カテゴリ:アロマセラピー( 73 )

lovely

d0141735_20465636.jpg


オレガノケントビューティー
ちいさなお花が 咲きました




d0141735_20465720.jpg


d0141735_20465717.jpg


お土産にいただいて

いちごのお菓子
飾っておきたくなっちゃいます




I don' t know what to say.

なんて言ったらいいのかしら、、
お礼の表現にも
ことばが出てこない時にも 使います


午前の英会話のクラスで
決まった表現を ひとつ選んで 練習していただいて
すらっと言えるようになってから

部分を入れ替えて
I don't know what to wear today.
きょう 何着ていけばいいか わからないなぁ

と応用できて便利

いくつか例を一緒に考えて頂いてから
お好きな表現を選んで 練習を繰り返していただきました



午後はアロマのクラス

アロマライトを使っての芳香浴の説明を
前回のクラスで させていただいて

おうちで実践した感想をお聞きしたら

アロマライトを使うと
精油が喜んでいるように感じました
お部屋の空間が 香りで変化しました

すてきなコメントを いただきました

ありがとうございます










[PR]
by KIKIHOPI | 2016-05-13 20:46 | アロマセラピー | Comments(0)

ひととき雨はやんでいたのですが





d0141735_19281881.jpg





精油のセージ
ティートリーやゼラニウムをアロマライトに香らせて
 (セージやティートリーは抗菌作用の特徴があります)



雨空が早くすぎさってくださいますように





[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-27 19:28 | アロマセラピー | Comments(0)

Earth Day の今日


d0141735_20322331.jpg








ジャスミンのお花が咲き始めました
アジュガも満開です
d0141735_20322315.jpg










午前は英会話のクラス  

I had fun ~ing last Sunday.
~して楽しい時間をすごしました のフレーズの紹介を

みなさんの どんな風に楽しい時間をすごされたか お聞きして

元気な気持ちですごして 今がんばってくださっている方々に 
そっとエールを送らせていただけたらと



午後は アロマセラピーのカルチャークラス

生徒さんがお友達を紹介してくださって
いっしょにアロマのレッスンを受けていただきました

精油の香りのかぎかたや
深呼吸に
腹式呼吸

同じ精油のラベンダーから1滴 手に取っていただいて 
手のひらでのばしてさらに 深呼吸
顔のツボの刺激も~
そうすると 視界がクリアーに見えて (脳もリラックスしてくれています)
穏やかな気持ちに

手に香るラベンダーが同じものが 
それぞれ香りが変化していました

自然ってすごいですね~
癒されました~って 感想をいただきました

心と身体をサポートしてくれる精油

生徒さんが体験されて喜んでくださっている姿に わたしもうれしくなって
ありがたいなぁっていう 時間をすごさせていただきました

地球からの贈り物の精油

今日もありがとうございます






[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-22 20:32 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピー 前期講座 ★4月~9月




  → SCN健康文化センターさんで 受講生の方 募集中です






アロマセラピーの初心者の方 
精油は手にしたのだけれど 使い方がわからないなぁって 思っていらっしゃる方 
何か新しいこと始めたいなぁって 感じていらっしゃる方


アロマセラピーの講座が 
4月8日(金)から スタートします

一緒に 精油の香りを楽しんだり リラックスしたりしながら
アロマセラピーを学んでみませんか 



d0141735_22455470.jpg



8日に
講座をスタートさせていただきました


アロマセラピーって?
ホリスティックなアプローチって?
エネルギーって? 
精油を使っての 美容のケアの方法は?
精油は 脳にどんな風に影響を与えてくれるの?

それと
ホリスティックアロマセラピーの出会いのお話を
させていただきました

実習を楽しんでいただいたり
お話を聞いていただいて

他の方も誘いたいわ~って 
コメントありがたくいただきました


ご興味がある方は
SCN健康文化センターさんへ 
 (095)846ー7211 ご連絡ください












にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎県情報へ
にほんブログ村

[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-22 20:15 | アロマセラピー | Comments(0)

今日の精油



d0141735_17212130.jpg




今週に入って寒い日続いてましたが
きょうは おひさまも時々顔を出してくれたありがたい一日でした


企画していただいて
アロマセラピーのお話を今日させていただいてきました

「認知症やストレスと芳香療法~自然の香りに元気をもらいましょう」
というお題をいただいて

心と身体を元気にしてくれる精油が 
脳にどのようにサポートをしてくれているかの体験の話と
あと実習も 参加してくださった方々と一緒に やってみました

精油の
脳への刺激と 
脳のリラックスを 
副題に


ハーブティを美味しいと言ってくださったことから
今日の講座のスタートは ハーブティのカモミールを出していただいて


精油のレモンで なんどか呼吸法も
体験していただいて

五感のなかで 
嗅覚だけ経由なしで脳に直結していて
それだけ反応も早くて 


ラベンダーで 手のマッサージをしていただいた後に
頭を(脳を) そっとそのリラックスした手で
やさしく包んでいるうちに
頭がリラックスしていくことも 
体験していただきました

刺激系の精油のティートリーで
主要なツボを
吐く息で ゆ~っくりと押していただいて
元気度をあげていただいて


脳で
海馬のことが興味があって
そのことも いっしょに

楽しいことは 扁桃体から(・∀・)オッケー!サインを受け取って
海馬も活性化されて 
神経細胞も再生される
いいことい~っぱい

香りのいい精油
深い呼吸をしながら
香りを感じると
頭の奥の方まで 届く感覚が 心地よいです



精油やハーブティも
そうですが

これから
春に向かって お花も咲き始めます

自然な香りにふれられて
脳にもいい刺激~
お元気にすごしていただけるといいなぁと 思いました


ありがとうございました058.gif
















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-01-20 17:21 | アロマセラピー | Comments(0)

晴れると 遠くまで見られます

d0141735_1548402.jpg




今日は雨模様
精油のティートリーで森の香りを
免疫アップにgoodだと
傷の癒しにも ずっと使われてきたハーブの精油です




[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-18 15:48 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマトリートメント♫


イギリスで 
アロマセラピーを学んで帰ってきたとき
家族がしていたからというのも ありますが

しなやかなアロマのトリートメントに
結びついたらいいなぁという思いで

太極拳を練習していました



近頃は 
長崎のご近所の山に行くのが 
心地いい運動にもなるのも うれしくて


トレッキングを楽しんだ後に

アロマのセルフトリートメントをしてみると

リンパの流れもよくなって
疲労物質も流されるので
筋肉痛が緩和されるのを感じます



片方の脚をトリートメントした後の写真です
ビフォーアフターが
伝わりますでしょうか ?



d0141735_23192356.jpg








[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-17 23:26 | アロマセラピー | Comments(0)

雨の日は

d0141735_23223356.jpg

青空を想って 精油のレモンでゆ〜っくりと深呼吸しよ♪
[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-14 23:22 | アロマセラピー | Comments(0)

ふわふわクレンザー

d0141735_21345047.jpg




精油が入ってます
☆レモン、オレンジ、ペパーミントとセージです058.gif


[PR]
by KIKIHOPI | 2015-11-12 21:34 | アロマセラピー | Comments(0)

幸せを運んでくれる香り




d0141735_1512256.jpg

ジャスミンの香り〜

9月の研修に参加されたアロマの講師の先生から Skypeで補講を受けさせていただきました

お話を聞きながら 人が乗り越えていく力にこころ動かされながら 途中 精油で深呼吸して 香りをみてみて 補講の最後に再び 香りをかいでみたら 香りにのびやかさが出ていて 大きく変化していました

アロマの講師の先生から 顔色のトーンもあがったよとコメントもいただいて
精油とともに アロマな毎日 アロマのお仕事 元気にさせていただきたいと うれしく思いました
いい流れになっていくといいなぁ♫






[PR]
by KIKIHOPI | 2015-10-05 15:12 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧