カテゴリ:アロマセラピー( 74 )

幸せを運んでくれる香り




d0141735_1512256.jpg

ジャスミンの香り〜

9月の研修に参加されたアロマの講師の先生から Skypeで補講を受けさせていただきました

お話を聞きながら 人が乗り越えていく力にこころ動かされながら 途中 精油で深呼吸して 香りをみてみて 補講の最後に再び 香りをかいでみたら 香りにのびやかさが出ていて 大きく変化していました

アロマの講師の先生から 顔色のトーンもあがったよとコメントもいただいて
精油とともに アロマな毎日 アロマのお仕事 元気にさせていただきたいと うれしく思いました
いい流れになっていくといいなぁ♫






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-05 15:12 | アロマセラピー | Comments(0)

前期アロマセラピーの講座が終わりました

d0141735_1520978.jpg



今日は精油のグレープフルーツで
呼吸法でスタートです

講座で 精油の香りを楽しんでくださって
実習したものをお家でも活用してくださって
どうもありがとうございました





浜松のアロマのスクールで
初めて手にさせていただいたラベンダーフランスの出逢いにも
感謝です(^-^)/





[PR]
by KIKIHOPI | 2015-09-25 15:20 | アロマセラピー | Comments(0)

SCN健康文化センターさんで

4月と 10月スタートの

アロマセラピーを始めてみたい方の為の
アロマセラピーの半年のコースが ございます



d0141735_1657172.jpg


d0141735_1657175.jpg




お家でアロマセラピーを活用していただけるよう
新しくご紹介した精油をつかっての実習も 
レッスンで楽しんでいただいています♫

d0141735_17083926.jpg
                      松山町 囲本社ビル 5階
                       095-844-7120







[PR]
by KIKIHOPI | 2014-08-30 16:57 | アロマセラピー | Comments(0)

This is something to help me to unwind.



それと精油のベルガモットの香り


にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村
[PR]
by KIKIHOPI | 2012-11-27 23:44 | アロマセラピー | Comments(0)

ホリスティックアニマルアロマセラピー研修

d0141735_136042.jpg

d0141735_136097.jpg

d0141735_136036.jpg

初参加でわくわく
わんちゃんうっとりトリートメント受けてもらえて
わたくしも一緒にうっとり

参加わんちゃん モデルさんのご協力ありがとうございま〜す
[PR]
by KIKIHOPI | 2012-11-05 09:23 | アロマセラピー | Comments(0)

チャクラの和訳は?

アロマの生徒さんから 質問いただきました

チャクラは インドのアーユルヴェーダ哲学からの考え方で
例えば労宮などのようなツボの大きい版のようなものです


調べてみたら
サンスクリット語で「輪」の意味があるそう
日本語訳は見つからず チャクラはチャクラでした


美しい音楽を聞いたりして深く心動かされると 胸があたたかくなったり
ふわぁとひろがる感覚が感じられる場所が 胸に位置するチャクラの部分です

おへその下のチャクラは
武道されてる方々には臍下丹田と呼ばれてよく知られてます
私は体育会系ではないので鍛えてませんが
ここを意識して引き締めたりしながら(息を吸うときも吐くときも力をちょと入れてキープ)
台所しごとしたり 歩いたりしてます
そうすると 引き締めにグッドよ〜とおしえていただいたから〜(^-^)/

アロマの精油を希釈して チャクラに優しく塗布して しばらくチャージ
ツボを刺激して体にはたらきかけるような形になります

チャクラとツボを 穏やかでリラックスして上手に調整すると
からだもすっきりします

d0141735_23162856.jpg

[PR]
by KIKIHOPI | 2012-09-29 23:16 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピー

d0141735_23595943.jpg

いろんな使い方があります
精油が入った小瓶
ミルラ(没薬)のブレンドで こころが落ち着きます
すこしマニアックなミルラの精油 スモーキーな香りは広大な大地があたまの中で イメージされます


ミイラの語源になった防腐作用のあるミルラ(myrrh)
炎症にいい感じで 口内炎などうがいの水に入れたりします


生徒さんが ミルラいい香り〜って 言っていただけると
ミルラファンがふえた〜と 喜んでしまうのです(^-^)/
[PR]
by KIKIHOPI | 2012-08-22 23:59 | アロマセラピー | Comments(0)

海馬 に興味

レモングラスは左脳に作用するそうですが

左脳といえば 計算や言語に関わる部分
英会話を地味~にぼちぼちやってきていて 

英会話スクール時代 生徒さんでとても熱心なかたがいて 
じゃあ私も何か目標を決めてどりょくしよっと そんな理由で
受験した英検 

ちょうどホリスティックアロマセラピーを習い始めたころで
英単語の記憶の際 
わたしにとって記憶するサポートをしてくれた感覚がいちばんつよかったのは
ユーカリオーストラリアでした 
試験のときもハンカチに1滴ユーカリ かおってくると
試験問題で あっこれっ参考書でおぼえた単語や~ と落ち着いてこたえられました

2次試験の面接では
面接よりも初めて訪れた福岡の駅に降り立ってきんちょう
会場まで歩いていく途中 受験生らしき高校生の女の子と ちょとおしゃべり
彼女は 試験じかんをまちがえて ちこくしてしまって 受けるのやめようかと迷ってたので
せっかく来たから まだ時間的に全員が面接終わっていないだろうから
いちど相談したら?と(彼女無事受付してもらってました) 

女の子とお話しているあいだに きんちょうが和らいで
教室の前で並んで座って待っている時に 
ラベンダーを1滴 手のひらに 深呼吸してたら
とても落ち着いてきてくれて 
笑顔で Good afternoon. と入っていったら
試験官の日本人の方もアメリカ人の方も (*´∀`*)で あいさつしてくださいました

この試験の準備をしていたとき
今まで使っていた左脳とちがう部分が活性化しているような気?がしました

実験から 
言語を司る左脳で 日本語を話すときと英語を話すときの 活性化する部分が
ちがうそうです おもしろ~い

九州の教育に携わられている90代の先生が
堪能な英語よりも 韓国語よりも 
ご自分のお仕事が 中国で必要とされていることから
新しく中国語を練習始められて

実験で
どの言語を先生がお話するときに 最も脳が活性化しているか
調べてみたら それは始められたばかりのカタコトで中国語をお話されているときでした


最近見かけた 海馬の記事
とても興味深く読みました



脳の神経細胞は、高齢者でも日々、新しく再生していることがわかっています。
さらには、脳内で記憶を司る“海馬”という領域で増えた神経細胞は、新たな記憶をたくわえると同時に、
古い不必要な記憶を消す役割も果たしている」ということも明らかになりました。
このことは、ボケない長寿者の脳内では、神経細胞が活発に新しく生まれて、嫌なことを忘れさせ、
新しい物事や環境に適応していく力のもとになっているということにつながります。

“海馬”は初めてのものに強く反応しますから、初めての人と接したり、見知らぬ土地を旅するといった行動は、脳の活性化にとてもよいことだといえます
[PR]
by KIKIHOPI | 2012-06-04 15:45 | アロマセラピー | Comments(0)

ごちそうさまです

d0141735_21311151.jpg

なすのチーズ焼きのソースには粒マスタードを きゅうりの浅漬けにはごま油がきいてて
お味噌汁にほっ 今日も暑い日でした

精油のユーカリが活躍してくれて フェイシャルスチームにして あたますっきり お肌のトーンアップも♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-08-24 21:31 | アロマセラピー | Comments(0)

「季節の野菜のおうちごはん」から

d0141735_20204214.jpg


暑くなってきました〜

さわやかな風の心地よさに
レッスンの後すこし
歩きました



眠りやリラックスの鍵の
脳内ホルモンの エンケファリンは

深呼吸や
ウォーキング
軽いエクソサイズでも分泌されるそうです

精油では
グレープフルーツやローズの香りをかぐと
プラスのホルモンのエンケファリンが
分泌されます


今晩は
図書館で借りてきた本のレシピから

おろしにんじんと高野のそぼろ
新じゃがのイタリア煮
練りゴマ美味しいナスのとろりん蒸し
たたききゅうり納豆添え

ごちそうさまです♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2010-06-03 20:20 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧