人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチ入りました

「陰日向に咲く」を 見てきました。
気にな〜るひと達が沢山出ていて、そのひとりが
ジュピターさん役をされてた、緒川たまきさんです。
トーク番組の司会をされていたとき、かわいらしい声、
そのやさしいまなざしにすっかりファンになってました。
いっしょに司会をされていたのが、高野寛さん。

長崎に来てまだあまり知り合いがいなかった頃、
元香港上海銀行のロビーでの高野さんのライブがあったのです。
整理券の番号順で並んでいて、番号ではかなり間があったのですが、
すぐ前に並んでいた人とすこしお話しさせてもらったことが
きっかけになって、ともだちになりました。
彼女は、音楽も映画も本のこととかいっぱい知ってて、
教えてくれていつも刺激をくれるひとです。
彼女の影響で、キリンジやらーめんずが好きになりました。

映画は見に行く時は立て続けにみたりするのですが、
見に行かなくなると、あれ、、、この前いつ行ったっけ?
あ〜1年前じゃんってことになってしまいます。

彼女から、チケットもらったからって、
映画の割引券を送ってもらったのですが、
それまで、今やってる映画特に気をつけてチェックしてなかったのが、
何してるのかな〜って意識をむけるようになった途端、
これいい映画だよ〜って友人が教えてくれたり、ブログ仲間の話題に映画が
出ていたりして、これもこれもこれも見たいなぁ〜って、
すっかり、映画スイッチ入りました。

 そんなこんなで、

一本目に見たのが、陰日向に咲くでした。
関西にいる頃、就職活動で阪急電車にたびたび乗っていた時、
車窓から見える、アパートや家々の明かりを見てると
 中には、電灯のひもまでみえちゃってたりして、
みんな、家族がいて、それぞれ生活があって、がんばって生きてんねんなぁって
愛しいなぁって思いながら、眺めてました。
映画見ていて、その時の感覚が蘇ってきました。

ブログで紹介してくれたあびさんが、
ハンカチもっていきなよ〜って言ってくれたので、タオルハンカチもってきました。
ありがとうございます、忘れてたらえらいことでした。

映画見終わって、
あなたのそばにいられて幸せでした〜って思いと、
どの俳優さんが出てるかあまり知らずに見に行ったので、
緒川たまきさんが出てきて、すぐに、
高野さんのファンの友人のことを思って、
彼女のおかげで、いい映画みせてもらったなぁ、ありがとうって
思いました。

映画や絵画、マンガとか小説とかは、
自分の思いに気付かせてもらえるきっかけになります。
これから、どんな作品に会えるんやろって
思うだけでもうれしくなりますね。
寒いので、体調気をつけてくださ〜い。
楽しい週末になりますように♪
Commented by aroma-nina at 2008-02-09 21:44
KIKIHOPIちゃん、こんばんは〜☆
見てきたんだね〜♪いいなぁ♪
私はまだなんです〜。。。

私も緒川たまきさん、好きです〜☆透明感があって、とっても綺麗な人だよね。

長崎も寒いんだね〜。
新潟も寒いけど、日が射したりすると、少しづつ春を感じる今日この頃で〜す。


Commented by あび at 2008-02-09 23:02 x
お名前出していただいて ありがとうごじゃりますぅ~。。

タオルお役に立ててヨカッタです。そうですか~ジュピターさんご存じでしたか。ninaちゃんもご存じとは。。

KIKIちゃんは 文才があるんですね~映画の感想を書いているのに・・また別の世界に引き込まれるような感じがしました。

・・・私は 団塊ボーイズ見に行ってきます。それから・・「結婚しようよ~♪」も見たいですし~onceタブリンの街角で・・チケット はずれたみたいなので、自腹で行ってこようと思ってます。

なんでも そうですが 続く時は続きますよね~何事も。続かないのは あたいの恋い~なんちゃってね。(^。^:)
Commented by まゆ at 2008-02-10 09:17 x
KIKIちゃん、おはようございます。初めて書き込みさせていただきます♪

「陰日向に咲く」・・みてきたんだね~。

私も映画館で前宣伝をみた時から、みたくてみたくて。
あびちゃんもコメントを載せてくれていて、よけいにみたくなってます。

明日、実は観に行きたいな・・と、思っているんです。

浜松は、昨日とうって変わってとってもいいお天気です。
長崎はいかがですか?
今日はお仕事がオフなので、のんびり過ごすつもりです。
KIKIちゃんも、素敵な1日を・・。
Commented by KIKIHOPI at 2008-02-11 21:50
ninaちゃん♡ あそびにきてくださってありがとう。また、見たくなる映画でした、ジュピターさんにもよかったら会いに行ってきて下さいませ〜。
長崎、お昼間は、自転車okですが、夕方になるとさむさで耳とれそうになります〜。ninaちゃんとさむいの苦手なのもいっしょです。

あびさん♡映画のことおしえてくださって、ありがとうございます。文章をほめていただいたの、初めて!のことで、うれしかったです。  あぁ、読書感想文、、、低学年のとき、あまりにもあまりだったので(感想ではなく、あらすじ書いてしまってました)、母親が下書きしてくれてました、告白です。
団塊ボーイズ、気になってハートくすぐられてます。結婚しようよ〜は、三宅裕司さんが出ていらっしゃいますね、三宅夫妻のエピソード、奥様の天然ぶりの大ファンです。「あ〜つかれた、ゴルフのめったうちに行ってきたの」って奥様、ゴルフの打ちっぱなしのことでした、、、 ラブストーリーもの全然見てないです、パッチギはラブストーリーに入るかしら、、、?
Commented by KIKIHOPI at 2008-02-11 21:51
まゆさん♡ コメントありがとうございます。まゆさんのブログたのしみにしています。ドラマのライアーゲーム、おもしろかったですか? レンタルできるようになったら、見てみます〜。長崎は、火曜日から寒さがふかまるみたい、にゃんことお家ですごします。
Commented by ふくしまりえ at 2008-02-29 23:25 x
こんにちは!あ~、やっと見られました(^-^)

後れ馳せながら、ブログ開設おめでとうございます♪kikihopiさんらしい、ほんわかした空気が伝わってきます(^^)

それにしても、私にそんなに影響受けてたら、変わった人になっちゃいますよ…(^_^;)
あ、でも緒川たまきちゃん、かなり天然さんっぽいけどいい雰囲気持ってますよね♪以前一度だけご本人を見かけましたが(ナタリーワイズのライブの時かな?)、すっごい可愛かったですよ(^-^)
Commented by KIKIHOPI at 2008-03-01 00:53
りえさん♡ ようこそ、いらっしゃいましせ〜。
案内下手で、ブログ始めたの〜って言っただけで、
どの日に りえさんのこと書いたか言ってなかったよ。ごめんなさい。
 コメントありがとう。これからも よろしくです。
お〜、緒川たまきさん見たのね!   
トリビアだったっけ、たまきさんのまた違ったおもしろさを見せてくれてたのは?
記憶が あやしすぎます〜。
by KIKIHOPI | 2008-02-09 16:28 | たのしみ | Comments(7)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi