人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の精油



今日の精油_d0141735_17212130.jpg




今週に入って寒い日続いてましたが
きょうは おひさまも時々顔を出してくれたありがたい一日でした


企画していただいて
アロマセラピーのお話を今日させていただいてきました

「認知症やストレスと芳香療法~自然の香りに元気をもらいましょう」
というお題をいただいて

心と身体を元気にしてくれる精油が 
脳にどのようにサポートをしてくれているかの体験の話と
あと実習も 参加してくださった方々と一緒に やってみました

精油の
脳への刺激と 
脳のリラックスを 
副題に


ハーブティを美味しいと言ってくださったことから
今日の講座のスタートは ハーブティのカモミールを出していただいて


精油のレモンで なんどか呼吸法も
体験していただいて

五感のなかで 
嗅覚だけ経由なしで脳に直結していて
それだけ反応も早くて 


ラベンダーで 手のマッサージをしていただいた後に
頭を(脳を) そっとそのリラックスした手で
やさしく包んでいるうちに
頭がリラックスしていくことも 
体験していただきました

刺激系の精油のティートリーで
主要なツボを
吐く息で ゆ~っくりと押していただいて
元気度をあげていただいて


脳で
海馬のことが興味があって
そのことも いっしょに

楽しいことは 扁桃体から(・∀・)オッケー!サインを受け取って
海馬も活性化されて 
神経細胞も再生される
いいことい~っぱい

香りのいい精油
深い呼吸をしながら
香りを感じると
頭の奥の方まで 届く感覚が 心地よいです



精油やハーブティも
そうですが

これから
春に向かって お花も咲き始めます

自然な香りにふれられて
脳にもいい刺激~
お元気にすごしていただけるといいなぁと 思いました


ありがとうございました058.gif
















by KIKIHOPI | 2016-01-20 17:21 | アロマセラピー | Comments(0)

アロマセラピストの 日記


by kikihopi