揚げ豆腐

d0141735_2141986.jpg

英会話のクラスのあと
お仕事の帰りによって 友人と話していたら

ひよこ豆 から 豆類 そこから豆腐  
揚げ豆腐のこともそういえば 出てきてました



今日の英会話の クラスでは

母音にひっぱられて(母音はのどをひびかせる音)
ひびかせない子音のp が のどをひびかせる音のb に
のどをひびかせないt が のどをひびかせる音のd に 変化する
説明をさせていただいてました
 のどに手をあてながら 発音されてみると ひびくのか ひびかないかが感じられます~


ひびかせない音 ひびかせる音が続くより
ひびかせる音 ひびかせる音と続く方が 発音しやすいからです

たとえば

Let it be

Led id be 



その話のあと

生徒さんのおひとりが シェアしてくださった フレーズ

揚げ豆腐 というと

アゲドウフ

I('ll) get off.  バスや市電で 「わたし ここで降ります」の意味

I('ll) ged off. ⇒ アゲドウフ ⇒ 揚げ豆腐

おなじように tの音が dに変化する方が 発音しやすいので 
そうすると 揚げ豆腐になっちゃいますね(´▽`)













[PR]
by KIKIHOPI | 2017-03-16 21:41 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧