人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村山早紀さんの物語を

村山早紀さんの物語を_d0141735_2253136.jpg


読んでいて
つくってみたかった レモンパスタを 晩ご飯に
国産のレモンではなかったので 皮は使わないで果汁だけ使わせてもらって♫

とっても美味しいレモンパスタ (^人^)
「ルリユール」という小説に登場します





きょうは
村山早紀さんの「コンビニたそがれ堂 祝福の庭」の続きを
読んでいました 

お稲荷さんの神様が
そのひとにとって必要なものを 
お店にそっと準備してくれているあたたかなコンビニのお話


ひっこししてきて
近所にいらっしゃるお稲荷さんを見つけたとき
とってもうれしく思いました

子どもの頃から 
なんだかお稲荷さんの雰囲気がすきで
祖母のいとこさん 
日本昔ばなしに出てきそうなかわいいおばあちゃん
手をひかせてもらって 一緒に大鳥居をくぐって出かけた おちょぼさん
 千代保稲荷神社さん
奉納されるひっかけられるように藁が通してある油揚げ
お願い事を伝えて 持ち上げて軽く感じると 願いがかなうといわれる石があったり
ふしぎな感じをいっぱい感じる場所でした

九州で
祐徳稲荷神社さんの年越しに
友人に連れて行ってもらったことがありました
母が入れてくれた美味しいコーヒーが入ったサーモスと
ながく渋滞のなか 当時深夜にやっていた番組のトリビア話で笑い合って
たどり着いたら 
闇にライティングで浮かび上がる木組みの立派な祐徳稲荷さんの建物
モンサンミッシェルをバスの車窓から 初めてとらえたときのような
驚きとときめきを 
おなじように感じました


ルリユール コンビニたそがれ堂シリーズ
どちらも大好きな物語です(´▽`)








by KIKIHOPI | 2017-04-17 22:05 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi