サクラサク〜

d0141735_22383395.jpg


わたしの英語の師匠の娘さんの合格の知らせが 届きました♪
3月早々 うれしいニュースに うきうき気分上昇です。

先生との出会いは、
高校生になって、英語塾に通うようになって、担任の先生ではなかったのですが、
英検の二次の面接の練習に何回かお世話になったのです。

わからない単語が出てきても、とまっちゃったり、つかえたりしないで、
平気なふりして読んじゃいなさいって、先生からアドバイス。

はい、わかりました。

過去問で、
Susie likes 〜.   って出てきた時、      すました顔して、 スシエ ライクス〜 って
音読して、先生を吹き出させました。    
スージーを スシエ と間違うアホさ加減が、役に立つ時が 後に来ようとは、

英会話学校時代に、 英語に 自信がもてない生徒さんに、間違えるほど覚えられるから大丈夫よ〜って、この時の話をしてました。

あきれることなく、その度胸があれば、絶対合格よ〜って、明るくエール送ってくれたやさしい先生、英語がますます好きになる大きな理由のひとつでした。

はじめてホームステイをしたときに、先生が送ってくださった手紙、
今でも大切に持っています。
英語は、ことば、いくら単語を知ってたり発音がきれいでもハートがこもってなきゃだめなんだよって、わたしの留学がうれしいって、手紙に書いて下さってました。

この手紙は、就職面接のときや、新人の研修のとき、英語の試験の時とか、いつも持って行って、読んでました。私の英語の原点にもどることができる、英語だいすき〜の気持ちを感じられる手紙です。 何度も文面に励ましていただきました。

アロマセラピーを習いに行くきっかけになったのも、先生の後押しがありました。
イギリスに留学していた先生なのですが, kikiにもイギリス英語に触れてもらいたいわぁのことばをいただきました。

英語の資格試験にチャレンジしたとき、
パワーの源になったのが、 
☆ ユーカリオーストラリアの精油(単語が記憶しやすい感じ)とラベンダー(2次面接の緊張をほぐしてくれました)

☆ 電子辞書(辞書にライン引く派だったのですが、電子辞書にしてスピードアップできる分 引く回数が増えて、勉強しやすくなりました)

☆ 先生からの手紙 (愛のエール)

おかげで、資格試験合格いただきました。 集中したい時は、ユーカリの他に、ローズマリーやレモングラスの精油などが、手助けしてくれます。 試験のときにも、ユーカリをティッシュにしのばせて、スーハー深呼吸してたら、お家で勉強してた時の気分、落ち着きをとりもどすことができたんだと思います。心地よい緊張感、集中力を保つことができました。 面接では、廊下でラベンダーで深呼吸したら、笑顔になって、そのまま ドアをあけたら、笑顔で面接官のひとたちも迎えてくれました。

精油から 笑顔になる元気をいただいています。
また、その話は、次の機会に〜
[PR]
Commented by とんちゃん at 2008-03-03 11:12 x
素敵な先生との出会いだね。
そのご縁を大切にしてきたKIKIちゃんも素敵♪

電子辞書・・・・とっても便利だよね。学生時代にあったら楽だったろうなーと思うけど、必死でよれよれになるまで辞書を引いたのもよき思い出。
今は、韓国語も英語も両方使える電子辞書、片時も手放せませーん♪(感謝よね)
Commented by KIKIHOPI at 2008-03-04 00:34
とんちゃん♡ コメントありがとう。
今気付いたのですが、19才のときはじめて旅行した時、東京在住の先生に再会したのですが、それが3月3日でした。アルタや銀座で文房具屋さんやあんぱん屋さんに連れて行ってもらいました。
電子辞書は、軽いし、前調べた単語もすぐわかるし、便利よね〜。
お話がますますはずむね〜♪
by KIKIHOPI | 2008-03-02 22:38 | Comments(2)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧