カテゴリ:たのしみ( 260 )

tea?


d0141735_1454269.jpg



紅茶といっしょに
トーストにいちごジャムつけていただきました♪







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-17 20:12 | たのしみ | Comments(0)

おくんちの庭見せの日でした



d0141735_19211456.jpg


かっこいい衣装




d0141735_19211496.jpg


竜宮船の瞳をみて



d0141735_19211562.jpg



秋のお花のアレンジも美しくて









d0141735_19211596.jpg



きれいな月もでています






d0141735_19211547.jpg


長崎に来たばかりの頃 家族といちど出かけました
お祭りの煌びやかさに驚いたこと記憶してます♪


夕方買い出しにでかけて偶然 お祭りの世界へ
体調が本調子だったら もっとゆっくり見て回れてたでしょう

バスに乗ったら 別の経由地のバスに乗ってしまって
すぐ次のバス停で降りようとしたら バスカードが反応せず、、
運転手さんに 間違って乗ってしまいましたってお話したら
いいですよ~って そのままおろしてくださいました

それで 
寄り道しないで早くおうちに帰りましょう ってことだよなと
帰ってきました






[PR]
by KIKIHOPI | 2017-10-03 19:21 | たのしみ | Comments(0)

It was terrific.




d0141735_23195722.jpg

d0141735_23195743.jpg


大橋トリオさんのライブへ

様々な音楽を
めいいっぱい楽しませてくださるしあわせなじかんです

 マイク一本コーナーも (・∀・)♥












d0141735_23195755.jpg


d0141735_23195761.jpg



ライブのエネルギー補給は こちらのお店でした(#^.^#)








まあるいお月さまの光を 見ながら帰宅
頭の中で ずっと大橋トリオさんが 自然と流れています







[PR]
by KIKIHOPI | 2017-06-11 23:19 | たのしみ | Comments(0)

路面電車 みなと




きのう 英会話のクラスの前

水戸岡鋭治さんのデザインされた路面電車の「みなと」を
見かけたのは 2回目でした



いつか 乗車できたらなぁって 見ていたら

今朝 電停で待っていると
やってきたのが 
みなと です( ´ ▽ ` )ノ






d0141735_23133229.jpg








d0141735_18592779.jpg



ステンドグラスの窓のひかりも
電車がカーブすると いっしょに動いて




d0141735_18592797.jpg






d0141735_1859273.jpg



木がたくさん使われている内装ですね















d0141735_18592886.jpg




ながさきで
よく見かける 尾曲ねこさんの デザイン
親しみをもってもらえたら という思いが込められてるそう










[PR]
by KIKIHOPI | 2017-05-20 18:59 | たのしみ | Comments(2)

ツル待ちしてきました



2月に こちらで 渡りのツルの群れが見られたそうです

おしごといろいろがんばって落ち着いたじかんができた今日の日

ふつうの大きさのバスが運転手さんの技術によって 
このカーブ曲がるんですかという山の上まで のぼってくださいます

展望台から 女神大橋から稲佐山 金比羅山 彦山
かすんでましたが天草方面も 見渡せて
ツルを待ちながら風にもふかれて(;・∀・) 風つよくて 今日は渡りはどうでしょう?

帰りのバスのじかんまでツルさんを待ってました


昨年の春に岩屋山で 
奇跡的に 3月5日に 渡りのツルの群れに出逢わせていただいて

それから、、4月に熊本大分の震災
5月からわたし自身の生活も変わってきて 秋には おおきな変化があり

山の音 鳥の歌声 野の花 里の空気 
木々をそよがす風を 恋しくおもっておりました

一時期は その存在も思い出せないほど こころがかちこち固まってしまっておりました

落ち着いてくることができて ちょうど1ヶ月前に バスの時刻表で調べて
きょうは そのバスにゆられてました

渡りは お彼岸の頃まで 見られるそうです

d0141735_13402041.jpg


d0141735_13402177.jpg

バス停が ひとつ 
バスを降りた反対側にあって
時刻表に 往きと帰りの両方のバスが 表示されてました

みうらじゅんさんが 一日にすこしの本数のバスの時刻表を のりおくれたら大変と「地獄表」と命名されてました なかには 行ったきり(帰ってくるバスの時刻がのっていない)の時刻表もあるとのことでしたが、、もしかしたら 両方向のバスが同じ時刻表に書いてあったのかもです

早めに バス停に来て待っていたら
初鶯の歌声~♫

充電させていただきました~ヽ(・∀・)ノ












[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-14 13:40 | たのしみ | Comments(0)

街の風景のなかに ピンク色




d0141735_1501685.jpg



d0141735_1501625.jpg




d0141735_1501621.jpg


クラスの前 きのうのスミレはすこし冷たい風に揺れていました 
帰り道 公園に春がやってきていて ゆっくりお花を愛でていたら
ぴょんと枝からジャンプする度 花びらを散らしていた野鳥がしまいに警戒しなくなってました






[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-10 15:00 | たのしみ | Comments(0)

英会話のクラスで

d0141735_15223584.jpg

先週は好きな映画の話題になりました
生徒さんから「他が為に鐘は鳴る」「カサブランカ」など 紹介がありました

I think so.
I doubt it. など意見が合ったりちがったりの表現なども一緒に練習させていただいて

そのクラスの後
オフの日に 見に行った映画の「ララランド」に 
カサブランカにまつわるエピソードが出てきて 偶然〜♪

これから見られる方もいらっしゃるから
映画の詳しい内容は紹介しませんでした〜

映画のおもしろさと ともに 
クラスに出てきた表現が 物語のなかで見つけられると思うので
見に行かれてもいいかも~と お話させていただきました(´▽`)










学生の頃 テレビでしたが
フレッドアステアの映画を見ていたことを 
思い出したり

ミアが 歌うあるシーン
この煌きが オスカーにつながっていったのかしらと
思いました








[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-09 15:22 | たのしみ | Comments(0)

a strut 


英会話で

関西の人は イントネーションに慣れてはるから 
英語のイントネーションに 意識持っていってもらいやすいって
聞いたことがあります

歌が好きな方も
英会話の習得されやすく思います

わたしは歌上手ではないですが
学校の授業より ラジオ会話の英語の響きやリズムが好きで聞いていたのが
英会話が好きになるきっかけに

ホームステイで
オーストラリアのサンシャインコーストで
家族に出会って
もっと話せたら~という気持ちが
エネルギーになってくれました

卒業旅行で 
オーストラリアに会いにでかけました~♥



なにわともあれ

大阪弁のうたで 思いつくのが
大阪ストラット♫

ドリカムにも 
大阪弁で歌いはる歌があるんですね(´▽`)



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-09-02 12:02 | たのしみ | Comments(0)

夏バテしませんように

d0141735_23394867.jpg



フルーツサンド
こちらで 初めていただきました
ハーフサンドイッチセットのほうです
執事さんが持ってきてくださるようなトレイに乗ってます
ーーーーーーーーーー
関西で就職活動していた時代
面接の次のステップにいくたび できるだけ立ち寄っていた
フルーツ屋さんの喫茶部門 
フルーツサンドに
フルーツジュースも一緒にセットになってました
げんきいただいてました(^人^)
ーーーーーーーーーーーー


英会話のレッスンがあった金曜日
Need some help?
って 声かけて
そのあと 道案内 
That way.
You can walk there.
とか クラスで繰り返して 練習をさせていただいて

帰り道に もしお会いすることあったら
勇気だしてみてくださ~いって 
レッスン終了


 その日の私 
ちょと帰り道 足取り重くなりそうだったのが
おウチのすぐそばで
気づいたら もう道をきかれていて
「中華がたべたいの」
ヨーロッパ系の旅行者の方
中華街までは 歩くのはちょっと距離があるかも~
でも 歩いていける中華料理屋さんは ありますよ~
って

生徒さんじゃなくて わたしが道案内させてもらってる!
それも おうちは観光地寄りではないので
ここまで来られる方は 道にかなり迷っていらっしゃるので
ご近所で道案内すること 今までなかったのですが

こんなこともあるんですね~(´▽`)



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-08-24 23:39 | たのしみ | Comments(0)

友人から おすすめしてもらったシリーズ

d0141735_02563.jpg



ちょうど 7月の祇園祭の頃の章から スタートです(b^-゜)



[PR]
by KIKIHOPI | 2016-07-06 00:02 | たのしみ | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧