人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンク


リンクに 点点をつけると
こわい映画のタイトルになっちゃいますが

そういや
きのうカフェで
福山さんの後の番組で
ホラー映画のテーマ曲が流れてて
はじめて フルでききました

こわがりで
めったと こわい映画見ないのですが
ナインティンナインの岡村さんがコントで
やっていたのを最初に見ていたので

TV放送されたとき
話題になったからと
思いきってみたら

例のシーンでは
岡村さんのコントを思い出して
こわさをごまかしていました

って
ここまで前ふりです


ル〜ルルの
徹子の部屋に
今日 日野原先生が出てはって
ソフトボールに興じる写真を見て
いそがしくても 好きなことする先生かっこいいと
思いました


長崎の地元の短大に
音楽科があるということも
あったと思いますが

音楽療法の講演をされに
日野原先生がいらっしゃったことがありました

ぼく おとといまで ヘルペスで入院してたんです〜

って 講演が始まり 

えっ退院後 即 地方で講演ですか!!っと
驚くわたし


元気をうしなったお年寄りが
家族の方が 何曲か
その方の好きだった曲をながしてみると
ある曲を聴かれた時
記憶が蘇ってこられたのか 
生き生きされる瞬間を
表情を見られたときの感動を
お話してくださいました


家族がお世話になった病院では
その短大の学生さんが
ボランティアで 電子ピアノを演奏してくださっていて
リクエストききますよ〜って
声をかけてくださいました

人前にでることを
気にしていて はじめ
そっと廊下から 車いすで聴いていた母が
演奏がおわってから
ありがとうって 学生さんに言って

実はこの曲を聴いてみたいのですって
言ったのが

映画の
「天国と地獄」のテーマ曲でした


今日の午後
TVで黒沢監督特集をしているなって
CMで知って

ふっと 日曜版の書評をみると

山崎努さんが 文章を書いてはって
草野球をしていたとき
50代でノーヒットノーランをやった話と

本では逃亡者の話がすきで
最近TV放映された「天国と地獄」をみた人から
ラスコーリニコフみたいだったと言われたって話を

書いていらっしゃいました
「罪と罰」も若い頃から 何度も
読んでるんですって

そういう私はまだ読んだことがなくて
読んでみたいとずっと思っているのです

家族が好きだった「天国と地獄」の映画(音楽)
いつか見てみたいと思っています


音大の学生さんは
母のリクエストをきいてくださって
楽譜を 見つけてきてくれて
演奏してくださったそうです
(わたしはその日 病院には行けなかったので)

うれしかった〜って 
その時のことを話してくれている
母の喜んでいる顔がひとつ多く思い出せるのも
彼女のおかげだなぁ


ありがとうございます
by kikihopi | 2008-12-22 16:05 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi