
休みたいと思います

今日も おつかれさまでした

おやすみなさ〜い
[PR]
by kikihopi | 2008-12-28 00:47 | アロマセラピー | Comments(0)

○○ジャー


きょうも 暖かな一日でしたが
そろそろ冬らしい気候になっていくのでしょうね

ロンドンのアロマのスクールで
精油のべんきょうをしているとき
最初に精油の香りを かがせてもらって
香りのイメージや感想を言ってから

これは ○○の香りですよって
先生がお話してくれました

あるとき
この香りはどう?って
聞かれて

う〜ん、、、、
初めてかぐ香りで 形容しがたいなぁ
って困ってたら
イギリス人のクラスメイトが
鼻のところでぴりっとして
それが奥の方に流れて行くとって
語り出して 
ほほ〜って 感心してました

その香りは
フランキンセンス

乳香ともよばれて
聖書にも登場している
ながい歴史をもつ香りです

あとになって
フランキンセンスは
とっても心の奥底から勇気づけられて
お世話になった精油ですが

そのときは
初めまして どうもって
そんな印象の 香りだったのです


次に
ある精油を香らせてもらうと
それは 土っぽくて 大地の香りのようで
なんだかなつかしい

もうひとりの
日本人のクラスメイトも 
なつかしいね〜 何だろう
なんて言っていたら

先生が
ひとりで うけてて
笑ってるのです

ねぇねぇ 答えは

ジンジャー
でした
日本では なじみのある香りでしょって


ジンジャーは
温めてくれる精油です

ぶるぶるって
さむけをかんじるときは

足湯とかに
使うと 暖まった後
その暖かさが持続しますよ〜


みなさま
お元気で 週末おすごしくださ〜い
[PR]
by kikihopi | 2008-12-12 17:23 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧