旅のおとも

研修でときどき出かけるのですが、
持ち物のチェックリストを作っています。
飛行機の中で乾燥からお肌をまもるためと、ゆったりと過ごす為に
持ってでかけるのが、ハーブウォーターです。今回はラベンダー水をもっていきました。
あと、ひとごみのなかにいると、ぼーっとしてしまうので、ユーカリをティッシュに落として、香をかぐと頭がすっきりしてくれるので役立ちます。
どんなときに使うかというと、例えば飛行機からおりて半分しか頭働いていないような時に、
ユーカリを嗅いでから、ベルトコンベヤーでながれてくる自分の旅行かばんをさがすと、
見過ごさずにすみます。ユーカリはかぜ予防にもいいようですね。
あと、わすれちゃならないのが、ハーブティです。
ホテルには、緑茶、ほうじ茶が用意されているところが多いですね。
旅に出かける時は、ハーブティをお茶パックに小分けして、夜用のカモミール目覚め用のスペアミントを日数分もっていきます。ハーブティを飲んでいると、ほっとできるので、ふしぎとお家にいるような感覚にしてくれます。
ハーブティはおなかの働きをよくしてくれますし、旅のげんきのもとになっています。
げんきといえば、以前英会話学校でお仕事をさせてもらっているとき、
上司から栄養ドリンク○○ビタンの差し入れをいただいて、飲み始めたら、くせになってしまって、飲まないと元気が出ないような気になってしまいました。
レッスンの合間にコーヒー or ○○ビタン or 菓子パン をぱくぱく食べておりましたら、すっかり顔がまるくなってしまい、
レッスンのとき、英単語を使って、例文をつくりましょうって、生徒さんに話しかけたら、
Your face is round. (先生の顔はまんまるい)っていう答えが返ってきて、
♡に痛みを感じながら、 Well done. とコメントしたことがありました。
ハーブティを飲むようになってから、お仕事に集中することもできるし、顔がまんまるになることもなくなりました。
スペアミントのほかにローズマリーのお茶もお仕事のとき、いただいていました。
わたしもそうだったのですが、ハーブティは、はじめ飲み慣れない時は、苦手なものもあったのですが、だんだんどれもおいしくいただけるようになりました。
嗅覚もですが、味覚も変化していくものなのですね♪
[PR]
Commented by リーシェ at 2008-01-22 15:42 x
KIKIHOPIちゃん、こんにちわ〜♪ ブログあったんですね〜。これから直々遊びにきます〜。 KIKIHOPIちゃん、顔がまんまるのときがあったんですね。ちっちゃなお顔、細い身体のKIKIHOPIを知っているのでちょっとイメージつきませんが、きっとほんのちょっとかなあって思っています〜。
Commented by KIKIHOPI at 2008-01-22 17:10
リーシェせんせい、コメント入れて下さってありがとうございます〜。 英会話のお仕事は夜が遅かったので、でもおなかはすくので、夜の10時過ぎにふんふん〜って鼻歌うたいながら天ぷらあげて食べたり、食生活もヘビーだったので、丸さに拍車をかけておりました。プラス8キロ時代のことです。KIKIHOPI
Commented by あび at 2008-01-22 23:00 x
よろしくにゃん~。。静岡は寒いよ~長崎はどう? でもハートは暖かなんでしょうね~。

○○ビタンか・・・私は、ハードにお仕事していた頃は ユン○○+ビタミンだったな~。

でも最近疲れで口角ヘルペスが出来た時に ア○ロ○ドリンクの210円を1日2本飲んだら・・すぐ治って(自然治癒力なのか、はたまたビタミン不足だったのかと)セラピストがいいのかこれで~!! まっいいか ^。^ これ公開コメントだね。
Commented by KIKIHOPI at 2008-01-23 17:58
こちらこそ、よろしくにゃ〜んです。長崎も寒いですよ、ときどき雨もぱらついています。寒いの苦手なので、おひざにゃんこ(にゃんこをだっこ)しながらパソコン向かっています。にゃんこは温かいし、かわゆくて♡がとけそうになります。
Commented by ちわちゃん at 2008-01-23 21:11 x
こんばんは~☆
私は、お隣佐賀県出身で、いろいろな先生のブログにお邪魔している自称「旅人」でございます。
どこも寒いですね~、こちら浜松も、いい頃合いで冷えています?!今日はもしかすると・・・雪?に期待をしていましたが、雨模様でした。
只今家の猫は、ホットカーペットで暖をとっており、いびきをかいたりしています
これから、ちょくちょくお邪魔させて下さいませ♪
Commented by KIKIHOPI at 2008-01-23 23:30
こんばんは、旅人さん。   いつでもウェルカムです。
コメントありがとうございます。
佐賀は、吉野ヶ里と唐津の松の並木道のトンネルを通った時に、とっても感動いたしました。太古の風に吹かれたことと木の香りを楽しみながらのドライブは忘れられません。 浜松も風の街ですね♪ にゃんこの 気持ちよさげ〜な寝息を聞いているだけで、落ち着きます〜。 いびきもかわいいだろうなぁ、、、、 こちらこそよろしくお願いします。
by KIKIHOPI | 2008-01-21 22:50 | アロマセラピー | Comments(6)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧