以前 バレエ漫画をお借りしてから



山岸凉子さんのファンに


「ツタンカーメン」は 
考古学者さんのお話で
かなりの年月を費やした後
1922年 11月 4日に
世紀の発見がされるのです



d0141735_2122986.jpg




d0141735_2122923.jpg









おなじ11月4日は 
大きな出来事があって 
かなしく感じてしまうこともある日で

過去を遡ると
11月4日に 遠足で♫
平城京跡でランチ なつかしの手作りのサンドイッチをいただいていたり
それがまたかなしみを誘ってしまったりとあったのが





ツタンカーメンの物語を読んで
その発見が 
11月4日と知って

偶然 
上書きされたことによって 
また 印象が変わっていくように感じました



小学校の低学年の頃
海外のこと ほぼ知らなかったのが 

なにかの懸賞で
エジプトへの旅
ツタンカーメンに会いにいく旅と

黄金のマスクの写真を
スーパーのポスターで見かけて

世界には
こんなにも不思議なことや
ものがあるのだなぁって

ぽか~んとしながら

お買い物の袋詰めのお手伝いしてました



強く印象づけられた
黄金のマスクのポスター


きょう
偶然ツイッターで
副葬品から見つかったものが
紹介されているのを見つけました

何千年もの時をめぐって


https://twitter.com/herbguideKOBE/status/717205099320373248


















[PR]
by KIKIHOPI | 2016-04-05 21:02 | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi
プロフィールを見る
画像一覧